定期更新ゲームと個人ラジオ


0.はじめに

この記事は、定期更新ネットゲームやAP制ネットゲーム等(他にも色々ありますが、この記事ではひっくるめて「定期ゲー」と呼称します。)に参加しているプレイヤーであるSchosanの個人的な意見や感想に基づく適当なアレです。
内容の正確性が保証できないのはもちろんのこと、この怪文書を読んだことによる全ての不利益の責任は置いかねます。
そのくらいのアレですよ!!!



1.ラジオとは?

もちろん、公共放送の事ではありません。
ここで言うラジオとは、定期ゲーの参加者が何らかの方法で、キャラクターやゲームの内容について語り、それを配信することです。
古くはFC2ねとらじ等の媒体が一般的でしたが、現在はツイッチやYouTube等が主流となっています。

参考までに、私がメインパーソナリティを務めるラジオのyoutubeチャンネルをご紹介させていただきます。

こんな感じです。

もし興味がありましたら、過去の配信がだいたい残っていますので、のんびりお聴きいただけますと幸いです。
……5時間とか話してるのもありますが。



2.ラジオについて知ろう!

さて、ラジオには、いくつか種類があります。
種類ごとに開催されやすいタイミングや、狙っているテーマが全く違うので、今回はまず、それを私なりに紹介していきます。


A.キャラクター等紹介ラジオ

主な開催時期:新規ゲーム開催直後
主なテーマ:キャラクターアピール、人脈づくり

1つ目は、キャラクター紹介ラジオです。
おそらく、多くの人がイメージするラジオはこのタイプではないかと思います。
主に新規ゲームの開催直後や、場合によっては開催直前(キャラクター登録開始後)に配信されます。

メインパーソナリティとゲストさんが、事前に申し込んでくれたキャラのプロフィールやキャラシート、イラスト等を元に好き勝手紹介していく、というスタイルのものです。
Schodioでいうと……

……このあたりですね。
個人的には、万人受けするというか、とりあえず聴くなら……という感じで、もっともオススメのタイプです。
このタイプのいいところは、聴いて楽しむだけでなく、そこで見つけたキャラクターに話しかけたり、ロールのイメージを膨らませたりと、ゲームそのものにフィードバック出来る部分です。
紹介されるのは主に「自キャラを紹介してくれ!」「紹介してもいいよ!」という交流前向き勢のキャラなので、ガンガン突撃しちゃって大丈夫!!
というわけで、新規ゲーム開始直後は、こういったラジオがないかどうかチェックしてみましょう!


B.PLのキャラ語りラジオ

主な開催時期:ゲーム終了後
主なテーマ:思い出語り、設定語り

過去のSchodioはほぼこのタイプでした。
というわけで2つ目は、何人かのPLさんにゲストとして来てもらい、キャラクターについて設定や思い出、その他なんでも好き勝手語ってもらうラジオです。
利点はキャラ紹介ラジオよりもずーっと深い話が聞けるという点。
もしかしたら、ロールのコツや推しキャラの裏話など、面白い話が聞けるかもしれません。
逆に言うと、ほとんどの場合もうすでにゲームは終わってしまっているので「このキャラとお話したかった!!!」となっても時間切れだったりするのが悲しいところです。

Schodioではこの辺でしょうか。
この回では複数のPLさんに来てもらって、自キャラやロールについてお話してもらっています。
Schosan的にはこういう誰かの自キャラ語りが大好きなので、やってて一番楽しいタイプのラジオですね。


C.ロール振り返りラジオ

主な開催時期:不定期(開催からある程度時間が経過した後)
主なテーマ:ロールの振り返り、ロールの紹介

ラストはAのキャラ紹介に近いのですが、どちらかというとロールに焦点を当てたタイプのラジオです。
誰かとやった素敵なロールを見て!!このキャラのロールがすごいから見て!!という感じで、ロールを紹介していきます。
また、私はやったことがないのですが、個人レイドイベントを振り返るラジオのような形で、参加者がわいわい話してくれるような配信も、過去にはありました。

Schodioでは強いて言えばこのラジオでしょうか。
この回はロール紹介というよりも、自分の推しキャラを紹介するようなタイプになっているのですが、開催時期が時期だったために推しロールを複数紹介させてもらっています。



3.ラジオに参加してみよう!

さて、なんとなーく理解して頂けましたでしょうか。
あくまでもこれはSchodioや、私が視聴したことのあるラジオを中心に書いているだけなので、他にも色々なタイプのラジオ配信がある……かもしれません。

ともあれ、もしも、少しでも面白そうだなーと思っていただけたのなら、次はあなたもラジオに参加してみましょう。
参加といっても、まずは簡単な方から。


A.リスナーとして参加する。

一番気楽な参加方法が、リスナーとしての参加です。当たり前ですね。現在ではtwitchやyoutubeでの配信がメインなので、特に何の気兼ねもなく、視聴することが可能です。
ただ、中には「コメントしなくちゃいけないかも?」「関係ないのに聴いていいんだろうか?」「入っちゃうと途中で抜けるのが申し訳ない。」なんて思う人が居るかもしれません。
ですが、そんなことは一切気にする必要がありません。
何故なら、喋ってる方は基本的に素人なので、そんなの見てる余裕が無いからです(笑)
たまーに視聴者の人数を見たりはしますが、それが増減したところで一喜一憂したりなんかしませんし、誰が聴いているのかもさーっぱり把握していません。
コメントを貰えればうれしいし、沢山の人に聞いてほしいけれど、途中で抜けるとかもう全然大丈夫だし、こっちも好き勝手やっているので聴く方も好き勝手やってください!!って感じです(笑)

