019.おしゃれ着洗いについて

おしゃれ着には、おしゃれ着洗い用洗剤?それともクリーニングに出すしかないの?

色々な視点から、おしゃれ着洗いについて考えてみましょう♪。



-----------------------.
おしゃれ着ってなーに?.
-----------------------.

おしゃれ着って、そもそも何だろう?

「普通の洗剤で洗えないモノ」

と捉えている人が多いのかなー?と思います。

#ウール
#シルク

などの、生き物の毛・糸でできたものが「おしゃれ着」とされることが多いかな?

これらは#アルカリ に弱いので、気を付けて洗ってね~と言われていますね。



-----------------------.
おしゃれ着洗い用洗剤?.
-----------------------.

おしゃれ着って、「クリーニングやさんに出してね」 とされてることが多いですよね。

で、そのクリーニングやさんでは#ドライクリーニング をすることが多いから

おしゃれ着洗い=ドライクリーニング 

と思っている人も多い。

だからか?

ドライクリーニングが家でできるようなイメージをもたせる#おしゃれ着洗い用洗剤 があったりしますが

あれを使えば家でドライクリーニングができるのか…?



いやいや。

できませんよ。笑



ドライクリーニングって、「油で洗う」方法です。

#型崩れ しにくい
油溶性の汚れが取れやすい

という洗い方。

これを知っていたら、家でドライクリーニングができないことは分かりますよね♪



じゃあ、おしゃれ着洗い用洗剤って何なの?

それは…

アルカリに弱いモノ向けに、#中性 に調整しましたよ~ってモノが多いですよね。

でも、成分的には…

人や環境に良くない界面活性剤が主成分だったりもする。

なにより考えたいのは

おしゃれ着洗い⇒「必ず」洗剤を使う必要があるのか?ってことです◎



-----------------------.
こだわりの生産者の気持ち.
-----------------------.

おしゃれ着と言われる繊維を作っている、こだわりの生産者の方々は

たいてい口をそろえて

「ふだんはぬるま湯だけで洗ってほしい~」.

と言います。(もちろん違う考えもあるだろうけど)


これって、当然だな~と思うのですが

おしゃれ着と言われるモノたちの「風合いの良さ」って

そのものに油分が含まれている という部分もあると思うんです!

なので

いくら「おしゃれ着洗い用洗剤だから!」と言っても

そのものを乱用しすぎてしまうと

繊維自体のたいせつな油分までドンドン奪われたりして… 風合いが損なわれる。

だから

/.
キホンはぬるま湯だけで!.
\.

という気持ちを持っていても良いと思うんです。



でもやっぱり何か使いたい!と思うのであれば

人によって、好き好きで決めればよいかな、と思っていて

#重曹
#セスキ
#石けん
#マグちゃん
#おしゃれ着洗い用洗剤

などなど

洗う衣服や洗剤の性質を分かった上で、洗剤を選びつつ洗う

が良いのではないかな~と思います♪



-----------------------.
大切なモノはプロに.
-----------------------.

そして。

良くわかんないな~と思った方は

「自分ですべてを何とかする!」.

というこだわりを、いったん捨ててみてはいかがでしょう?

大切なモノはプロへ♪

このクリーニングやさんだったら任せられる!というようなクリーニングやさんを見つけ

大切なモノは、そのクリーニングやさんにお任せしてほしいなと思います。

クリーニングやさんもピンキリ。

話せば、そのこだわりはきっと分かるから!

きちんとコミュニケーションを取って、「残したいクリーニングやさん」と

じっくり付き合ってみて下さいね!



こんな話は

#うめのあゆみの洗濯講座  でお話しています!

洗濯は奥深い!

一度知ると、とっても楽しい!面白い!

毎日がの家事だからこそ、ぜひ一度学んでみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?