見出し画像

3/18に向けて!【スタッフとは】

おはようございます。

アプリからではなくネットから入ると

noteが格段に使いやすいことを知ってしまった

しんろくです。

春の芽吹きと冬将軍の欠伸が同時に来たような温度差の中、皆さまいかがおすごしでしょうか。


3/18のしんえんは4回目にあたる

三味線とチェロの二人組

3×4×S(さしす)をメインにした

宴会エンターテイメントです。


ところがコロナの影響で

この度は急遽、無観客ナマ配信にて

宴タメをお届けする事になりました。

これによって何が困るのか?

1.予算が回収できない。

しんえんの一回にかかる費用は

ざっくり30万と思っていただいて大丈夫です。

これが回収できません。

僕の自腹です。

3日後にお給料日だったけど、

すまんなアレは嘘だ。あと30万くれ。

と、言われたのが今の僕の状況です。


これは、ナマ配信にする事で

足を運ばない層がしんえんのステージに興味を持ち

投げ銭をいただくを期待して

回収を図っています。

なんて儚い計画…

ツイッターアカウント

@scene6 

しんろくをチェックしてくださいね。

しんえんそのものはめちゃくちゃ楽しいですが

それを動画で伝えられるかは心配です。

動画と生は

全くの別次元エンタメです。

いきなりのガチ挑戦。吐きそうです。

リハーサルから、テスト的に配信する可能性あります。


じゃあこれで30万集まるのかというと、

やったことがないので

一切の希望も予想もできません。


ピェン、と言わせていただこうか。

一寸先は闇。

小学校の頃に学んだ諺を

今なら心から叫ぶことができます。

ピェン。

振込先は下記です。

三菱UFJ銀行  

神田駅前支店 

銀行コード/0005 

支店番号/010 

普通/2232460 

タカハシナオト


2つ目の問題

2.スタッフとは。

当日会場にあたる

吉祥寺クラブシータにお越しいただくのは

出演者とスタッフのみとなります。


さてここで問題なのが、

しんえんは平素

「自分がスタッフだと思った人間はスタッフである。」

と伝えている事です。


しんえんは

レストランのように座っていれば全てが出てくるようなエンターテイメントではなく

すべての参加者がすべてのコンテンツを作成していきます。BBQ型と呼ばれるエンタメタイプです。


僕なりにもっと砕いた言い方をすれば

盆踊りでしょうか……。


「プロの盆踊り師」がいなくても

盆踊りは回りますし、

上手い下手を考えたことがありません。

参加したくなったら飛び込むだけです。

しんえんも平素、あんな感じでいたい。

その中でめっちゃ上手い奴がいたら、

そりゃあ真ん中でセイセイ踊ってもらいたいが、

(それが今回の3×4×Sしんえん)

下手でも勇気があるならそれも好きだぜ!

(普段のしんえん)

みたいなノリです。 

めちゃくちゃ楽しくなってきたしんえんですが

盆踊り先生の手軽さにはまだまだ学ぶものがあります。

なにせ盆踊り先生には敗北がないんです。

参加すればもう優勝なんです。

「今日の盆踊り、イマイチだったな。」

「あぁ、おまえのキレ、先週より落ちてたぜ。」

とか言わないもんね。

盆踊りに優劣はなく、失敗もありません。

奥ゆかしい日本人が気軽にとびだせるように

動線作りを日々工夫しています。

どうしたらもっと盆踊りの手軽さで

宴会エンタメ作りに参加できるだろうか。


まず宣言しますが

しんえんのスタッフは

やりたい気持ちを持った段階で優勝です。

実際に会場にきたら、MVPです。


3/18のしんえんも普段と変わらず

スタッフだと思う方及び

スタッフをやりたい方はご参加下さい。

15時ごろからお入りいただけます。

今回はなんと

リハーサルから参加できます。

打合せにも参加していただきます。


3.じゃあスタッフは何をやるのか。

いつもだったらここで

「まずは見ててくれ。

何かやれそうな事が見つかったら教えてね。」

と、丸投げしてきた僕なんですが

やはり今回はそういうわけにはいかないなと。


3/18のしんえんスタッフが何をするのか

ある程度書いてみようと思います。

スタッフの仕事一覧

進行

演出

動画

写真

観客係

【進行】又の名を最強のパシ…便利屋。

楽器を持った出演者は

貴重品である楽器の管理をするために

簡単には会場から出られなくなる場合があります。

「水が欲しい」と思っても

動けない時があったりするわけです。

そんな時に速やかにパシ…

サポートをしてあげるのが進行です。

他にもお掃除だったり後片付けだったり椅子運びなどの雑務をこなします。

「助けてー!」

と声が上がった時、

「あいよぉ!」

と即座に動く人です。

ぶっちゃけこれがいないと

時間のかかりかたが何倍も遅くなります。

【演出】僕専用のパシ…サポート。

ぼくにへばりついてくれるオタスケマンです。

なかなか地味なんですが

演出をしている僕と言うのは実はとっても忙しいです。

ステージのことに集中するので僕の事は

トイレ以外全くできなくなります。

赤子みたいになります。助けて。

【動画】

動画を撮る人、コメンテーターのお手伝いです。

ご自身のスマホで撮ってもらう事もあるかも。

ないかも。

【写真】

写真を撮る人です。

正直何人いても嬉しい。

良い写真、撮れるかなぁ。

あとで送ってください。

【観客係】

もっとも必要で重要なのがこちら。

ぼくはお笑い動画が好きで

Youtubeでたくさんみるのですが

最近は無観客ライブの動画があがっています。

さてそんな中

「…うはは!おもしろ!」

と思った時に、動画から笑い声がなくて

ヒヤリとする経験をしました。

観客のリアクションは

画面の向こうの人に

笑い時などをはじめ

今がどんな時なのかを

教えてくれます。


いわゆる観覧者さまが少ない中でも

笑って、声を上げて応援して

笑って泣いてくれる観客係が必要です。


まぁつまりは

「まるでお客さんみたいでいてね」って

意味なんですけど…

スタッフ…ですから…!


あ、いつもより少し

元気が良いとより助かります。

本当に人の数は少ないので。

何より出演者は、ショーマンの本能として

目の前の人のリアクションを見ながら演奏しています。


一方的な演奏ではなく、あくまで

音楽はコミュニケーションの一種です。

それでこそしんえんですし。


声も出せない、勇気もでない、

それでも手伝いたい方がいたら

演奏者を見てあげてください。


それで作品の質が上がるなら

それは立派なスタッフワークでしょう。


【重要】いつもと違うところ

今回は出演者とスタッフのみなので

受付はありません。

スタッフです、と15時以降に堂々とお入りいただき

ぼく、あるいは演出スタッフに参加費を渡したら

リハを通して観客係の練習ができます。

(参加費を集めてくれる人も募集します)


十分に自衛したのち、奮ってご参加ください。

【最後に】

僕は自分の事を

芸人、ショーマンだと思っていますが

常日頃、私たちは生産者さまの娯楽として

生きさせていただいております。

明るい話題が減り、

気が滅入るニュースが増えるいまこそ、

私たちは損得を超越して感謝を表す時だと思っています。

僕は服も作れないし車も作れませんし

ご飯も作れないしワインも作れませんが

人をつないで笑顔にする事だけは

できると思っています。


こんな時だからこそ

あたたかい人の繋がりを楽しめますように。


しんろくでした。

写真はもう少しで咲く我が家の桃です。

画像1

良かったら

スキ、サポートいただけるとやる気がでます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。









よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。