見出し画像

一晩で謎解き作るRTAした話

 こんにちは。アラン校長です。
 最近は専らマダミスを、そしてたまに謎解きを作っています。

 もともと2年くらい謎解きをメインで作って楽しんでいた背景があるのですが、マダミス界隈で「謎解きも作れる奴」として認識され始めたからか、マダミスに組み込む謎解き依頼を受けることが増えてきた今日この頃です。

 とある雑依頼から今回のお話は始まります。

A:アラン校長
I:依頼人(マダミス関係の知り合い)
Y:共通の知人(10.28に誕生日パーティーを開く人)

2023.10.27 19:23
DiscordのDMに通知

I:今晩暇ですか? Yさん誕生日会の余興を任されたので、謎解き考えるの手伝ってくれません?

――今晩って……21:00から23:00くらいまでの予定、あなたと共通だけど?(ちょうどコレの開催日だった) それに、Yさん誕生日会って明日なんじゃ? ……なるほどね、これはアレだ、まともな思考でまともな返答しちゃダメなやつだ。よーし。

A:まぁ例のやつ終わってから、3時くらいまで暇ってことでいいですよ。

I:なんか「伏線張ってきて」って言われて。

詳細は割愛するが、Yさんの誕生日会では「伏線見破りパーティ」という遊びが取り入れられており、Iさんは怪しい行動・発言で伏線を張りながら、他の参加者に見破りコンテンツを仕掛ける役となったらしかった。

A:あんまり理解してないけども、謎解きって謎解き? それともミステリーをそう呼んでる?

I:いや、謎解き。

A:えーっと? 謎解き作れるんだっけ?

I:無理……というか、謎解き自体がそんなに好みではない。

A:じゃあなんで入れようとしてるんですかw しかも明日までなのに!

I:いや~、ちょうどいい人がいるなぁと思って。

A:もはや私が手伝う前提で組んでません?

I:ほら、アラン校長、参加はしないけど、Yさんの誕生日を間接的に祝えるということで。いや~Yさん喜ぶだろうなぁ~。

A:その落とし方、この話の流れで有効だと思ってます?

I:やっぱこういうのは気持ちからが大――

A:はいはい、うるさいうるさいw じゃあ後で23時くらいに集合で~

I:現在の進捗↓

【設定】
爆弾魔として会場に潜入し、爆弾を仕掛ける。
会場には手書きの爆破予告文が届く。
隠し場所や解除方法が謎解きで示される。

【買うもの】
・箱
・時計
・ビニールテープ2色
・針金
・ペンチ

A:なるほど、解除方法に謎解きね~。親切な爆弾犯だなぁ。

I:とりあえず物資を調達しに行きます。

A:あっ、そこからなんだ。



I:赤・青・緑のワイヤーが買えました。

A:いや、そう! 買い出しリスト見て不安になってましたよ。調達できたものによって制限がかかっていく構造じゃん、と。

I:無茶振りの乗算ですね! 書いたものは全部買えました。あと、○○○○○○○○○(後の出題のため伏字)を買ってきたので、爆弾はそこに隠そうと思います。

A:言ったそばから、隠し場所の謎の答えが固定になった件について。

I:それから、これが会場(リンク)ですね。

A:なんというか……だいぶ謎解き理解してません?

I:ふふ、そうなんですよ。こういうの“わかってる”人なんですよ。

A:言い方うざー



2023.10.27 23:15

A:さて、寝れるように頑張りますよ。まず確認ですけど、誕生日会の余興全てをIさんが担っているなんてことはないですよね?

I:そうですね。何人に声をかけてるのかまでは知らないですけど。

A:n分の1ってことですね、よかった。ちなみに規模は?

I:70人くらい?

A:な、70人!? あー、じゃあ先に言っときます。解かれます。70人いて誰も解けない謎は無理です。でもそうですね、そんなにいるなら、それぞれがスマホ覗き込んで済むような謎は動きが小さくて面白くないですね。会場の中で「あ! あれのことじゃない?」って指さしたり走ったり、動きが周りにも分かりやすいほうが良さそう。

I:なるほどね。

A:よし、だいたい方針は決まりました。会場にあるものを使った、その場にいないと解けない謎にしましょう。

I:お願いします。とりあえず僕は爆弾を作ります。

A:頑張ってください笑



2023.10.28 01:03

A:謎解き完成

I:爆弾進捗

A:おぉ~、上手い。行けそうですね。

I:全部作ったんですか?って聞かれたらどうしようかな~。

A:別にいいですよ、全部作ったことにしてもw 「謎解きも作られたんですか~?」と話しかけられて「そうなんですよ~、初めてだったんで大変でした~」って返す勇気があるなら?



2023.10.28 01:26

A:解説画像も作ったんで、寝ていいですか?

I:えっ、寝るんですか?

A:いや、なんでよw 寝ていいでしょw



(結局、完成までだらだら雑談)

I:よし、終わり! 本当にありがとうございました。

A:何とかなりましたね~。

I:謎解きを作るときの思考、聞いてて面白かったです。

A:それはよかったです。あ、でも、もうこんな前日依頼はダメですからね?

――こうして、謎解き制作RTAは無事終わりを告げたのでした。


 さて、少し前で提示した2枚の謎解きですが、この記事内(リンク先含む)にある情報を使って、実際に解くことができます。選択肢は下に示します。
 よかったら挑戦してみてください。

【隠し場所】

  • 会場の一番左にある机の下

  • Yさんのカバンの中

  • 黒いリュックの中

  • ティッシュ箱の中

  • 白い木箱の中

  • 段ボールの中

  • アタッシュケースの中

【解除方法】

  • 緑の線を切る

  • 青の線を切る

  • 赤の線を切る

  • 時計を早める

  • 時計を遅らせる

  • 時計を壊す


最後に……Yさん、お誕生日おめでとう!!


謎解き依頼について
●「こういうストーリー/テーマ/状況でこんな風に使いたい」があればヒアリング
●答え固定でもたいてい作れる
●1週間あれば基本的に余裕(予定と関係性と理由によっては今回のような雑依頼も対応可能かも)
●料金は状況によりけり(今回はお祝いベースなのでもちろん請求してないよ)


↓謎解きの答え↓




↓謎解きの答え↓




↓謎解きの答え↓




 本文中にある会場のGoogle Mapのリンクから、4つのキャラクターが描かれている階段横の壁を確認します。

 同様にGoogle Mapのリンクから、会場内の壁に書かれている英単語を確認します。

【隠し場所】
ティッシュ箱の中

【解除方法】
赤の線を切る

でした!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?