2020年8月8日 奄美のノネコ管理への支援意向調査

先日国環研の久保さんが紹介しておられたこの論文、ざっと読ませていただきました。いつもながら、面白い話が一杯ですし、いろいろ考えさせられることもあります。ざっくり印象に残った点を共有します。 #ネコ問題

①原著はオープンアクセス。奄美大島を訪れる観光客は年間30万人(島民は6万人弱)。観光客はノネコの非致死的管理、つまり捕獲→譲渡という施策にどの程度協力(理解や金銭的支援)してくれるのか、ということを調べてみました、という論文です。 #ネコ問題
https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10871209.2020.1799265

②観光客に、1.ノネコの個体数を減らすことへの賛否の程度(5段階) 2.ノネコ管理政策について、致死的な手法や譲渡への意見(5段階) 3.金銭的支援をしてくれるのか、どの程度までなら、お金を出してもいいのか聞きました。 #ネコ問題

③ちょっと面白いのは、「金銭的支援をすると、自由に使えるお金は減りますよ」とちゃんとアンケートに書いていることです。「気軽に指先だけで意見表明をするのとは、ちょっと違いますよ。きちんと払ってね」と念押ししているということです。 #ネコ問題

④1000人に聞いて、全部回答してくれた317人分を分析したところ、ノネコ管理にお金を出してもいいよという人は、回答者の87%にのぼりました。もちろん、回答してくれるくらいなので、意識の高い人なのだとは思います。無回答の7割がどんな意見なのかは分かりません。 #ネコ問題

⑤その上で、野良猫の管理に寄付する平均額は1187円(なお、寄付を拒否した人を除くと1374円)。捕獲→譲渡への賛意は5段階(1=望ましくない~5=望ましい)の平均で3.751。譲渡は望ましいと考えている人がやや多いですね。 #ネコ問題

⑥一方、致死的な管理への賛意は、2.170。「できれば避けたい」という人が多いようですね(ただ、個人的には1台くらいに、もっと低いと思っていたので、結構理解のある人がいるとも感じます)。ある意味、今のノネコ管理計画はよい妥協点なのだとよく分かります。 #ネコ問題

⑦なお、久保さんの研究チームは、奄美の生態系保全、特に外来種の管理について、社会科学的な面からの興味深い論文をいくつも出されています。例えばこれ。奄美で外来種駆除ツアーもいかが?という調査。 #外来種
https://twitter.com/SciKotz/status/1256852576953176065

⑧また、奄美の人たちに外ネコの管理についてたずねた結果もあります。私の管理が雑すぎて、紹介したツイートが見つからないので、国立環境研究所の当該ページを貼っておきます。了 #ネコ問題
https://nies.go.jp/biology/research/publish/201701.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?