見出し画像

【ご報告】無料配信の結果しんろくは廃業するのかどうなのか。

3/18は
仲の良い他人づくりをコンセプトにした
出し物付きの大宴会

しんえん

ご来場及び配信をご視聴いただきまして
まことにありがとうございました。

無観客 配信宴会を決断したのは3日前。

会場代に当たる30万の赤字を覚悟して
無観客しんえんに臨みました。

さしすのワンマンと銘打ちつつも
若き才能ある2人に
責任を取らせるべきではないと
独断し、全ての負担を引き受ける事にしました。

2日前にはお金の事を考えていました。

30万が大きいのか小さいのかは
人によりますが、
今のわたしには
夢見るイベントをするには小さく
生活するには大きな額です。

年度頭なこともあり
年金、健康保険、住民税を払うとなると…

うーん。楽しかったな東京…
ネガティブな、というよりは、覚悟を決めていました。

そして


前日にはワクワクしていました。

家財は売れるかなぁ。
や、意外と家のない暮らしも楽しそうだな。

浜松の無人になった実家に帰るか…

などなど。

これでお金の問題はok!!!
(何も片付いてない)


そして

そんな事より
もっとずっと大きな心配がありました。

僕には映像演出の経験がないのです。

当日の進行が本当に不安でした。

見ている人が目の前にいる場合

誰が何しててどこを見ているか
僕に興味があるのか、無いのか
無いなら何しに来たのか、

100人くらいまででしたら
なんとなくですが、
数秒で把握できます。

その反応をみて、大筋を守りつつ
僕は内容をこまめに変えていくんですね。

しんえんがどう始まってどう終わるか
当日までに50〜100個くらいのシュミレーションをしておきます。

大概のトラブルは
「経験済み」の気分でいくので、
平常心でいられます。

が、映像だとこれが出来ない。

そもそもシュミレーションが出来ない。

僕は生配信ライブを観たことがないので、
どんな気持ちでスマホやパソコンの向こうにいるのか、想像ができない。

**……目隠しにちかい恐怖。 **

それで、有志の観覧スタッフをお願いしました。

かれらを相手にすれば、少しだけ
画面の向こうの人を想像できる。

それでも不安は消えません。

だって画面の向こうと会場じゃ
温度も違うんだもの。

恐怖は本番直前まで消えませんでした。

本番ちょくぜんまで。

そう、本番では消えていました。

なぜなら、目の前のステージには
仮面をつけて
目隠し同然の状態で演奏している

人物がいたのです。

しゃみおです。

あ、しゃみさんと同じ感じか。
だったら俺にもできる。

だってこの人が僕を認めてくれているから。

同じ事ができるはずだ。

もう片方には、
先日の誕生日会で

ステージの上で爆発的な成長を遂げた男が

僕に進行の全てを任せようとしています。

ヌビアです。

ヌビさん怖いよねぇ?

ヌビア「え?ぜんぜん」

えー、なんで?

ヌビア「えーいやぁだって、大丈夫ですから。」

なんだその答えになってない

自信だけの回答は。

大丈夫なのか。
一流の彼が大丈夫って言うなら、

僕は彼ら2人の進行と演出を任されても

大丈夫な空気をまとっているんだ。


おかげさまで、

僕は自分を信じる事ができました。

観客係の顔がひとつひとつ見えてきます。
ひとりひとりの表情が見えます。

今日もいっしょに遊んでくれてありがとう。

そんな気持ちが大きくなっていきます。

あっというまの4時間。

はじめての試みだった
生配信宴会は
素晴らしい形で幕を終えることが出来ました。

アーーーーー!!!!

楽しかった!!!

↑無観客な様子。 カメラを持つスタッフとさしす。

どんな形でもやっぱりしんえん楽しいなぁ!

そして、すっかり忘れた頃に

お金という現実と

向き合わなければなりません。

しんえんでは、
好意は金で表現してください。
と、僕はよく言います。

プレゼントを相手が喜ぶかわからないからです。

アレルギーがあるかもしれない。

他の荷物で持って帰れないかもしれない。
そんな想いから発信した

好意はお金で表現してください。

という言葉ですが…

ツイキャスの投げ銭
noteのサポート投げ銭
直接のお振込のお願い。
少しずつ、あるいは多額に、
本当にたくさんの人が
宴会の喜びをお金で表してくださり

その合計

516994円となりました。

ありがとうございます!!!

これを3×4×Sとどう分け合うか
他にも話し合わなければいけないことはありますが、
(当初は三等分で話していたが、
一度リスクを僕が全被りしたことで
どうしたらいいかわからなくなった。
ていうか、黒字の想定がなかった。)
(なお、しゃみおチャンネルのスパチャは、
100%しゃみおへの報酬となります。)

いつも以上の黒字です。

ご支援くださったみなさま
本当にありがとうございます。

しんろくはまだ
東京で遊ばせていただきます。

「困ってそうだったからあげたんだから、
余ったなら返してくれ」
という方がいらしたら
遠慮なくご相談ください。

なお、余ってはいません。
神無にAdobeを買います。

今回は本当に多くの方に助けていただきました。

1人で始めたはずのしんえんで
「ひとりではない」
と思えるようになりました。

仲の良い他人と、
人がくれる無尽蔵の優しさと
縁あって繋がった仲間と
宴を作り上げる喜びを
心の底から感じさせてもらえる1日でした。

自分が経験した
最も素晴らしい感情を
僕が提供するサービスに変えて
生きていきたいと改めて思いました。

誰もが主役で
誰もが誰かを引き立てるモブであるように

そんな空間を目指して、
しんえんは
まだ活動を続けます。

いつでも、ひとりでも
遊びに来てください。

宴会のここにいますので、
乾杯しましょう。

しんろくでした。

撮影 詩屋 @uta_san_dayo


よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。