「スキーのためのトレーニング」とは...

スキーの上達を目指して日々、練習をしているスキーヤーの皆さんは、
オフの期間や日常で「スキーのためのトレーニング」をやりたいな、、、と思っている方も多いと思います。

では一体、「スキーのためのトレーニング」って何をやれば良いのでしょう。

私が実際にやっているトレーニングは、ランニングと筋トレ(マシーンやウェイトを使わない)、簡単なワークアウトなどです。

「スキーのために!」と思うと、何か専門的なトレーニングをしたくなりがちですが、選手でもない私たちのようなスキーヤーにとっては、基礎体力を高める程度のトレーニングで十分だと、私は思っています。

スキーというスポーツは、普通に歩いたりジャンプしたりするくらいの筋力があれば誰でも滑ることはできます。

しかし、
・もっとスピードを出して滑れるようになりたい
・急斜面などの難しいシチュエーションも滑れるようになりたい
となってくると、少しずつ脚力や筋力なども必要になってきますので、
トレーニングは必要ではありますが、
まずやるべきトレーニングは、

・ランニングなどの有酸素運動で心肺機能を高め血流をよくし、スポーツを行う身体(基盤)を作ること
・ターンをするときに発生する「外力」とバランスが取れるように筋力をつけること
・正確なポジションを取るために、関節を様々な形に動かせるようにすること

などとなります。

専門的なトレーニングは、これらを日常的に行い、身体が整ったその先の話となりますので、
趣味としてスキースポーツを楽しむためには、
基礎体力を高める程度の運動で十分、というより、その基礎体力が一番大切になってきます。


難しいことを考えずに、まずは「スポーツ」をする体を作る、ということを目標にトレーニングを日常的に続けてみてはいかがでしょうか。


暑い日が続きます。熱中症には気をつけて、無理しない程度のトレーニングを行ってくださいね!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?