見出し画像

【WEEKLY CITY】天皇杯王者との練習試合から1週間 都市型サッカーフェス「FOOTBALL JAM」開催!【10.15-10.21】

皆さん、こんにちは!🌤
いかがお過ごしでしょうか。

ついにFOOTBALL JAM 2023 当日です!渋谷中をサッカーで遊べる1日になっていますので、是非足を運んでください!

さて、今週も最新のSHIBUYA CITY FCの情報を「WEEKLY CITY」と題してお届けします。

「これを読めばCITYの一週間がだいたいわかる」ようなものを目指してお届けしていますので、ぜひ毎週チェックしてください!

先週の記事はこちら↓↓

それでは、WEEKLY CITY10.15-10.21です。


TOP TEAM

TRAINING MATCH ー格上との収穫の多い一戦!ー

先日10月14日(土)に明治安田生命J2リーグに所属するヴァンフォーレ甲府とのトレーニングマッチを実施しました。
45分3本という変則マッチを戦い、トータルスコア0−4で敗れたものの、試合後の選手・監督の充実した表情は多くの収穫を得ることができたことを感じさせました。

また試合当日のチームの様子を INSIDE CAM にて公開しております!
試合映像から選手・監督のインタビューまで盛りだくさんの内容になっていますので是非ご覧ください!


TOURNAMENT -11月の関東大会に向けたバスツアーの開催が決定!-

関東サッカーリーグへの昇格をかけた関東社会人サッカー大会の組み合わせが公開されています!
3連勝が必要になる厳しい条件の中で、関東各都県リーグの上位チームとの戦いとなりますが、チーム一丸となり目標達成に向け進んで参ります。

■試合日程
<1回戦>
対戦相手:越谷FC(埼玉県代表2)
日時:11月4日(土) 11:00キックオフ
会場:フクダ電子スクエアBコート【千葉市】
<2回戦>
対戦相手:市川SC vs EDO ALL UNITEDの勝者
日時:11月5日(日) 11:00キックオフ
会場:市原スポレクパークDコート【市原市】

そして試合に合わせたバスツアーの開催も決定しました!
本日より募集を開始しておりますので、ご興味のある方はお早めにご確認ください!

千葉の地で共に関東昇格の瞬間を分かち合いましょう!

大会についての詳細はこちらから↓↓

バスツアーのお申し込み・詳細はこちらから↓↓


9月のMONTHLY MVPが決定!

DFながらセットプレーから2ゴールを挙げた#50 景山豪選手

9月の月間MVPはCBからSBまでそのユーティリティー性で最終ラインを支えた#50 景山豪選手です!

これでDFの選手が連続受賞。前線〜中盤の選手もそろそろ貰いたいと燃えているはずです🔥

11月の関東大会でも、#50 景山選手の攻守に渡る活躍に期待しましょう!

OTHERS

WEEKLY COMMENT

今週のWEEKLY COMMENTは#10 宮崎泰右選手!まさにチームの顔と言うべきエースに今年のレギュラーシーズンを振り返ってもらいました!

・レギュラーシーズンを見事優勝で終えましたが、率直にどのような気持ちになりましたか?
ー 去年自分達の目の前で優勝されて悔しい思いをした中で、今年は最終節にホームである渋谷区スポーツセンターでファン・サポーターの皆様に優勝の報告もできたのでそれはすごく良かったのかなと思います。

・去年からメンバーが大きく入れ替わり、特に若い選手が増えたと思いますが、その中での#10 宮崎選手の役割に変化を感じますか?
ー 確かに選手の年齢層が大きく変わったので、コミュニケーションをより多くとったり、マネジメントのような部分は増えたかと思います。
ただその分基準が上がったからこそやるサッカーも変わったし、去年以上に自分で考えてプレーできる選手が増えたので、グラウンド内の負担は減りました。

・今季からは田中裕介さんが役員になって全体をマネジメントする立場になりましたが、その点での変化は感じますか?
ーマネジメントに徹することができると言うのが今年からの裕介さんの強みだと思います。自分はプレーヤーなので、完全にチーム全体を見ることは難しいですけど、裕介さんが管理するポジションにいてくれることがすごく助かっています。

・変化という点では、増嶋監督も今年からの就任ですがどのような点が特徴だと思いますか?
ー DF出身と言うこともあってか、無失点で試合を進めながら得点の機会を窺うという堅実なサッカーだなという印象をずっと持っています。采配も含めて、それが結果として表れているので、すごく良いと思います。
(人柄の部分は)監督自身も選手としっかりとコミュニケーションをとるタイプで、監督としてというより、1人の人間として選手と向き合っているのを感じますし分け隔てなく選手たちと話していて和気あいあいとした雰囲気でやれていますね。

・#8 植松亮選手が「去年よりも勝ちたいという気持ちが強くなったことが今年優勝できた要因の一つ」という風に言っていましたが、#10 宮崎選手が考える「優勝できた要因」はありますか?
ー 1人1人の責任感が増したと思います。亮からそういう言葉が出るのが何よりだし、1人1人が自分の価値を高めるために何をすべきか、どういったチーム作りをしないといけないのか、どこに目標を置いているのかというのを明確にしているからこそ、勝ちたい気持ちも湧き上がってくるんじゃないかと思います。

・関東大会は昨年も非常に厳しい戦いとなりましたが、関東昇格を果たすためにどのような点がポイントになると思いますか?
ー 先制点を取られないという点は非常に重要だと思います。昨年は堺トリニタスさんに先制されてから追いつけずに、2点目を取られる苦しい展開になってしまったので、まずは先制点を取られないようにしながら自分達のサッカーをするようにしたいです。選手一人一人の実力やチームとしての勢いを考えれば、相手から戦うことを嫌がられるチームだと思うので、メンタル面も利用しながら戦うことができれば必ず昇格することができると信じています。


プレー面はもちろん、ピッチ外でもその豊富な経験でチームの柱となる#10 宮崎選手。悲願の関東昇格へ、エースの活躍に期待しましょう!

#10 宮崎選手ありがとうございました!


都市型サッカーフェスティバル「FOOTBALL JAM 2023」本日開催!

「蹴るのも見るのも遊ぶのも。」をテーマに渋谷の街をサッカー1色で染め上げる「FOOTBALL JAM 2023」が本日開催されます!

タイムテーブルも公開されました!渋谷のどこに行ってもサッカーで遊べるなんて最高ですね。

各種イベントの詳細は以下のサイトよりご確認いただけますので、是非ご確認ください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?