見出し画像

Stripe アカウントの復旧方法

tl;dr

  • 基本的には公式のサポートページの案内通りに辿れば復旧できる

  • どうしてもサインインできない時はこちら↓から問い合わせましょう!

  • 日本語でも対応いただける…ありがたい…


状況

  • 電話番号による二段階認証を以前設定したが電話番号を変更した

  • バックアップコードは紛失した

  • リカバリーフォームに案内のあるふたつの方法のいずれも申請が通らない

解決策①:バックアップコードを探す

二段階認証設定時に保存したであろうバックアップコードを見つけてサインイン。

バックアップコードを用いてサインイン

解決策②:アカウントのリカバリーフォームから申請

二つの方法があるが、日本人には前者の写真で認証するものだけ

身分証明書の写真を撮影する

身分証明書の裏表と実際の顔写真の撮影で認証。パソコンとスマホのどちらも選べる。ただ、僕は免許証を選択、なぜかリクエストが拒否されました…免許証の顔写真と現在の髪型が違うため…?基本的にはここですべての方が問題なく申請できると思われる。

アカウントの詳細を確認

姓名と生年月日、納税者番号を求められる。しかし、日本在住だとアメリカで一般的であるらしい納税者番号が存在しないため弾かれる…

解決策③:奥の手

サインインできません😭

「サインインできません」からご自身の状況を伝えてフォームを送信してください。僕は自分の登録されているであろう個人情報すべてと免許証の裏表の写真を送信しました。日本語で問題なく返事がきました。

もし解決したら

二段階認証を再度有効化しておきましょう。

Stripe で対応している二段階認証方式は次の三つ。ただし、SIM スワップ攻撃なるものがあるようですので、2 が推奨。3 は特殊デバイスを持ち合わせている方用。

  1. SMS(テキストメッセージ)による認証

  2. モバイルアプリによる認証

  3. ハードウェアセキュリティーキー

サインイン済みであればこちらから直接二段階認証の設定画面に飛ぶことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?