特に上で紹介した「キャラクター等紹介ラジオ」の場合は、そこで紹介されたキャラに話しかけて関係作りするところまでセットで遊んでくれたら、ラジオ配信者冥利に尽きるってものです。
「ラジオが切っ掛けでキャラ同士の関係ができました!!」なんて言ってもらった日には、やっててよかった!!!と本気で思ったものです。
愛してるぜ!!


B.キャラを紹介してもらう。

これはむしろ、1人のラジオ配信者としてのお願いという感じですが…。
もし、紹介していいキャラを募集しているようなラジオ配信者さんがいたら、ガンガンキャラクターをぶん投げてあげてください。
「自分のキャラなんかよりもっと……。」とか思っちゃ駄目です。増えれば増えるほど、ラジオ配信者は「やべー!!!!」って思いながらテンションが上がっていきます(笑)。
むしろ全然キャラが集まらないときの方が「ぐえー。」ってなります。

最近は定期のキャラタグに「#ラジオフリー」なんて入れてくれるひとがいて、これもとっても有難いです!!
これってもしかしてSchodioの影響?だったら嬉しいけれど、ね!!



4.ラジオをやってみよう!

え?何?聴きたい配信が無いって?
だったら作ればいいだろ!!!!

というわけで現在、ラジオ配信をしている定期ゲー関係者は複数名居りますが、全盛期に比べるとやや落ち着いたかな、という印象です。
だからこそ、是非とも新しい風を!
ということで、ラジオを実際に配信したい!という人のために、ざっくりとした準備物などをご紹介します。


A.必要なもの(物質)

1 PC
動画を配信するわけではないので、性能はそこまで高くなくても大丈夫です。

2 マイク
正直適当なヘッドセットでも問題ありません。

3 健康なのど
5時間とか喋るつもりなら、のどは大事にしておきましょう。

4 飲み物
配信中もしっかり水分補給してのどを潤しましょう。

半ばジョークのような感じですが、ぶっちゃけPCとマイクヘッドセットがあれば問題ありません。
音質等に拘る場合はマイクの性能を向上させたり、サウンドブラスター等のUSB式サウンドカード等があってもいいかもしれません。


B.必要なもの(その他)

1 ネット回線
一般的な回線速度なら、そこまで強くなくても大丈夫。やってみた感じ、無線でも問題なさそうです。

2 youtubeアカウント

あくまでもyoutubeで配信する場合ですが、アカウントが必要です。また、ライブ配信が有効になっている必要があります。
ライブ配信については有効にする申請をしてから反映されるまでに24時間程度かかる可能性があるので、事前に申請しておきましょう。

3 OBS studio

マジでこれ1個あれば大抵行けます。
サウンドミキサー機能から、画像を張り付けたり動かしたりする機能まで取りそろえられていて、超便利です。
これが無料で使えるの、ホントに良い時代になったと思います。えぇ。

4 ゲスト(必要があれば)
個人的には最初は単独でやるのではなく、だれかゲストさんを呼んだ方がいいと思います。
それも出来れば、配信やラジオの経験があるような人だとベストです。
というのも、配信って最初はホントに怖いと言うか、ドキドキ緊張してしまうものです。
特に1人で話す場合は、全く相手の反応が分からないまま話してたりするわけで、話す内容よりもむしろ、その状況に対する慣れが必要です。
だからこそ最初は、コールアンドレスポンス、会話ができる状態で始めるのがベターかなと思います。
それに2人居れば、万が一トラブルが起きた時も早く気付くことができたり、対処している間をもう1人につないでもらったりと、安心感が段違いです。

5 需要何か知るか!!!という開き直り。
マジでこれ超重要。
みんなを楽しませるために。とか考えてるとつらいです。
Schosanは基本的に「喋りたいから喋ってんだよ!!!」というメンタルか、もしくは「私が聴きたいから聴いてんだよ!!!」というメンタルで配信しています。

私は楽しいぞ!!聴いてくれた人も楽しかったか!?それは何よりだな!!!

そんな配信が1つでも増えることを、祈っています。
ていうかやってくれ!!!
私はリスナーになりたい!!!


5.おわりに

というわけで、本来なら22日に投稿しなければならなかったところ、大遅刻をして28日となりました。
この場をお借りして、大変ごめんなさい。

現行の定期ゲーも、これから予定されている定期ゲーも、まだ影も形も無い定期ゲーも。
みなさんの定期ゲーライフの片隅に、ラジオ配信がこっそりと入り込んでくれたら嬉しいな。
Schodioもまた出来たらいいな。
誰か配信やってくれねぇかな!!!!!!!!!

そんな思いと共に、この記事を終わらせていただきます。
皆さま、よいお年をお迎えください。
また定期ゲーで、Schodioで、誰かのラジオでお会いいたしましょう。

Schosan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?