見出し画像

知らないオッさんと待ち合わせして教えてもらった事

それでも人に会えたらなぁと思い

昨日
突発的に

17:30から中野にいるよ

と呟きましたところ
7人ものひとが集まってくださいました。

ほんに奇跡や。

数年ぶりの知り合いに、初対面までいました。

ほんとにびっく。

特にやることもないので
7人でぼんやりと時計台に座り

なんとなくぶらぶらと歩き
ゲームセンターに入り、メダルゲームなぞをし
寿司を食ってコーヒー飲んで解散しました。

特に用もなく集まった人間とは思えないほど
楽しかったです。

まずは馬場ちゃんが来ました。
馬場ちゃんは人間に疲れており
自身の劇団のYAX直線もお休みしています。

ぼく「馬場ちゃんた」
馬場「どうも」
ぼく「馬場ちゃん、話すことないんだよね」
馬場「おれもです」
ぼく「特に用もないんだよね」
馬場「おれもです」

後になって気がついたのですが
馬場ちゃんは
俺と話があったわけでも
用があったわけでもなく

ただ会うためにここまで来ていたのです。

びっくりしました。

さらにオッさんが2人現れました。

2人目のおっさんは初対面。
家族や会社にバレないように
電車で2時間ほどかけてやってきました。

その理由を聞いたら

ぼくに挨拶がしたかった。とのこと。

僕にできるだろうか。

見ず知らずのしんろくに一言挨拶がしてみたくて、
2時間電車に揺られてくるオッさん…

ぼくは言います。

「僕はあなたに用は無いし、
話すこともないですよ。」

「私もです」

でも、きてくれたんですね。

はい。

それは嬉しいです。

僕たちは会話が盛り上がらない事を
心から楽しみました。

仲良くないんだから、気まずくなる事を
解決しようとするのはやめようと取り決めました。

やる事がなさ過ぎて
ゲーセンにはいって
「場に似合ってない」と笑いました。

買ったメダルの使い方がわからなくて
店員さんを呼びました。

僕たちは会話が途切れると
空をみたりスマホを見ました。
僕は離婚してから一度も飲んだ事がない
ドクターペッパーを飲みました。

歩き疲れたので、
時計台に戻ってコーヒーを飲んだりしました。

有料しんえんでは絶対にやらない、

何も考えないで座っている

などを楽しみました。

人といる時に1人になるという
贅沢を満喫しました。

横には、仲良くなった他人がいます。

主催はいつも気を張っているので、
自分のイベントを客観視できないのですが、
もしも
これがしんえんなら

メチャクチャ楽しいですね。

必要最低限のルーチンで生きる日常の
なんと灰色な事と、

用の無い人と会う事が
なんと穏やかで刺激的なの事かと
感動できました。

オッさんの1人は
「しんえんがあるから、
1人にならなくて済んでいる」
と、お礼を言ってくれました。

しんえんをやっててよかった。

おっさんにしんえんの良さを教えてもらった1日でした。


だから
これからもしんえんを続けます。

用がなくても
話す事がなくても
やることがなくても
僕とあってください。

並んで座ってみましょう。

話すことがないね、などと笑いましょう。

初めての人も歓迎です。

しんろくでした。

追伸
明日は通信環境がない僕に代わって
しんえん常連たちによる
しんえんオンラインが行われます。

面白くないかも知れませんが、
その事を共有できると嬉しいです。

きっとそれで仲良くなれます。


よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。