見出し画像

これなら日本中で同時に宴会できるのでは?

先に、今日のお話はツイキャスライブがわからないと、ちょっとわかりにくいかも知れない。
ごめんなさいね。
それでも目を通すだけ通してくれたら嬉しいです。


4/2に、オンラインで
宴会イベントを行ったしんろくです。


しんえんは、
仲の良い他人を作るをコンセプトに行われる
出し物付きの宴会です。

出し物タイムと呼ばれるステージでの
いわゆるライブのような時間が30分。

クォリティは素人の宴会芸から
なんとかシティホールとかで演奏するレベルの
ゴリゴリのプロまで。

宴会タイムと呼ばれる
参加者が誰でも交流できる時間が30分。


出し物タイムが30分

宴会タイムが30分

これを4回、回すのがしんえんです。


終わる頃には
顔と名前がなんとなくわかる、
好感を持てる他人がいる
という寸法です。

で、

オンラインでの宴会タイムどうする?

だって俺がキャスしてるだけじゃ、
僕と60人がお喋りするだけで
交流とは言わないよね。

それでスタッフ8人全員にキャスを開いてもらった。

この画像よく見て欲しい。

みんなスマホに向けて話しかけてるのですわ。

ネット宴会上の拠点にあたる
僕のツイキャスライブを敢えて
宴会タイムでは停止。

8人のスタッフがツイキャスライブを開始。
閲覧者はバラバラに別れて
5〜10人ずつが、各スタッフのキャスで
コミュニケーションを取るわけです。

これが最高に楽しかった。
各地で少しずつひとが話してて

オフラインの宴会より、気軽に離れる事が出来て。


そうしたらとんでもない男が現れた。
和太鼓奏者のスーさんである。

↑楽しそうに叩くすーさんの動画に飛べます。

宴会タイムに、コミュニケーションに参加せずに
楽しくなってしまって、
1人パーティーを始めたのだ。

僕はこれを見て思ったのですが、

出し物タイムで紹介できるのは
せいぜい10人ですが、

宴会タイムが始まったら

自分の出し物したい人は

各自が自分のツイキャスを開いて

一斉に始めたら

めちゃくちゃ面白いんじゃないか??


ツイキャスの画面はこんな感じに
コメントができるのよ。

出し物タイムが終わって
宴会タイムに入る前

ここにツイキャス開きたい人は
自分のアカウントを載せるの。

名前と
アカウントと
ツイキャスで何するか
(雑談とか、お絵かきとか、歌とか)

これなら、どこにいても価値がある。

例えば

「松本です。 鹿児島在住。
いま、桜島を見てるので、
桜島を見ながら雑談します。」

とかがいて、それに
「広瀬です。秋田在住の三味線奏者です。
その景色に合わせて三味線でbgmしていいですか?」

とかやるわけ。

石田です。ミネラル集めが趣味なので
石の紹介をします。

ヴァイオリン奏者なんですが、
bgm入れていいですか?

とかやるわけ!

自転車乗ってます。
走ってる景色をお送りします。

雑談ですけど、5分話しかけていいですか?

とかやるわけー!!ー!!

新見です。
いまからご飯つくります。
オフラインの時に振る舞うので
ご予約受け付けます。

山田です。
和太鼓奏者です。
美味しそうなので
お茶碗をリズミカルに叩いて応援していいですか?

とかやるわけ!!!ーー!!!
ねぇ!!!!

コミュニケーションとりたいひとが
行きたい場所にいく。ロム専大大大歓迎。

で、30分経ったら
メイン進行のしんろくのキャスに
戻ってくる。

(盛り上がっちゃったら、戻ってこなくてもいい。)

これだったら

日本中の人と、

自宅にいながら

しんえんできる。

つまり、自宅にいながら

自宅っていうか、いるその場所で

コロナとか関係なく

出し物つきの宴会に誰でも参加できる。

しかも無料。

投げ銭は歓迎。

でも基本無料。

お金を払うのは、
任意の投げ銭か
会場に来て
スタッフをする人のみ。

なんでかって

スタッフ、めちゃくちゃ仲良くなるから。

「画面の向こうのオンラインの人をつなぐ」
という目的のもと、
めちゃくちゃ協力する。

ハッキリ言って熱かった。

インキャの情熱が火を吹いた。


出し物日本中から呼べるやんか。


日本と仲の良い他人になれるやんか。


いかがでしょうか。

インターネットで日本中の人と

仲の良い他人をつくる

出し物付きの大宴会オンライン。

信長の野望オンラインみたいでカッコよくない?

新しすぎて
僕が何言ってるかまだピンと来てない人も多いと思う。

僕も、やってみたら問題が出るかもわからん。
と思ってる。

だからお試し!プロトタイプとして、

4/11 18:00〜

おうちでしんえんオンラインβ版

を開催します。

ツイキャスライブにて。

出し物タイムは僕の説明にさせていただき、
宴会タイムを実際にやってみます。

これ革命的な気がするけど、
どうだろうか。

みんなで遊べるといいなぁ。

しんろくでした!!!

あと近所の千年けやき!


やる気出るので、
スキかサポートもらえると大喜びします。

よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。