見出し画像

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所

改めまして、ライブに関わって下さった方々、参加された方、本当にお疲れ様でした。
今回のライブはアニメ二期の再現ライブとして行われるのは予想通り、去年の虹ヶ咲3rdを思い出せる構成。
めちゃくちゃデカいスクリーンに高画質で映されるアニメ映像、ストーリー展開合わせた楽曲披露で没入感が堪りません。
シリアルの悪口とか色々書こうとも思ったんですけど、ライブ後の多幸感で全部忘れました。
有明2daysも参加させて頂きましたが、そこから振り返るととんでもない量になるので武蔵野の森公演day2を中心に語っていきます。

01.Colorful Dreams! Colorful Smiles! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

この楽曲が好きすぎて。
2期の不安を抱いていたオタク達を全て救済ってくれた曲なんですよね。
新しく栞子、ミア、ランジュが一緒のステージに立って歌ってくれる映像を見せてくれただけでも良かったのですが、曲自体が12人になって更にわちゃわちゃ感が増した虹ヶ咲を体現してくれているようで。
スクスタでは強キャラとして描かれているせつ菜ですが、アニメ1期ではその点の描写が少なかった気もしますが、このOPの上段に居るのが少しエモかったです。一番好きな曲かな。


02.Eutopia / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)

最終日の完成度。
公演毎にキレが増していく感じがありました。
この曲すっごく難しいんですよ。ダンスもバチバチだし。何回聴いても良いんですよね。
自分の楽曲で会場全員を釘付けにする。
VIVID WORLDと重ねずには要られない。
絶対女王。
この楽曲、強強なのに全然fullが配信されなくて狂って一生アニメver.を見続けてました。
またいつか聴きたい。


03.ENJOY IT! / QU4RTZ

この楽曲の本質はどこでしょう。

画像1

ここです。
エマが可愛い。それもそう。
ランジュが完璧なステージをした。それは大正解なんですけど、虹ヶ咲のソロステージは皆んなで刺激し合う事。
それを伝える為に敢えてユニットになる展開。
1期で時間が無いと焦っていた天王寺が3人を励ますシーンが素晴らしくて〜。
サビの振りコピ、楽しすぎて一生やってました。
クラップも多めで、皆んなでハーモニー(英語: harmony)は、ギリシャ神話のハルモニア(Harmonia、ギリシア語: ‛αρμονία)に由来する言葉[1]で一般に物事の調和のこと。オリジナルはギリシャ語で「一致、連結」を意味する。する曲なんですよね。天才か。


04.Eternal Light / DiverDiva

愛さんが太陽で、果林が月。
いつでも君を照らしてみせる。の意味
と太陽に並び立てるのは月だけ。の意味

画像2

美里さんの、太陽に焼かれてしまった件から太陽に並べる月に魅了された部分を永遠の光というタイトルにするのが凄く好きです。
DiverDivaはユニットであって、ステージ上で磨き合うライバルなので。
恋するMagic!!、振り付け可愛すぎて好きです。
ささらんとか言ってすみませんでした。
生音で好きになるってライブ現場の特権ですよね。(言い訳)


05.Infinity!Our wings!! / A・ZU・NA

4thでお気持ちbotになってしまいましたが、今回はしっかり3人のパフォーマンス。
もうそれだけです。あとは何もわからん。
兎に角3人いてくれてありがとう。
泣いてた気もする。ここだけの話楠木ともりさんしか見れてなくて、振りを少しやってくれていた事に気がついていて。後のMCの死亡理由に繋がります。


06.EMOTION / 三船栞子(CV.小泉萌香)

エモい。





07.TOKIMEKI Runners(TVアニメ挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会









06.EMOTION / 三船栞子(CV.小泉萌香)

なんですよねぇ!!!!!
歯車があれだけ用意されて歌い敢えて漸く動き出すというのが栞子の心情をとてもよく表現されていると思います。無表情から嬉々とした表情で歌われる小泉萌香さん。

画像3

誰かの背中を押せたからこその13話になってると思いますよ。


07.TOKIMEKI Runners(TVアニメ挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

いや本当にもう、、、。
アニメ履修後の1st衣装完全再現。
Nextに行く前に過去を全て振り返っていくのが本当に。
歌詞聴くと泣く身体にされました。
次からどうしよう。


08.stars we chase / ミア・テイラー(CV.内田 秀)

