見出し画像

旅人の何がそんなに面白いのか

おはようございます。

ナイちゃんの楽器屋さんに行って
エレキアコースティックギターと
ギターアンプスピーカーを購入しました。

しんろくです。

ギターは全く弾けません。

ただ、三味線の要領で弾くと
音感を育てるいい練習になります。

さて、旅人になりたいな〜〜
と思っていたしんろくですが、
コロナの状況に注意しつつ
旅人を始めてしましました。

具体的にどう注意するのかというと

2週間以内に2つ以上の都道府県を跨がない。
です。

つまり東京から浜松に戻ったら

2週間自身隔離です。

それで何ともなかったら
別の所にも行きます。

これなら、僕が感染源になる可能性は
極めて少なくなるかと思います。


さて、旅というか風来というか
小旅行というか、この状態は一体何がいいのでしょうか。

もしかしたらやってみたいと思っている方もいるかもしれませんので、そこら辺をお伝えできたら嬉しいです。

1.脳が覚醒する。

ハッキリいってコレが一番です。
なんでかって

やる事が無いから。

なるべく予定なし
泊まる場所も決めずに移動しています。

そうするとですね、
目に映る全てが行動の選択肢になるんです。

ルーチンが外れる
と言ってもいいです。

例えば職場に行くぞ、学校にいくぞ
ってなると、
そこに向かう間に見えるものを
認識しにくくなると思うんですよ。

脳は目標に
フォーカスを当てるように出来ていますから。
このフォーカスが無くなる。

茫洋とした状態になります。

で、ここでもう一回自問します。

人生何したいんだっけ?
これを叶えたいけど、
どこにいけばいいだろうか。

などなど。

すると

脳が自動検索をかけるのを

ゴリゴリ感じます。


この時間がねーー
家にいると、
信長の野望やってたら一瞬で溶けるんですよね。

で、信長の野望楽しいけど
日本中を人繋ぎをしたい!という僕の願いは
叶えてくれないんですよね。
天下統一を疑似体験させてくれますけど。

ナイちゃんのギターの方が
よっぽど人を繋ぎそう。

1%以上可能性あがりそう。


2.人と出会う。

昨日は
井の頭公園で1時間ほどギターを触っていました。

泊まる場所と風呂どうしようかな〜〜
などと考えながら。

そしたら
金髪のニイちゃん二人組に話しかけられました。

「ギター、めっちゃカッコいいっすね。

** 触らせてくれません?」**

そのまま1時間ほど話しました。

ビックリ。

浜松の東区の出身でした。

(僕がいるのは北区)

「サッカー好きなんすよねぇ」

といいながら目の前でティーシャツべろりーん
めくってお腹撫で始めた時は

どこの民族かな?

と思いましたが、
メチャクチャ楽しかったです。

過去にも旅してた事ありますが、
楽器はやはり強いですね。

あとアラブ系にも声かけられました。
お酒のもー!との事でした。
断りました。シンプルに飲めないから。

3.優しい人が出てくる

うちに泊まります?
大丈夫?
などのお声を数件かけていただきました。

ありがとうございます。
メチャクチャ助かります。
すごく嬉しかったです。

そのうち頼るかも知れませんが、
1の理由で不安定な方が助かります。
特に東京はどこでも寝れますから。

地方だとそんなカッコつけてられない。

コロナ次第ですが
8月は秋田を予定しています。

アテにできるのは
2人だけです。

さて、今日はこれから
喫茶店で台本を書いて

銭湯を探す旅に出ます。

あと歩き回って襟首がくっさいので
服かファブリーズ買いたいです。

あと、昨日書いた記事を読んでもらえると嬉しいです。

ささやかな自己紹介くださると嬉しいです。

今日もいい事ありますように。

しんろくでした。





よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。