見出し画像

基礎金具、じわじわグレードアップしてるんですよ

久しぶりにnote更新していく〜
(モチーフがモチーフなので薬物に言及していたら記事が強制非公開くらって、異議申し立てできるというから異議申し立てしたら制度が全く機能していなかったから更新するのが嫌になっちゃったんだよな、でも通報した人を悔しがらせたいから負けません)

基礎金具がじわじわグレードアップしてきているというタイトルだけど、一番目に見えるのはトップパーツの材質の向上。
昔は亜鉛合金だったので、汗とかついたら速攻錆びちゃうし、しばらく経つと脆くなって折れるという感じのかなり弱い材質だった。

それを何とかして変えなきゃと思ったきっかけは、デザフェスにわたしの作ったシルバーのカフェインネックレスをつけてきてくれた男性だった。
「お気に入りで毎日つけてます!ありがとうございます!」と首元を指す彼の指先を見ると、真っ黒に錆びたカフェインと黒ずんだチェーン。
「こんなに気に入って毎日つけてくれている人がいるのに、わたしの気持ちが追いついていない」、と胸がぎゅっとなった。

そうして素材を一新したver2を製作開始。
新しく加工し始めた素材はアルミニウムを陽極酸化したアルマイトという素材で、錆や摩耗に強く、軽い。
話は逸れるけど、わたしがはじめてアルマイトという単語を知ったのはどこかの小説に出てきた「アルマイトの弁当箱」からだった。
その小説ではアルマイトの弁当箱は憧れとして描かれていて、なんとなくそこから「アルマイトは憧れられるような高級素材」というイメージが脳裏に刻み込まれたように思う。
錆びないというならふつうステンレスを思い浮かべるけれど、昔買ったステンレスのボウルはボロボロに錆びてしまったし(ステンレスの質が悪かったのかもしれない)、ステンレスよりアルマイトを第一に選択したのはそういう事情がある。

次に改革されたのはチェーン。
以前は鉄製銅メッキチェーンを使用していて、冬なら長持ちするけど夏場はすぐ錆びてしまう、という問題があった。
気づくのが遅れたのは、耐性テストを実行したのが涼しい季節だったから。
わたしはあまり自分のアクセをつけなくて(他の作家さん作の素敵なアクセが多すぎて自分のやつの出番がない)、耐性テストだったりしないと何日も連続してつける機会がない。
あれ?と思ったのはTwitterでのフォロワーの方の写真投稿で、「こんなに錆びる?」と思って夏につけてみたら一回だけでもかなり黒くなって「えー!」って感じだった。

チェーンをステンレス製にしたら、まずニッパーで切るときの手応えが全然違う。切るのにめちゃくちゃ力がいる。
連続して何十本も切るとさすがに手が痛くなるが、安心の痛み…とほっとする(質がいいからこそ手が痛くなるという安心)。
鉄製チェーン、切る時の感覚が針金切ってるみたいな感じなんですよね。でもステンレスは切る度パチン!パチン!って言うし金属を切ってる実感がすごい。

チェーンがステンレスになったのに他の基礎金具が亜鉛合金製のままなのはどういうことだ!となり、続けて丸カン・カニカン・アジャスターを変更。
一番おもしろかったのはカニカンの不良品率がかなり下がったことで、ステンレスのカニカンの不良品が少ないというよりは亜鉛合金のカニカンの不良品が多すぎたというイメージ。

イヤーパーツもじわじわ変わっている。
イヤリングは以前クリップイヤリングだったのだけど、なぜか組み立てる前はいくら触っても錆びないのに組み立てて置いておくと錆びてしまうという謎現象が確認され、処刑。裏側がとんがっているのでよく外のOPP袋を突き破ってしまう問題もあったし、変えてよかった。
いまイヤリングはネジバネ(メッキ)と樹脂ノンホールから選択できるようになっている。
わたしもネジバネを使っているが、耳は首ほど汗かかないしピアスみたいに皮膚を突き通すものでもないので、あまり錆びないようだ。
金属ピアスはずっとメッキのものを使っていたが、組み立てて置いておくと台紙に触れる部分が黒くなることがたまにあるっぽく、最近ゴールドとシルバーについてはステンレス製を導入した。
ブラックで同じ形のやつが見当たらない。工場に頼んで特注するかな…と思ったけど問い合わせたところみんなロットが小さすぎて引き受けてくれない。引き続き探しますけど。
樹脂ピアスは以前買ったところのがなんとなくバリが多いような気がして、バリは切ればいいけどなんか耳に触れる部分もざらざらしているような気がしたので新しいところから買ってみた。結果、大成功。塊で置いている時の透明度も全然違うし、何より手触りなめらか。
おんなじようなものでも工場によってぜんぜん仕上がり違うんですね。

そんなわけで、末永く美しいまま使っていただけるように日々邁進しております。

もしチェーン錆びちゃったから交換して!とかあればなんとかして対応します。
やっとこ持ってて自分で丸カン開ける方であれば、通販でなんか買ってくださったりする折にチェーンとかピアスパーツとか同封しますし、ハンドメイド無理〜な方でしたら片道送料負担していただければ直します。
ちなみに上海まで発送するなら国際eパケットとかがお得です。いま手書きラベル禁止なので日本郵便のサイトに情報入力してラベル作らないといけないんですけど、もしわかんなかったらこちらでラベル印刷用のQRコード出します。(住所など教えていただく必要はあります)
QRあれば、ゆうぷりタッチがある郵便局ならそれにかざすだけでラベル印刷できます。

あとコカインとかちょっと古いタイプのアドレナリンとか、そもそもトップパーツが折れやすいやつもあるんですが、もし折れちゃったりしたらそちらもご連絡ください。
なんとかして対応します(2回目)

(ヤクブーツの名前出てきたけど写真載っけなかったらまた文句言われそうなので貼っておこ)

ふつうにホームズ好きの方によくおすすめしてます、ホームズの概念じゃない??


corvusのいろいろ↓
lit.link/scientia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?