見出し画像

世田谷コミュニティ財団のプロボノとして楽天社員が参加!プロボノとしてのサポートが始まりました!

こんにちは!楽天社員の蔀(しとみ)と申します。

この度、楽天の本社が世田谷区にあるというご縁もあり、世田谷コミュニティ財団さんの活動を支えるプロボノとして、楽天社員の有志が参加させていただくことになりました。

このマガジンでは、楽天メンバーのプロボノ参加記録を更新していこうと思います。どうぞお楽しみに!

1.楽天メンバーは何をするの?

私たち楽天社員によるボランティア/プロボノは、新型コロナの影響を鑑み、今年はオンライン中心の活動に挑戦しています。

今回世田谷コミュニティ財団のプロボノに参加する楽天社員は、WEBサイトの運営について知見をもつメンバーが多いこともあり、まずは財団の公式WEBサイトのリニューアルプロジェクトをお手伝いすることとなりました。

画像1

こちらが現在の世田谷コミュニティ財団のWEBサイトです。事務局の皆さんに伺ったところ、「より財団のことをわかってもらえるにはどうしたらいいの?」と悩まれながらも、なかなかリニューアルに着手できていない状態だったそう。

そこで楽天メンバーの知見を活かし、もっと財団のことが伝わりやすく、支援したくなるようなWEBサイトを作り上げるべく、リニューアルプロジェクトを始動いたしました!

2.まずは財団を理解するところから

リニューアルするにあたって必要なのは、楽天メンバーがより財団のことを知り、理解すること。そこでまずは、事務局の皆さんがかける財団への思いをじっくりとヒアリングしました。

画像2

⇒代表の水谷さん。そもそもコミュニティ財団とは、というところから始め、約2時間に渡りお話しいただきました。

ヒアリングの内容については、また別記事にて詳しくお伝えさせていただきますね。

3.今後の予定

リニューアルに向けて、現在財団事務局の皆さんと楽天メンバーで、どんなサイトにしたいかを絶賛議論中!8月中にはおおよその全体像を作り上げる、ということを目標に、一丸となって進めています。

進捗はまたこのnoteで報告させていただきます。お楽しみに!

<楽天 / 蔀 敦子>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?