明日は5回目のしんえんオンライン

明日は5回目のしんえんオンラインです。

そして今日は
ヒマジンに会いに行くしんろくです。

しんえんは

新しいご縁

とか

しんろくの宴会

とかの意味からできた

出し物つきの宴会です。

**
好きな子にフラれたショックを
紛らわせたくて始めました。**

僕としてはまぁ

モテたかったものですから

どうしたら

人がひとを
好きになりやすい空間が作れるだろうと
考えたんですね

得意な事を発表しあったり

得意がないなら
もう
存在を肯定し合う場所を作ろうと

出し物つきの宴会

という形にたどり着きました。

誰かの誕生日とか

たまたま居合わせた誰かのオカンとかを
参加者全員のオカンの代わりに
盛大にお祝いしたりします。

考えてみたら
大人になってから
不特定多数の人達に
盛大に拍手してもらうことなんて
もう滅多にないものですから

僕としてはメチャクチャ楽しかったんですね。

でも

そしたらコロナが来て

顔を合わせての宴会ができなくなりました。

即興演奏も、
楽しくなって上半身裸になっちゃう
可愛いおバカな和太鼓マンも

書道も水墨画も
墨で汚れて笑うのも
ベーゴマもライブペインティングも
ぼったくりバーごっこも
できなくなってしまいました。

それでオンラインで宴会を始めました。

誰でも配信できる
ツイキャスライブというアプリを使わせてもらって

30分僕のアカウントで集合
@scene6

30分、発表や交流したい人が
各自にキャスを開いて交流

これを3〜4回繰り返すんです。

参加者同士がメチャクチャ掻き混ざるんです。

初参加者が毎回20人くらい。

僕にとってはすごく嬉しい。

カニの食べ放題くらい嬉しい。

オンラインでの宴会は

ほとんどの人はスマホで見ていますから
手のひらサイズですし
電波の時間差があるので
音楽セッションはできません。

ところが

全国から参加者が集まります。

京都のベーシストや
秋田の三味線奏者
熊本や福島の琵琶語りに
鹿児島の着物好き

参加者は延べ数にして
800人を超えました。

(実数はたぶん200人前後)

このまま47都道府県

全部から参加者集めて

浅くていいから仲良くなれないかな…

日本中に好きなひとを増やし合う
そんなイベントに
育ってくれたら
とっても楽しそう。


【はじめての方へ】

イベントそのものがはじまって2ヶ月の
まだ次回がどうなるのかも
誰にも予想のつかない状況です。

参加者も手探り、手作りしています。

よかったら遊びに来ませんか。

ロム専(見てるだけ)なら
こちらからはいるのかどうかも
把握できません。

安全に覗けます。

アカウントは
@scene6

より

6/12 18:00〜

こんな感じの画面をタップしてくれれば

多分やってます。

もしやってなかったら

#しんえんオンライン

でツイッターを検索すると
参加者が各自に自分の配信枠を作っています。

覗いてみてください。

無料です。

**
【何度か様子を見た方へ】**
勇気を出してコメントしてみましょう。

まだ5回目なので、

全員初心者です。

うまくいかないかも?
心配になるかもしれません。

まだ誰も正解がわかりません。
安心して下手打ってください。

強いて言うなら
いきなりタメ口はやめましょう。

顔も名前も性別も職業もわからない

全員が不審者と言えます。

せめて言葉遣いは丁寧でいましょう。

【慣れてきた方へ】

宴会タイムがはじまったら
キャスを開いて
自己紹介をしてみましょう。

得意な事をしてみてもいいかも。

あるいは
キャスを開いてる人のところへ行って
積極的に褒め倒しましょう。

#しんえんオンライン

のハッシュタグで探したり
探してもらったりしましょう。


【前日打合せ】

本日6/11 22:00〜
初心者が入りやすい空間にするには
どうしたらいいのか、
しんえんを大事にしてくれる
くぅちゃん(神奈川のほうの多分保育士さん)
とツイキャスでお話をします。

よかったら覗きに来てください。

居心地のいい隣人が増えますように。

しんろくでした。


よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。