見出し画像

大喜利千葉力 弐(8/12)に行きました

ボケルバ通常回デビューから6日、ユートピア通常回デビューから4日。ユートピアに至ってはまだレポも書き終えていなかったというのに、私は次なる大喜利会に参加しました。J@Qさん主催・大喜利千葉力 弐です。

告知されたときから気になってはいて、メンバーもかなり魅力的だなぁと思ってはいたのですが、スケジュールや予算の都合で、この会はパスするつもりでいました。
しかし前日の夜にTwiPlaを確認すると、何やらメンバーが益々すごいことになってるじゃないですか! でもまあ行けないし……と思いつつ財布を確認すると、ギリ行けなくもないじゃないですか!!
10分近く悩みに悩んで、もうどうにでもなれ、の精神で「参加する」のボタンを押しました。


いざ、ラコ柏

当日。2度目のラコ柏は流石に迷うこともありません。あまりの暑さにゼエゼエと喘ぎながらもなんとか到着し、部屋を探します。

本来の入室時間にはまだなっていませんでしたが、暑さ対策のために少々早くから開室していたようで、既にセトピアさんもいらっしゃってました。
千葉力といえば、初回の和室は冷房の効きが悪く、私が参加できなかった第2回(ナンバリング上は『壱』)は冷房が故障して地獄のような暑さになっていた、という曰く付きの会(そんなことない)ですが、この日はちゃんと冷房がついていてありがたかったです。

その後もぞろぞろと入ってくる面々。この日は初めてご一緒する方も多く、しかもめちゃくちゃお強い方ばかり。生大喜利デビューの日くらい緊張した状態で臨むことになりました。

参加者

この日の参加者は以下の通り(TwiPla登録順、敬称略)。

  • サイレン

  • えちえち

  • 名詞句移動

  • ケオン

  • 初対面

  • セトピア

  • ぺーるおれんじ

  • いなか(田舎の館)

  • かめおか

  • セーター

  • やや不安

  • おさかな水溶液

  • ノビッタ

  • 寺井

  • ハルマレ

このメンバーじゃさすがに行きたくなりますって……!

ウォームアップ

まずはウォームアップ。3ブロックに分かれ、印象、加点、ベストアンサーの3つの審査形式をそれぞれ1回ずつ行います。組分けは以下のようになりました(敬称略)。

  • A: ケオン、かめおか、セトピア、初対面、ハルマレ

  • B: いなか、寺井、セーター、ぺーるおれんじ、シュヴァルツ、おさかな水溶液

  • C: ノビッタ、えちえち、やや不安、名詞句移動、サイレン

というわけで私はBブロック。出されたお題は以下の3つでした。

  • 印象: スポーツは好きなのに、スポーツに嫌われている男の子

  • 加点: そんな牛肉の部位はない

  • ベストアンサー: 映画「パパは賞レースのディレクター」の名シーンを教えてください

印象はなんと私が過去に提供したお題。だからといって、それが仇となったわけではありませんでしたが、緊張からの一発目ということだけあってさほど振るわずでした。一つ手応えがあったのは以下の回答。


自分のときだけ跳び箱の真ん中が沈む
これ後で気づいたんですけど、跳び箱で手をつくのって一番奥ですね。運動できないのがバレる……

加点は、もうとにかく数で稼ぐしかないと考えて、とにかく思いつく限りに出せるだけ出しました。そのため、うすーいスベりがずっと続くような感じに……。

そしてベストアンサー。かなり難しかったのですが、恐らく一答目に、

  • 談志が「お前もういいよ 娘さんの誕生日なんだろ」と言った

みたいな回答を出したところ、手応えがあったというか、それを超えられなかったと言うか……。結局それをベストアンサーとして提出しましたが、残念ながら勝利とはなりませんでした。

手応えとしては正直「ウケなかった……」という感じで、少々ゲンナリしながら席に戻ったのですが、休憩時に記録を確認すると、印象・加点・ベストアンサー、いずれも6人中3位。ならまあ良いじゃないか、と自分を納得させ、休憩に入りました。

なお、各ブロックの勝者は以下の通りです。

  • A……印象: かめおか、加点: ハルマレ、ベストアンサー: かめおか

  • B……印象: ぺーるおれんじ、加点: 寺井、ベストアンサー: ぺーるおれんじ 

  • C……印象: えちえち、加点: やや不安、ベストアンサー: 名詞句移動 / サイレン

EOA対策その1

続いては、この日のメイン企画であるEOA対策大喜利。翌日に控えていた大会「Extreme Ogiri Arena」とほとんど同じルールで大喜利を行い、慣れておこうじゃないかという企画でした。この日のルールは以下の通り。

