見出し画像

【イベント作り1】クレープを作ってくれと言われても

しんろくです。

僕の主催するイベントの常連さんに
クレープ屋さんがいます。

Cさんとしておきましょう。

Cさんと話していたら
こんなお話をいただきました。

C「こないだ仕込みと時、
ぼーっとしてて、バニラエッセンス、
すごく沢山いれちゃったんですよ。」

僕は思いました。

へぇ、クレープには
バニラエッセンスが入ってるのか。

クレープの仕込みっていうのが、

何をどうするのかそもそも

1ミリもイメージできないけれど。

当たり前の事ですが
知らない事は知りません。

当たり前ですね。

僕はクレープを食べたことが
人生で5度ほどしかないので
作り方のイメージも全くありません。

だから
クレープを作ってね。

と言われたら
立ちすくむことでしょう。

で、本当に当たり前のことなんですが
教えると言うのは
今からあなたはこれをすればいい。
ということを伝える事なんだなと
改めて大切に思っています。

僕はしんえんを作るのがとても楽しいです
しんえんに参加して
好きになって

しんえん作りを
同じように楽しめる人には
ぜひとも仲間になって
一緒に作りたいと思っています。

ところが僕はイベントになると
宣伝をしてくれだの
集客をしてくれだの
そして願わくば最後には
しんえんを主催してくれだの。

コリャ
僕に対してクレープを作ってね
と言う事と変わらないんだなと思いました。

なので僕は今日から

仲の良い他人づくりをコンセプトにした
出し物つきの宴会
しんえん

の作り方マニュアルを作ってみようと思います。

いますぐ何をすればいいのか
を、毎回考えられるように
お伝えできたら
と思います。

この作業には
一緒にイベントを作ってみたいと言う
多くの方の助けが必要です。

だって僕にとって
イベントづくりは

1.会場を抑えて

2.人を集める。

作業工程2つしかないんですよね…

他にもいろいろやっているはずなんですが
その点を僕は苦に思ってないので
自分が何をしているか自覚がないんですね。

なので
これを少しでも細かく噛み砕いて
理論上は誰でもイベントを主催できるようなマニュアルを作りたいと思っています。

そんな訳で
最初に行う事は

人に会いたい、と思う事です。

や、マジで。

このままの暮らしでいいなら
新しい人に会う必要ないもんね。

変わりたいのか、
変わる気は無いのか。

人生を変えるのに最も簡単な行動は

環境変える
会う人を変える

と言われています。

逆に言えば
環境を変えずに人に会わなければ
人生の変化は緩やかでいられます。

新しい人に会いたいかな?
会ってどんな人生にしたいかな?

よかったら
自分に質問してみてくださいね。

**
僕は新しい人に会いたいです。**

それかすでに知ってる人の
新しい面を知りたい。

だから、宴会を企画しています。

しんろくでした。

文字を書くのがとても楽しいので
スキやサポートをいただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。