見出し画像

6/25 3×4×Sしんえんオンラインへの気持ち しゃみお編

お世話になっております。
しんろくです。

宴会×ライブなエンターテイメントを
作って4年が経ちました。

コロナ禍において
1年間さまざまな工夫をして来ました。
そして
「宴会を行うことは
 どうがんばっても不可能」

との結論を出しました。

しんえんの休止を宣言しました。

悔しいし残念だし
さみしいし苦しい。

しかし、
どう考えても三密を防ぎながらの
宴会は無理。

だって楽しいんだもん。

楽しいから酔っちゃう。
寄っちゃう。依っちゃう。
集まっちゃう。

だって楽しいんだもん。

でも僕は主催者なので、
リスクも考えなければいけません。
楽しいだけで
参加者を危険に晒してまで
行うことじゃないよね…

まぁ正直やっててもいいと思ってるけど、そこは思うだけに留めないと。

しかし1年間コロナと暮らしてみて

なんだろうこの感覚。

寿司屋に
「魚以外で勝負して。」的な?

それはそれで
卵だしたりカッパ巻きにカンピョウも美味しいし、納豆巻きも美味しいけど

やればやるほど
お魚つかった寿司の良さが
わかってしまう日々ですよ。

結局マグロ美味しいよね!
ってなります。
かんぴょうを巻けば巻くほど
トロが恋しくなります。
「また美味しいもの作ってよ」的な
応援の言葉さえ、
刺さって感じるようになってきました。
納豆巻きしか出せないお寿司屋さんがあったらそれはもうオニギリ屋さん。

すると人間面白いのが、
元気がなくなるんです。
不完全燃焼が続いても
元気がなくなるんですね。


あーこのまま忘れられていくのかなー。
などと突然不健康な思考が始まったりします。

そんな頃


しゃみおから連絡が来ました。

「僕はしんえんがやりたい。
外注として僕がお金払ってもいい。」

しんえんを作って欲しい。

とっても嬉しい思いと。

「無理コロナなんだよなぁ」と。

そして、僕はご相談をいただく時は
基本的に誰にでも言う言葉があります。

「僕が本気で相手の願いを叶える時は
15万か、0円です。割引はしません。」

↑この結果、最近は年がら年中
日本中を自腹で移動している訳です。
ようするに0円ですね。

しゃみおは即答します。

「じゃあ、払いますんで
 やってください。」

ア、払うんだ。

僕は嬉しいわけですが、
この嬉しいが、
オフラインなら多くの人に届けられるのですが、インターネットで、
オンラインでこの嬉しいは
どこまで届けられるものでしょうか。


コロナの1年間で
元気がない
むなしい
面白く無い
遊びたい。

そんな鬱屈とした話を
何百回も聞いてきました。

それを裏返すような

言葉と
思いと
行動と
お金と

思いつく全てを
ぶつけてもらいました。

プロの演奏者が
「お金払うから
 君のイベント主催して」

なんて聞いたことがない。

こういう人間の気持ちよさを
どうにかして伝えたい。

うわーでも
考えることみんなやったんだよ。

でも、大きな思いを受けて
自分の中の帆が膨らむ感じがする。

陰陽転化。

夜が朝になるように。

陰極まれば陽となる。

何かが裏返るのかな。

心の晴れが伝播するような。

0が1になるような。

でも何をしたらいいだろうか。


お金は敬意の証であり
受け取るからには
なんとしてもやり遂げたい。

どんな、しんえんにしよう。
何したらいいだろう。

しゃみお
「いつもみたいなやつ」

だからそれが出来なくて
苦労してるんだが??



いつもみたいなやつか。

無理なんだけど、

その上で

もう一回考えてみよう。

コロナ禍はじまりたての
それでも
「なんとかいつもみたいにやりたい」

ではなく

「絶対無理」
とわかった上での
「いつもみたいなやつ。」

無観客、配信
宴会から1番遠い言葉。

参加者はまずは
しゃみおと、しんろく。

実際の場に呼べる人はあと
1人か2人。

それでいつも通りの宴会。

初めてしゃみさんと出会った時
2人で喫茶店行って

盛り上がりすぎて
「うるさい」
って追い出されたっけ。

あの後ラーメン食べて帰って。

神無と3人で
カラオケいったっけ。
カラオケで歌う曲、
全部弾いてくれるのに
「この曲初めて聴きます」
って言われて
「バケモンだ」って
思ったっけ。

しゃみさんがTwitterはじめて。
仮面被るようになって。

三味線教わるようになって。

沢山喧嘩したっけか。

で、その度いろんな人が
関わってくれて。

もういっかいゼロから積み立てよう。

しゃみおとしんろくが
もういっかいゼロから宴会すると
何人巻き込めるだろうか。

まずは、ヌビア。

あいつ1人だけを狙う。


いつも通り。
ゼロから、1人から。
2人にして、次は3人目。

ひとりずつ。

オンライン宴会まであと9日。

しんろくでした。

よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。