  • 7人が前に出て、3分×3問の間大喜利をする

  • 審査は印象形式。回答者以外の9人が行い、1人あたり4点が与えられる。つまり、36点を7人で取り合う

  • 3分終了時点で手を挙げていないと、その人は回答権を失う。誰かが挙げていれば、その間は5秒間のカウントが継続される

  • 3問合計の1位と2位が残留、あとの5人は入れ替わる。仮に2巡連続で残留した場合は、より多くの人に回答してもらうのが目的なので交代してもらう

私はEOAにエントリーしていなかったため、まあ雰囲気に慣れるだけ慣れておこう、くらいの気持ちで望みました。

しかし、これがまあ、難しい……。

私は全体の2巡目に出番が来たのですが、まあー、何もできない。上手く行かない→焦る→定まってない回答を出してしまう→上手く行かない→焦る……というループにハマってしまい、冷静な判断が出来ないまま、7人中7位で交代となりました。完全な経験と実力不足。どちらもこれから養っていけば良いとは分かっているんですが、それにしても……。

ちょっとあまりの出来の悪さに意気消沈してしまい、心がちっとも落ち着かなかったので、この直後の休憩の時間はどなたとも喋れませんでした。今となっては勿体無いことをしたと思っていますが、流石にキツかったですね……。

調理大喜利

気を取り直して、続いては調理大喜利。4人ずつのチームになって、ひとりは回答者席へ。残りのメンバーは先にお題を渡され、それをもとに2分間でいくつかの要素を列記し、終わったら回答者がその紙をもとに大喜利をする、というものでした。
組分けは以下の通り。並びは回答順です。

  • A……シュヴァルツ、セーター、ケオン、名詞句移動

  • B……ハルマレ、寺井、いなか、初対面

  • C……ノビッタ、おさかな水溶液、かめおさ、ぺーるおれんじ

  • D……やや不安、セトピア、サイレン、えちえち

私の回答順は1番でした。ソワソワしながらお題を待ちます。
2分経って渡された紙には、こんなお題が書かれていました。

  • 結構現代に慣れてきた侍

これに、お三方に出していただいた要素を当てはめて回答を出していくのですが、これがまた、難しい……!
他人の頭を借りて大喜利をするようなものなので、どう扱ったら良いものか、なかなか分かりません。それでも何とか2答絞り出しました。

  • アプリで近所の介錯を探してる

  • 褒められたとき、顔を赤くして「ぜよ?」と語尾が上がる

お陰様で、なんとかウケました。私に限らず、どの回も、どのチームもかなりウケていて、普段ひとりでは出せないような回答を出すことができる、とても良い企画なのではないかと感じました。

EOA対策その2

シメは再びEOA対策。もう既に先程の記憶が甦り、不安でどうしようもない状態でしたが、いやいや、大会でスベるより練習でスベる方が遥かにいいだろ、ダメでもともと、と思いながら臨むことに。

パート1で1回しか答えられていない人が優先的に呼ばれたので、私もトップバッターとして前へ。
その1問目、こんなお題が出ました。

  • 国民全員にポケモンのような図鑑がある世界

いつも通り、頭をブン回して、とにかく思いついたものをボードに書き殴ります。スピードはかなり意識しているので、このときも全体の一答目となりました。出したのはこんな回答。

  • 無図鑑の子どもが社会問題になっている

これが、ウケた……!

自分で殊更に言うのも変な気はしますが、この日初めてちゃんとウケたので、歓喜と安堵で全身の力が緩み、メンタルもちょっとほぐれる感覚すらありました。
とはいえ、そのあとはサッパリ……。3問あるうち1問目で10票、あとの2問は0票という恐ろしいほどの力尽き方を披露して、この回も敗退となりました。まあ、さっきよりは良いか……と思いながら席に戻ります。

……と思ったら、次の回の人数と登場回数の兼ね合いで、私は連続で回答することになりました。ちょっと疲れるが上等上等、こちとらあったまってきたところよ、とは全く思わず、でも前半よりはイケるのではないか、と僅かに期待しながら、回答者席に座りました。