オタク達が小ネタに気がついててわろた。(え?)
この話、有明当落1日目に放送されていて、落選させられて一回しか見れてないんで解釈が終わっておりません、、、。
もっかい見てきます。
曲としては大好きで、最近一番聴いてるじゃないかな。

09.Love U my friends(TVアニメ挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

この曲の深さは毎回語っているつもりなんですけど、周りの友達のおかげで自分も頑張れてるし、そんな頑張ってる友達に負けたくないからもっと頑張る。
スクスタ2ndストーリー(未履修の方は読んできて下さい。)のバチバチ感の先にある曲。
せつ菜だったり、栞子だったり、ランジュだったり、かすみだったり、エマだったり、果林だったり。
推しのエピソードを踏まえながら読むのが一番良い浴び方、なんですよね。
読んでない人は、読んできて下さい。

10.Future Parade / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

実はアニメ初見から大泣きしてました。毎日動画見てました。最終回で、Future(未来)を語れるコンテンツが好きで。
夢ここは衣装が個人でしたが遂に全員合わせてきたかというばかりの正装。
スーツも着こなすし、無敵か。

画像4

歌詞も素晴らしくて。
栞子にここを歌わせるのが。
実は最前ブロック前から6列目で真横を高咲侑さんが通りまして。
円盤に映ってたら笑って下さい。
キモすぎて切られてるかも。





11.夢が僕らの太陽さ / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

CDの裏側、高咲さんが一輪の花をお持ちでしたが、ここで花束になるとは思いませんでした。
諸事情でせつ菜だけ離れた位置に居たのですが、高咲侑が真っ先に駆け寄ってくれてゆうせつを感じました。

12.ツナガルコネクト / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)

13.Butterfly / 近江彼方(CV.鬼頭明里)

14.DIVE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)

15.Solitude Rain / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)

16.サイコーハート / 宮下 愛(CV.村上奈津実)

17.La Bella Patria / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)

18.VIVID WORLD / 朝香果林(CV.久保田未夢)

19.Poppin’ Up! / 中須かすみ(CV.相良茉優)

20.Dream with You / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)

虹ヶ咲1期が好きで。
アニメ尺と考えるとエモさが増しました。
敢えて一曲触れるとしたら、DIVE!ですね。
トロッコではなくセンターステージで堂々と歌う姿に涙。
3rdの時は髪型がショートにメッシュ青だったと思います。
今回はロングで、また、これも優木せつ菜だなと。
カラコンも合わせてくれていたみたいです。ありがとうございます。
彼方のオタクと連番していたので、せつ菜が歌っている間に彼方ちゃんトロッコが後ろから迫ってきて笑いました。

21.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

上に同じ。何回聴いても、良いですからね。



EN1.繚乱!ビクトリーロード / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

治安悪悪楽曲。
初見は本当に大笑いしてました。
ただ、演者の皆さんが色々なポーズを決めてて見る所が多いな〜って感じで一周回って腕を組んでました。
流石に爆薬がうるさすぎたので、あれだけ何とかして。

EN2.トワイライト / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

素晴らしい、、、楽曲なのですが、トロッコで前田佳織里さんに爆レスを貰ってしまって何もかも忘れました。
せっかくトロッコ来たし!って連番者のてるてる彼方ちゃんで遊んでたら、前田佳織里さんと目が合って、笑いかけながら指を刺してくれて本当に全部お終焉わりました。(連番者は鬼頭明里さん見てて、全く気がついてなくてわろた)
超可愛い。

EN3.永遠の一瞬 / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

解釈が終わってなくて。夜のサービスエリアの飯が素晴らしい曲。
また聴き込みます。

EN4.Hurray Hurray(12人Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

この曲、円盤では9人で歌っていたのですが、12人になって、大漁旗で高咲侑さんが応援してくれていたのが印象的でした。
12人版の音源が出るという事で9人版を聴けたのも嬉しかったです。やっと聴けた。ずっと待ってました。

EN5.TOKIMEKI Runners(12人Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

上記。

WEN1. Future Parade / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ダブルアンコールなんてあるんですね。
ステージ上も客席側も全員笑顔で、これがライブの素晴らしい所だな〜なんて思いました。


総じて本当に楽しいライブでした。
ユニットライブも控えておりますし、アニメも見返しながらにじよんのアニメも楽しみにさせて頂きます。
本当に虹ヶ咲が好きで良かった。


https://www.amazon.co.jp/【ジャパニーズクラフトジン】-翠-すい-ジン-700ml/dp/B086Z1FY27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?