マガジンのカバー画像

映画とかのはなし

32
観た映画やドラマのはなしを書いたnoteが入ってます。シナリオ創作に役立つ技術よりのはなしを書いているつもりです。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

映画『コーダ あいのうた』と『エール!』からみるディテールのたいせつさ

シナリオ・センターのあらいです。 今年の米アカデミー賞は、なにかと話題が豊富した。 「こりゃ、感動するわいなぁ」と思いながら観た『コーダ あいのうた』。アカデミー賞作品賞を受賞されたとか。おめでとうございます! で、『コーダ あいのうた』は、2015年にフランスで製作された『エール』のリメイク版だということで、昨日『エール』をアマゾンプライムで観てみました。 と言っても、どちらがいいとか、そういう野暮なことではなく。 この作品を見比べることで、シナリオ・センターの受講生

登場人物を魅力的にするポイントが、『あこがれ性』と『共通性』だという理由

新井一さんが、『シナリオの基礎技術』のなかで、登場人物は魅力的でなければならない、と言っています。まぁそりゃそうですね。 その方法として、『あこがれ性』と『共通性』をつくるといいよ、とも言っています。 これ、最初に講座で聞いた方は、「へぇ〜なるほど!」と思うと同時に、 「ん?『あこがれ性』って、長所?『共通性』って、短所?」 とか、 「『あこがれ性』って、特技?『共通性』って、苦手なこと?」 とは違うのかな……と思ったと思います。今でも、思っている人もいるかも。そして、誤解