見出し画像

MLMの勧誘を受けてみた感想:巧みな話術は営業に活用できる。

こんにちは!19歳Webマーケターの佐藤です。

本日は初めてMLMの勧誘を受けにいったので、その感想を書いていきたいと思います。

3分ほどで読めるあっさりした記事になっていますので、気楽に読んでください。

僕がMLM勧誘を受けようと思った経緯

誤解されないようにはじめに言っておきますと、僕はMLMをやる気は一切ありません。

別にMLMが怪しいしクソだとか思っているわけではないですが、インキャで人とそれほど関わりあいたくない僕には単純に向いていないと思っているからです。

あとは金で繋がる人脈ってのが吐き気がするほど嫌だったんですよね。

そんなMLMやる気0の僕が、なぜ話を聞きにいこうと思ったのか?

理由は単純にMLM勧誘の手口を知りたかったからです。

これは勝手なイメージですがMLMで勧誘している人って、大体話がうまいと思っていまして…

それこそ洗脳レベルの話術を持ってると思うんですよ。

その話術を冷静に分析すれば、仕事で営業に行く時に使えるかと思いまして、MLMの話を聞こうと思ったわけです。

どうですか?ゲスいでしょうw

結論、MLMやってる人は話うまい

僕の予想通り、MLMやってる人は話がうまかったです。

危うく僕も洗脳されかけるところでした。WebマーケターがMLMにハマるなんて、もう失格ですよねw

でもそのくらい話はうまかったんですよ。

共感するようなことをたくさん話した後に、具体的なビジネスの内容を話してくれました。

その後はずっと「損しない訴求」

人間の心理学をよく勉強しているなと感心してしまいました。

①自己紹介に30分

まず自己紹介に30分くらい使ったんですよね。

自分が今まで何をやってきてどう言った人間だったか?そしてビジネスに出会ってどう変わったか?

とか色々話してました。

友達って大事だよね。友達と一緒に楽しく稼ぎたいよね〜

みたいなこと話してたんですけど、僕は友達少ないんで何も共感しなかったんですけどね。

普通の人だったらまずは自己紹介の段階で、「この人は私と同じだったんだ」と思って引き込まれていくのでしょう。

②会社について1時間

MLMの運営会社についての話が1時間くらいありました。

正直ここは眠かった…信用がある会社だと認識してしまうような、様々な具体例を話していましたね。

資本金が5億だの、東京海上と同レベルの保険会社がバックについているだの言ってましたが…

JRは資本金2,000億円だし、日本で東京海上と同レベルの保険屋なんてねえし!ちっともすごくないですよね。

このようによく考えればしょぼいということが分かる話でも、情弱な人は引き込まれてしまうのでしょう。

③稼ぐ仕組みについて30分

最後にやっと稼ぐ仕組みについての話がありました。

時間にして30分…

いや早くこの話を聞きたかった。

話を聞く限り、やはりMLMは魅力的でしたね。

大事なことなので何度も言いますが、僕はMLMを詐欺だと思っているわけではありません。

やってる人がいたとて「ふーん」くらいにしか思ってないですし。

ただ自分がやるとしたら、すっごいめんどいと思ってるだけです。

そこは誤解しないようにお願いします!

まとめ:MLM勧誘の内容を営業に活かしたいと思います。

MLMの勧誘を受けてみた感想を記事にしましたが、いかがでしたか?

最後にもう一度内容を振り返りたいと思います。

・MLMやってる人の話術はうまい
・とにかく共感させるのが上手

今回の勧誘で先方が使っていた表現や話術を、これからの営業に活かしたいと思います!

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!サポートでもらったお金は将来の資金にします。サポートでなくとも、フォローやスキしていただけると嬉しいです。引き続き頑張ります!