見出し画像

MacBook Airが届いてから1ヶ月!使ってみた感想を書いていきます。

2020年発売の新型MacBook Airが届いてから1ヶ月が経ちました。

この記事ではMacBook Airを使ってみて良かった点と気になった点をご紹介します。

結論から先に言ってしまうと、MacBook Airは最高だけど慣れるのに時間がかかります。

記事の前半で良かった点、後半で気になった点を解説します。

MacBook Airを検討している方の、少しでも参考になると幸いです。

それでは見ていきましょう!

MacBook Airの良かった点

MacBook Airが届いてから1ヶ月。率直な感想としてはMacBook Air最高です!

良い点がたくさんあったので、今回は特に良かった点を3つピックアップして書いていきたいと思います。

・マジックキーボードが打ちやすい
・トラックパッドが使いやすい
・CapsLockをCommandキーとして使える

マジックキーボードが打ちやすい

僕が今まで使っていたパソコンはDynabook。キーボードの打ちやすさは普通と言った感じでした。

それに比べてMacBook Airのマジックキーボードはめっちゃ良い!

打っても疲れないし、バックライトがついてるのカッコいいしでとにかくキーボードは打ちやすいです。

特に良いと思っているのは、心なしかエンターキーだけ打鍵音が大きいってこと。

パチパチ軽く打った後にエンターキーを押した後の爽快感と言ったら…もう最高です!

周りに人がいて静かに打たないといけないときは、優しく打てば音が抑えられます。

バタフライキーボードも個人的に嫌いではなかったのですが、やっぱりシザー式のマジックキーボードはいいですよ。

トラックパッドが使いやすい

はじめは慣れませんでしたが、慣れると最高に使いやすいです。

トラックパッドあればマウスいらないじゃんとまで最近は思うようになりましたw

Windowsでいう右クリックは、MacBookのトラックパッドだと2本指クリック。

感圧式なので軽く押しただけでも、機敏に反応してくれます。

本当にこれは使いやすい。

あとは単純にトラックパッドの面積が広いってこともいいですね。

僕が前まで使っていたDynabookは、面積狭いわ使いにくいわでマウス必須でしたから。

こんなに快適に使えるモノなんだと感動してしまいましたw

CapsLockをCommandキーとして使える

MacBookで良いと思ったのは、ショートカット系のキーに自由に機能を割り当てられること。

今までWindows機を使っていた僕としては、デフォルトのCommandキーの位置が正直使いにくかった。

しかし、後々調べてみるとCommandをCapsLockキーに割り当てられるというではありませんですか!

CapsLockなんて使わないので、僕は即効Commandキーに設定しました。

ちなみにキーの割り当ては、

①Docから[システム環境設定]を開く。
②[キーボード]を開く。
③右下の[修飾キー]をクリック。
④[Caps Lockキー]のプルダウンから割当キーを[⌘コマンド]キーに割り当て。
⑤[OK]をクリック。

上記のようにすればできます。

試してみてください!

MacBook Airの気になる点

MacBook Airはとっても良いんですが、長く使うと気になる点も少しずつ見えてきました。

具体的には以下の2点です。

・WordPressのショートカットがなぜか使えない
・Zoomに繋いで作業すると驚くほど熱くなり、ファンがうるさい

WordPressのショートカットなぜか使えない

これが最初めちゃくちゃ戸惑いました。

僕はWordPressでブログを書くことが多いので、ショートカットが使えないのは正直厳しい。

Command+Bとかは使えるのですが、WordPressに依存するショートカット「Command+option+2」などの見出しショートカット がなぜか使えませんでした。

対処方法として僕は、Googleドキュメントで記事を書いてそれをWordPressにコピペするようにしました。

そうすれば見出しタグも反映されるのでね。

とはいえWordPressに直打ちできないのもキツいので、やっぱり気になりますね。

高負荷の作業をするとめちゃくちゃ熱くなる

もともと事前リサーチで、MacBook Airは排熱性能が弱いということを知っていので致し方ありませんが、それにしても熱くなります。

パソコンですから当然、熱くなると性能が落ちます。

Zoomに繋いだときは本当に重かったですね。文字入力すらカクついて大変でした。

排熱性能に関してはやはり、MacBook Proと明確な差別化が図られていますね。

とはいえ10万も出してるのにすぐに重くなるのはどうかなと思います。

会社のASUSパソコンのほうが安定してたんですもん。

なんとかしてほしい…

まとめ:MacBook Air最高!ただし…性能を求めるならProのほうがおすすめ

この記事では、2020年新型MacBook Airを1ヶ月使った感想を解説しました。

最後にもう一度内容を確認しましょう!

・マジックキーボード最高
・トラックパッド最高
・ショートカット最高

ただし…

・WordPressのショートカットが使えない
・負荷のかかる作業だと重くなる

気になる点に関してはWordPress使わない方からしたら関係ないですし、負荷のかかる作業はしなければ大丈夫です。

高負荷の作業をたくさんしたいなら、MacBook Proのほうがいいですよ。

MacBookを選ぶ時に、この記事を参考にしてみてください。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!サポートでもらったお金は将来の資金にします。サポートでなくとも、フォローやスキしていただけると嬉しいです。引き続き頑張ります!