もうこのときは疲れがピークに達していて、ほとんど覚えていないのですが、辛うじて思い出せるのは、3問目として出題された、このお題。

  • 今度のマリオは、1、2、3、ダー! スーパーマリオ格闘技

なんじゃこりゃ、という感じこそしますが、大きな大会ではきっとこういうお題も沢山出るんだろうな、と思いながら考えます。その中でなんとか辿り着いたのが、以下の回答でした。かなりウケてよかった……。


クッパJr.と電流デスマッチをやったんですけど、普段とやってること変わらなかった

あと一答くらい手応えのある回答も出せまして(ゴール前の階段から飛び降りて攻撃、みたいな回答)、この3巡目に限って言えば全体2位、しかも一票差という好成績を出せました。
ブロック全体でも同率3位。どなたかが「本番だったら通ってる」と仰っていたような気がしますが、とにかく、この日の最後に何とか満足できるシメ方を出来たのは、実力を養うということ、また精神を安定させるということを考慮しても、かなり良かったのではないかと感じています。

ツボ上げ

今回はいつも以上に学ぶ意思をもって参加したので、多めにメモをとってあります。勿論全てをご紹介はできませんが、今回はお一人お一人のツボ上げをできたらと思っております。

サイレンさん

『笑う警報』主催としても活躍されているサイレンさん。私個人としては、お噂はかねがね、という感じで、生でご一緒するのは初めてでした。

回答を拝見した印象としては、かなりパワー系の方だなと。引っ張ってくるワードがどれも強烈なものばかりで面白かったです。

  • お題: たかしくんは、500えんをもっておかいものにいきました。50えんのおかしを2つと、80円のおかしを3つ、かいました。○○○ ○○○。先生「この瞬間、算数の問題ではなくなりましたね」

  • 回答: そんなたかしくんの前に、sinΘおじさんが登場

  • お題: 中二病のギャル

  • 回答: 韓国語で何か書いてるから、何書いてるのか聞いたら、ダークマターだった

えちえちさん

この日のえちえちさんは、初めから終わりまでずっと強すぎました。
改めて確認すると、ウォームアップの印象審査で1位、EOA対策の後半戦で2連続1位。ずっとウケっぱなしで凄かったです。緩急の加減が上手すぎる。

  • お題: 掃除や洗い物など、なにかを綺麗にすることが大好きだけど、それ以外は一切娯楽を知らない男の子

  • 回答: モップを持ってハワイ旅行に行った

  • お題: ある日突然、身体が大きくなってしまったヤンキーの一日

  • 回答: なんだよ ひよってんのか

名詞句移動さん

白pponグランプリで一度ご一緒したものの、お話ししたことはまだなかった名詞句移動さん。調理大喜利でチームを組めたのめちゃくちゃ嬉しかったです。

勿論回答も凄かったです。要素の持ってき方に、視野の広さを感じました。

  • お題: 花沢さんメインで不動産について取り上げられる回、「あなたのサンクチュアリはどこ?」のワンシーン

  • 回答: 堀川くんが自宅にワカメと名付けている

中でも、EOA対策後半で出たこの回答が、とても美しくて非常に好きです。

  • お題: 逆に祭りが毎日あって、年に一度普通の日がある世界

  • 回答: 終わるとき、夏が始まると思う

ケオンさん

ケオンさんは、この日もケオンさん全開というか、ちょっと長めの回答で確実にウケてらして凄かったです。真似できない。

  • お題: 存在しない例えツッコミ

  • 回答: 2辛のカレーにハチミツ入れたら丁度いいちゃうねん

  • お題: 中二病のギャル

  • 回答: 気安く話しかけないでくれる? え?いつもは普通に話してるじゃんって? ああ、もうひとりのウチはオタクに優しいもんね……

初対面さん

初対面さんとご一緒するのは千葉力の初回以来。今回はちゃんとご挨拶できました。
どのお題にもフルパワー、という感じが伝わってくる上に、受け手に「は??」と思わせる(勿論良い意味です)回答ばかりで、とても面白かったです。

  • お題: 「あるある」と「ダジャレ」が逆の世界

  • 回答: 布団が、いい香り

前述した「は??」の真骨頂はこの回答。最高でした。

  • お題: 存在しない例えツッコミ

  • 回答: 狂ったように踊る宮根誠司!

