見出し画像

10 バタフライピー

2022年8月13日 最終更新日時 :2022年8月23日

TX816

最近、目にすることが増えたバタフライピーの飲み物。おいしいかどうかはその人次第。色はきれいな青でこれは一見の価値ありです。

バタフライピーは日本名が蝶豆。全く同じ表現だけれど、日本語を英訳したのか、英語を日本語訳したのかは不明。名前の由来は花びらを開くと蝶のように見えるから、ということで開いて見たのがこちら。

これが蝶に見えるかは・・・

この左下のものなら、蝶に見えなくもない。いずれにしても想像力たくましいネーミングだ。

バタフライピーの特徴は何といってもその鮮やかな青い色。青い色素を持った生物は見たことがなかった。この色素、かのアントシアニンの仲間だそうで、ちょっと調べると・・・分子の主な骨格になるアントシアニジンという物質があって、その骨格にあれこれがくっついたものがアントシアニンだそうだ。くっつく場所やくっつくものによっていろいろな種類ができるので、総称してアントシアニンと呼ぶと。

アントシアニンというからは、色はアルカリ性で青、酸性で赤に変わるはず。ということで実験。

青い蝶豆の飲み物にレモンを加えると


赤に変化します

この変化はかなり劇的で、「おお~!」となります。

冷たいバタフライピードリンク。暑い夏の清涼剤にいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?