見出し画像

恐怖!地獄の遅延実車トレイン~とれいゆつばさ編~

去る2022年1月10日(月)(成人の日)

私は3月に運行が終了してしまう「とれいゆつばさ」に乗るべく、大宮にいた。この日は本来であれば運行が設定されていない日であるが、なんと臨時団体で乗れる緊急企画プランを発見!しかも気づいたときは、まだ「足湯券」(※これがないと足湯が利用できない)が買える!

???「乗りに行くしかないよね!」

7:25頃 夜行バスで大宮着

画像1

電光掲示板には、本当は乗りたかったけどバスの到着が7:40着予定だったので諦めた7:37発つばさ123号が間に合うことが判明するも見送る…(トクだ値でチケットを取っていたため変更不可)

予定通りのんびり朝ごはんを食べ、身支度を進める。が

8:30頃 問題の通知がスマホに届く


>>>山形新幹線 人身事故のお知らせ<<<


まさかの事態に狼狽える私!ほぼ身支度は終わってたので急いで窓口へ…私の乗るつばさ131号は9:47発だったので、もしかしたらそれぐらいの時間なら影響を受けずに向かえるかも…とのことで、ちょっとだけ安心するも、先発の123号は9:20現在すでに30分遅れ、その前で1番止まってた121号は60分遅れ!やべぇよぉ😭

9:47 つばさ131号出発
と言ってても仕方ないので、定刻に来たつばさに乗車。

画像2

E3デビューだぁぁぁぁ!!!(師匠のノリ)
その後は爽快ビュンビュンで福島へ。E2と別れて人生2度目の山形へ!(実際行ったことあるのは仙山線からの山寺だけなので、実質人生初の山形)(その山寺も閉山時間で登れなかったなど)

画像3


雪景色すごーーー!!の関西太平洋の民なので、めたゃめちゃにテンション上がる。この雪景色を撮影しようと動画を回してたら

画像4

映りこむ と れ い ゆ


☟実際の動画

すげぇぇええ映りこみを奇跡的に動画に収めることに成功した!!嬉しい!!すごい!!という気持ちでいたのも束の間。


待て待て待て待て待て?!?!??


いやそういや私の乗車しているつばさより先に発車してるはずのとれいゆがなぜまだこんな場所で?!と思うような場所ですれ違い…まさかとツイッターランドを覗くと「とれいゆが来ない」のツイートが…人身事故からの遅延の影響で、定期運行のつばさや普通電車に進路を譲っていたらしく、福島~新庄の下りとれいゆが、大幅な抑止を食らっていたそうな…
これはちょっとマズイのでは…と思いながらも、とにかく私は新庄へ。

12:38 新庄駅到着。

画像5


定刻より数分遅れで無事到着。とにかくなにもせずにお土産だけ買って帰ると、冗談抜きで新幹線トンボ返りを計画した45話のハヤト君のようになってしまうので近くの最上公園、戸澤神社へお参り。無事に旅程がこなせますように…その帰り道、とれいゆ遅延の情報確認。

めちゃめちゃ遅れとる…

まず福島駅を1時間半遅れで出発、その後も結構待ったりとかしてたようで…

もしや飛行機の時間ピンチ?

このまま自身のとれいゆまで出発時刻が遅れるとなればフライトの時間に間に合わないかもしれない…身の危険を感じ、万が一の飛行機のキャンセル調べました…最悪キャンセルして新幹線取らねば…ウォオゥオゥ…

雪に足を滑らせながら()駅に戻っても、14:00〜14:40集合受付なのに、まだそれらしきスタッフさんはおらず、とれいゆも未着…(この時点で14:00前だったはず)ひとまず仕方ないのでお土産を買う()買って荷物整理して、45話の聖地撮影!