セトピアさん

もう何やかんやで10回ご一緒しているセトピアさん。この日は、いつにも増してセルフかぶせ(そんな言葉があるかは分かりませんが)をされていた印象です。

  • お題: 「田舎にできて商店街を潰すイオン」とは反対に、「田舎に出来て商店街が復活したイオン」

  • 回答: フードコートでばっか飯食ってたら、いつか死ぬぞ

  • 回答: トップバリュの味噌ずっと使ってたら、いつか死ぬぞ

  • 回答: ヴィレッジヴァンガードで本買ったら、文化が死ぬぞ

ぺーるおれんじさん

ネットではよくお見かけしていたぺーるおれんじさん。ボケルバ周辺の方、という印象が強かったので、柏でお会いできる、というのは今回の参加理由の一つでもありました。

この日はウォームアップ2冠を皮切りに、終始ノリにノッているようにお見受けしました。

  • お題: ハンドスピナーを回している強キャラ「○○○」

  • 回答: すぐ止まる、お前も中国産か

  • お題: 急に若手みたいな扱いを受けるようになったタモリ・ビートたけし・明石家さんまの1日

  • 回答: 「タモリ、サングラスのためなら何でもする説」で、そり立つ壁の上に置かれた(絵回答)

いなかさん

頻繁にご一緒している、いなかさん。この日は突然大声を出したり、お題準備の間に星を描いて掲げたり、いつも以上にやりたい放題という印象でした(勿論良い意味です)。

中でも特に印象的だった回答は、全体の最終お題で出たこの2つ。これめちゃくちゃ好きです。

  • お題: 突然自分のハンドルネームが自分の頭の上に表示されるようになったそうですね、どんなことが置きましたか?

  • 回答: お前で稼ごうとしてゴメンな(「ポチのその日暮らし」と描かれた犬の絵)

  • 回答: サブチャンネルも作ろうとしてゴメンな(「ポチの特別な暮らし」と描かれた犬の絵)

かめおかさん

ぺーるおれんじさんと同じく、生大喜利だとボケルバの印象が強かったかめおかさん。一答にじっくり時間をかけて、渾身の一発を出されているようにお見受けしました。

以前、自信なさげなツイートをお見かけしたのですが、めちゃくちゃ面白かったです。1位も複数回とられていましたし、何も悩まなくて良いと思いますよ……!

  • お題: この世に存在しない例えツッコミ

  • 回答: 彦摩呂の手首か

  • お題: ある日突然、身体が大きくなってしまったヤンキーの一日

  • 回答: 学校に入れなくて、学校に行きたいと思う

セーターさん

セーターさんとは、ネット含め完全にお初でしたが、のびのびとした回答が多かった印象で、めちゃくちゃ面白かったです。

  • お題: (4人の見舞客もナースも医者も、みんなラフな格好をしている病床の画像)

  • 回答: オーイ 医者じゃなくてもいいってよー

特に、調理大喜利でご一緒した際には、我々が提出した要素を見事に使って爆ウケしていらして、チームの3人でずっと拍手してました。

  • お題: 怪談みたいなテレビショッピング

  • 回答: お分かり頂けただろうか……。一個より二個、二個より三個のほうが安い

  • 回答: フリーダイヤル 420 420(しにます しにます)

やや不安さん

ささくれメーカーさんのbigiri企画『早起きは3問の得 Season2』において、私とセトピアさんに次いでユニコーンを獲得されていた、やや不安さん。せっかくなのでそれをネタにご挨拶しようと思っていたのですが、緊張やら何やらで結局ちゃんとご挨拶できず……。悔しさが残ります。

大喜利はかなり爆発的な回答が多く、やっぱりお強い……!と敬服した次第です。

  • お題: パソコンのデスクトップ上に突然現れたおばさん「○○○」

  • 回答: アタシの提供するサービスに満足しているかしら?

  • お題: 突然自分のハンドルネームが自分の頭の上に表示されるようになったそうですね、どんなことが起きましたか?

  • 回答: うちの中学キリトばっかじゃねえか!

  • 回答: うちの大学アーニャばっかじゃねえか!

おさかな水溶液さん

おさかなとは祭りに行ったりはしましたが、同席して大喜利をするのはうしろ主催会以来でした。

今回はたまたま、同じタイミングで回答者席につく回数が多かったので、回答は殆どメモできていないのですが、やはり複雑・難解なお題で特に強かった印象です。あいにくメモできているのは以下のお題のみなのが惜しいところ。

  • お題: 怪談みたいなテレビショッピング

  • 回答: もう一つついてくるあの商品の後ろにも……

  • 回答: 電子辞書でコロシテと検索している(※不正確ですが絵回答だったはず)

