見出し画像

「しんえん」ヒストリーとこの先

仲の良い他人づくりをコンセプトにした
出し物つきの宴会

しんえんは

潰れかけの居酒屋を助けるために
パーティーを開催した事がキッカケです。

40人ほどが参加してくれて
その中にいたのが
世界一ストリートファイターが強い和太鼓奏者
ヒマジンです。

居酒屋ですし

はじめは太鼓がなくて

僕の尻を叩いてました。

昭和初期から続く
古民家居酒屋を守るために
と、
古武術 天心流兵法が
流派ぐるみで参加してくれました。

こちらは千葉県我孫子市にある、
神主不在の神社を守る為に
遠路はるばる
奉納演舞に参加してくれた時の写真。

天心流兵法への感謝を数えると
枚挙に暇がありません。

そこで、居酒屋ならではの宴会タイム
特技をもったひとを紹介する出し物タイム

これを30分ずつ交互に行う

という屋台骨ができました。

宴会がひとを繋ぐ縁の会である事を願って

出し物は原則

即興コラボを心掛ける事になりました。

和太鼓と古武術

ボディペイントと演劇

三味線とダンス
などなど。

和太鼓奏者に書家のボディペイント↑

演劇時代の仲間である
劇団YAX直線も参加してくれました。

当時の原さんの写真がないあたりが、

原さんの人物像を物語っています。

居酒屋は残念ながら
経営を立て直す事ができず、
解体する事になりました。

でも、

宴会と出し物の組み合わせが

メチャクチャ楽しかったので

続ける事にしました。

昭和初期から続く居酒屋を守る
PEROプロジェクトから

仲の良い他人をつくる
出し物つきの大宴会
しんえん
へと、名前を変えていきます。

宴会タイムで人と話して繋がる
出し物タイムで自分を表現する

ここでは

知らない人と話す事は

普通の事。

しんえんは、コミュニケーションを
楽しむ場所として誕生していきました。

会場内の誰に話しかけてもいいし
1人でいてもよい。

自分らしい在り方をして
出し物を楽しみ
宴会を楽しむ、です。

数を重ねた経験から
参加者間の年齢差や
環境差が生む意識のズレが
意図せず引き起こしてしまう
「悪質なナンパ」を防ぐ為のルールが
2つできました。

お酒を人に勧めない。
離れる人は追いかけない。

ついでにルールではありませんが、
推奨行為として

好意はお金で表現できる。

この3つで、殆どのトラブルを
減衰する事ができています。

---------------------------------

出し物できなくても楽しめる

【壁の花】

そして多様化する「楽しみ方」

出し物が充実すると
「何もできないと行ってはいけませんか?」
という問い合わせが増えました。

そんな事ありません。

参加者の8〜9割は出し物をしません。

それどころか、
コミュニケーションを取らずに
ゆっくり壁にもたれている人がいます。

壁の花と呼んでいます。

彼らは

自分のリズムで
コミュニケーションを取ったり
休んだりしています。

いい意味で自己中。
他人に合わせません。

どこまでの自分のニーズに寄り添います。

言葉にすると不思議ですが

人の中で1人でいることに
楽しみを得る人が一定数いる事を知りました。

1人でいる。
知り合いを増やす
仕事をつくる。
出し物してステージに立つ。
フロアで絵とかベーゴマする。

楽しみ方は多様性を極めていきます。

---------------------------------

これからやりたいこと

【神龍ごっこ】

僕が子供の頃から大人気を博し
いまなお絶大な人気を誇る漫画に
ドラゴンボールという作品があります。

作中には、
「どんな願いでも叶えてくれる」
神龍(シェンロン)が登場します。

さて。

現在のしんえんは

多少の変動はありますが、

毎月1回開催しています。

1回につき
だいたい70〜130人くらいが
参加してくださいます。

ぶっちゃけた話

一度の宴会で200人くらい来てくれるようになると
15万くらいの純利益が出ます。

しんえんは宴会ですから
この15万を
そのまま参加者の誰かの夢をかなえたり
困った事を助けるために使えたら

つまりは神龍ごっこができたら

酒の肴としては
最高なんじゃないだろうかと思っています。

「遊びに来たら、誰かを救えた。」

あるいは、
「遊びにきたら、救われた」

そんな現象を日常的にしたいのです。

いままで実際にやった事

参加者の結婚祝いに13万円

妊娠祝いに13万円

誕生日プレゼントに40万の楽器

歯列矯正に100万円

宴会で動くお金が
毎月毎回、
誰かを幸せにできるとなったら
僕としては最高です。

----------------------

まとめ しんえんの流れ

仲の良い他人づくりをコンセプトにした
出し物つきの宴会です。

参加者は13〜60歳まで。
真ん中は23歳くらいだと思います。

男女比率は6:4で女性が多いです。

いわゆるマッチングでありません。

あくまで人としての
コミュニケーションの場です。

ライブでもないし
パリピの集いとも違います。
どちらかというと
元気になりたいインキャ、
コミュ障の集まりです。

話しかけたいけど
どうしたらいいかわからない人が
勇気を出し合ってモジモジしています。

↑YAX直線の原さんです。
この日も誰とも話さずに帰りました。

声をかけやすい自分を作るため
みんな好き勝手やってます。
大人の幼稚園とでも言いましょうか。

最初は戸惑うかも知れません。
慣れるのには、2.3回の参加が必要かも知れません。

集まった人は
誰に話しかけても良いし
1人でいても良いです。

楽器や手品、カードの持ち込みも自由です。

ルールは2つ
お酒は人に勧めない
離れる人は追いかけない

参加者が自分なりの参加スタイルを見つけ
出し物をしたり
何もしなかったりします。

もしかしたら
あなたの第三の居場所になれるかも知れません。

是非お試しいただきたいです。

ここまで書いてみて大変恐縮なのですが

結局参加してみないと

何がなんだかわからないなと思いました。


そしたらなんと

協賛者が現れました。

「お金出すから、しんえんを育ててくれ」
という方々です。ありがたいです。

しんえんを好きになった
特に出し物をするわけでもない
参加者たちの新しい参加スタイルです。

そのおかげで、若干数ですが、
初めての方には無料招待が出せるようになりました。

是非お試し遊びにください。

来月でしんえんは
開催から2周年を迎えます。

より多くの人と
薄く浅く、なんとなく仲良くできますように。

しんろくでした。

よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。