ペン付きタブレット

「タブレット」「ペン」と検索するとペンタブばかりが表示されて、なかなかペン付きのタブレットは表示されません。

さて、私は化学の教師で、ときどき原稿書きなどもしておりますので、図やイラストを描くこともあります。そのとき、Wordのオートシェイプで書くと、まあまあきれいに書けるのですが、出版社さんによっては「手書きでもいいですよ」と優しい言葉をいただくこともあります。その言葉に甘えて、手で描いて、スキャンして、原稿に貼るのですが、それも少し面倒になって、最近はペンタブで直接入力することも多くなりました。ペンタブ万歳!

今日のnoteは、そんなペンタブの話ではなく、ペン付きタブレットです。amazonで探してみるのですが、高すぎたり、性能が悪かったり、なかなかいいものがない。

候補としているのは
galaxy tab A 8.0  galaxy tab 4s  galaxy tab 6s
chuwi hi9 plus  huawei M5 lite 10
くらいでしょうか。
条件は、4万円まで、android(windowsもOK)、700gまで、そしてLTEです。

用途は会議や講演や出先でメモが取れること。OneNoteをちゃんと使いこんでみようかなと。ペン付きのノートパソコン(Win10)もあるのですが、やはり起動時間がかかるのと、重いのと、wifiのセッティングが面倒なのと、パケット代が怖いのと…。これも慣れればいいのでしょうが、ちょっとペン付きandroidにチャレンジしてみたいところです。

おすすめがあればぜひ教えてください。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。いつもは三日坊主の私ですが、なんとか続けていきたいと思います。