ノビッタさん

ノビッタさんは、私の中では知財に強いプレイヤーというイメージで、最近だとカルピスの印象が強いですが、生大喜利においては神奈川の常連プレイヤーであることは前々から存じ上げていたので、柏にいらっしゃると分かったことは、この会に参加する理由の一つとなりました。

  • お題: (例のベッドで飛び跳ねるギャル二人の画像)

  • 回答: これさえなければ衆院選に当選していた

  • お題: 花沢さんメインで不動産について取り上げられる回、「あなたのサンクチュアリはどこ?」のワンシーン

  • 回答: フ〜グ田く〜ん、土地を転がしてみないか〜

寺井さん

セピアvol.1以来の寺井さん。ちょいちょいご一緒する機会が増えてきて嬉しい限りです。ファンなので……。

情景を想像させる回答も、ストレートにバカバカしい回答も、どちらも一つ一つの強度が凄かったです。

  • お題: ハンドスピナーを回している強キャラ「○○○」

  • 回答: もっと僕を楽しませておくれよ 見て分かるだろ、今だいぶつまんないんだ

  • お題: ある日突然、身体が大きくなってしまったヤンキーの一日

  • 回答: 「お前どこ大だよ」って聞いてて、そこもデカくなんのか

ハルマレさん

お久しぶりのハルマレさん。以前ご一緒したときと変わらず クモを見ていました お強かったです。1位を獲得されたウォームアップの加点審査で、一番最初に出された回答が印象に残っています。

  • お題: 「あるある」と「ダジャレ」が逆の世界

  • 回答: ダジャレさんとこの探検隊呼ばなアカン

そして特に、EOA対策前半の2ブロック目では、まさしく無双と形容すべき、物凄いウケを連発。36点中27点を獲得して大勝されていました。

  • お題: (4人の見舞客もナースも医者も、みんなラフな格好をしている病床の画像)

  • 回答: 風邪だったそうです

  • 回答: 寝たかったら来ていいそうです

  • 回答: 医者になりました! 1人めは失敗だったけどこれからこれから!

終わりに

無事に会は終了。私はもう完全にヘトヘトでした。長時間にわたってみっちり大喜利をする体験は、それこそ千葉力の初回以来だったのですが、今回はそのとき以上にエネルギーを使いました。

強化を目的とした会なので、私も意を決してお強い方だらけの空間に身を投じたわけですが、悔しさこそ残るものの、やはり参加してよかったと思える内容でした。
EOA対策で尻上がり的に良くなっていったのは勿論のこと、このメンバーのウォームアップで全て3位だったとか、調理大喜利で数を出せないなりにウケを出せたこととか、そういった細かな点を見れば、決して最悪の出来というわけではないし、目に見える結果は散々だったとしても、総合的には成長できている筈なので。

とはいえ、これが本当の大会になったら、私はどうなってしまうんだ、という不安は依然残ったままです。能力は当然として、心身両方のスタミナも明らかに足りません。このまま大喜る人たちトーナメントに出ても、何も出来ないのがオチになってしまうので、今後1ヶ月、より真剣に大喜利に取り組もうと心に決めました。依然財布はピンチなんですけどね……!

改めまして、主催のJ@Qさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!


次回の生大喜利は10日ほどでやってきます。またも若干長め。体力増進の意味も込めて頑張ります。
ちなみに、次回の千葉力は アイマスが忙しいため 未定とのことです!

おまけ

会の終了後、おさかな水溶液、J@Q、セトピアの各氏と花火大会に向かいました。

ありがたいことに、J@Qさんが車を出してくださり、4人で話しながら夜の街をドライブ。そして前方には花火、という最高のムードでした。

が!当然渋滞が発生しており……。

駐車場を探すJ@Qさんを残し、3人で先に行かせてもらうことになりました。その間も上がり続ける花火。間に合ってくれー、と思いながら人混みの中を散策します。

おさかなが分けてくれたカリカリチーズフライをかじりながら、通りから外れた道で花火を眺めました。そろそろクライマックスか?と思う大きな花火や物凄い量の連発が、恐らく7回は続いたのではないでしょうか。4年分の鬱憤が感じられました。

そして結局J@Qさんは間に合わず……。お誘いした立場なのに、非常に申し訳ないことをしてしまいました。

ちょっと不完全燃焼気味にはなってしまいましたが、4人での道中は間違いなく楽しかったですし、おさかなが帰ったあと、おふたりにしていただいた話も本当にありがたかったです(詳細は言及しませんが、若手の私はだいぶ救われました)。

改めまして、皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?