見出し画像

第6回しんえんオンライン 6/27

仲の良い他人をつくるをコンセプトにした

出し物つきの大宴会

しんえん!!!

コロナで対面が出来なくなった為に始めた
オンライン版は
インターネット縁日を目指しています。

知らない人にいきなり声をかけると
変な人になる。
声かけられても恐怖しかない
けど
出店や縁日だとその壁がちょっと薄くなる

アノ感じ。

あの感じをインターネットでも作れないかな。

金魚すくいや、
焼きそばの代わりを
ツイキャスで作れないかなあ。

沢山の屋台みたいな。

りんご飴もイカ焼きもできないけど、

話しかけ合う空間を作れないかな。

そんな試みは次回で6回目!!

ちらしを作ってくれるのは

常連さまのくぅちゃんです。

ちなみにくぅちゃんは
デザイナーではありません。

保育士さんです。

くぅちゃんとチラシを作るとき

開催日の誕生花を載せてもらっています。

花言葉がしんえんオンラインの

隠れテーマのようでささやかに楽しい。

ちなみに6/27の誕生花はアガパンサス

花言葉は

恋の訪れ

愛の訪れ

です。

だからなんだって言われたらお仕舞いなんですが、

チラシ作るときの
私たちの密かな楽しみです。

しんえんはこれと言った
決められた演目を用意するわけでもなく
その場で集まった人たちで
何をするか話し合って出し物を作っています。

出し物つくりそのものがエンタメ。


前回は書道DJという
DJでボーカロイド曲を流しながら
そのタイトルを書家さんが書き上げるという
ハイテンポで新しい組み合わせができて
大いに楽しかったです。

オンラインの場合は
盛り上がると歓声ではなく
コメントが湧き上がるのが、
非常に興味深いです。

文字で高まり合う文化なのですね。

ニコニコ動画とか
見てた時は当たり前に感じてた事を
「あーなるほど!」
と思いながら次に繋げようとしています。


チラシにしてもコンテンツにしても、
すべてのものを
参加した皆様と一緒に作っていきたい。

なので

まずはお気軽に様子を見に来ていただきたい。

慣れて、やってみようか!
と思えましたら、
一緒に何か作ってみましょう。
お気軽にご相談くださいませ。


ご予約などは必要なく

@scene6
のアカウントあるいは

#しんえんオンライン

のタグで開かれるキャスをご覧くださいませ。

あと初期メンバーヒマジンが
入籍後はつの誕生日が6/26です。


金で殴るをナチュラルにやっていこうと思います。

インターネットの海でお会いしましょう。

しんろくでした。


よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。