画像6

画像7

シノブ君の成長を感じたいい回でしたね…!(そしてセイリュウ君…ヴッ…)

まだかなと思いながら待ってたら、

14:10頃 スタッフさんが受付の準備を始めてる!!とれいゆ間に合った?!?と思ってすぐに受付。「定刻で出発します!」
との有り難すぎるお言葉😭

「もしかしたら影響次第で遅れるかもしれません…」とは仰られていたけど、大丈夫です!大幅遅れでなければ!!そして受付を済ませてホー厶へ…



画像8

いたよ〜とれいゆおる…可愛い…😭😭😭

画像14

画像15

窓越しのE3つばさ…!(因みにこの日は2000番台にしか会えなかった、無念)


ではでは団体臨時の

いっとれいゆつばさ

実車トレイン

座席は相席になります、という事前アナウンスだったものの、直近で見たツアーの案内には足湯券なしでのツアー申込に切り替わっていた記憶。ツアーは完売にはならなかったようで、2人席は自分だけだった上に、隣の4人席も空席でした。そして堂々とぬい撮()

画像9

画像10

窓にE3が反射して映ってるのエモいな~とか思ってた写真

画像20

畳の座席…いい……

画像21

本来ならば、このカウンターで飲み物食べ物が販売されている。


緊急企画のとれいゆ日帰りツアーだったので、車内販売のアテンダントさんはなし、その代わり、下りはとれいゆバージョンの牛肉どまんなか弁当、私たち上りは山形お菓子詰め合わせと大人は玄米茶、子供はジュースの提供でした。私もジュースがよかったな(笑)

画像11

そして内装のお洒落さ…たまらんですなぁ…

画像12

画像13

山形駅で普通に買った牛肉どまんなか弁当を食べたり、ぬい撮したり、通常ダイヤのつばさに何度か追い抜かれたり、終始おだやかな新幹線ライドを楽しむ…車窓からの一面の銀世界も美しかった…滅多に見れる光景じゃないのよ…

そして徐々に日も暮れ始め、ようやく順番が巡ってきたので、いざ、

足湯♨へ

画像18

足湯のある車両(16号車)に入っていく時点で、もう何かが違う。そしてすでに漂うお風呂の香り…

画像16

画像17

本当に足湯が…新幹線の車内にある…!!

着替え(?)込で15分の時間制限があるので、靴下を脱ぎ、持ってきていたスリッパに履き替えて16号車へ向かったので、かなり足湯はゆっくりのんびりできたかと!あと、とれいゆのプリント入りタオルがもらえるんですけど、使うのもったいなすぎてちゃんと別に足拭くタオルは持って行きました。なお噂によると、つい最近から足湯券が買えなくても、車内販売でノベルティタオルが買えるようになったそうです

画像19

流れゆく白銀の世界をみて、リラックスしながら足湯に浸かれました…

絵のセイリュウ君の位置に私が座ってたのですが、隣のハヤト君の位置に座ってたボーイが「足だけじゃもったいないから体ごと入りたい」って言うたのには、私も笑ってしまった、それはやばい😂(ママさんも笑ってたw)

画像22

画像23

顔出しパネル!とれいゆ乗ってるの可愛すぎた😭(ちょうど窓の縁にぬいが置けるスペースがある)(ぬい用ではないな)

さっきの湯舟ボーイのさらに隣にいたママさんに写真撮ってる時に声をかけていただけまして!(シンカリオンご存じの方だった)(シン君とアブト君…?って言われて、そっち連れて来てなくてゴメンってなった😇)(ちゃんとハヤト君とセイリュウ君もご存じのママさんでしたよ!!)ママさんに、ぬいかわいいっしょ〜ぬい撮はいいぞ(*'▽')って言うときました☺️

画像24

その後は順調に福島駅に到着し、予約していたやまびこにも飛行機にも乗れたし、追い抜きでかっ飛ばしていくはやこまも拝めたし、無事に日付変更前に帰ってこれたのでした!
ありがとうとれいゆ〜!!ラストランまで頑張って…!😂

画像25




画像26

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?