見出し画像

【ごみ拾い日記 4/20】14476個→14946個(2024年累計)


朝の盛り場清掃

いつもの時間に起きる日曜日。
身支度をすると島根鷲神社の参拝へ。

 町のいたるところでツツジが綺麗に咲いています。
そんな勢いを生かして繁華街に向かってごみ拾いをしていきました。

パブスナック遊さん、22周年とは立派です。
おめでとうございます。

向かいには酔いざましをするかのようなアンパンマンが佇む。
22周年ならしゃあない。

昨晩は街も盛り上がったようで、
そこそこの収穫でした。
最近妙に前腕が筋肉痛っぽいことが多いと思ったら、
袋を握りながらカウンターを親指で連打することが、
そこそこ負担になっていたようです。

根津神社でツツジでも観るかな

昼過ぎに横浜の美容院に行くものの、
多少時間があるので少し寄り道をすることにしました。
根津神社のつつじ祭りが開催中とのことなので、
思い切っていくことにしました。

道すがらペットボトルを慰み程度に拾います。
そして電車に乗り、
北千住で常磐線に乗り換えて日暮里駅へ。
そして谷中霊園。

今年は見事に桜を見ることができませんでした。
来年はタイミングを合わせて散策したいものです。

代わりに道路沿いにシャガの花が群生していました。
そんなことに癒されつつ谷中霊園を通り過ぎて、
根津神社の方に歩いていきます。

千駄木通り商店街もなかなか味のある店が多いですね。
ンパ。

さあいよいよ近づいてきた根津神社。


結論から言うとつつじ苑は入るまでに長蛇の列だったので諦めました。
一時間半ほど余分に時間があるものの、
それで収まるか分からないですから。
また序盤から体力を使い果たすと旅の後半がつらくなります。

わきから見るだけでも十分綺麗です。
本殿に参拝して去りました。

目黒川をひやかす

その後横浜でファミレスで事務的に食事をし、
その後美容院へ。
今回もいい感じに仕上げて頂き、
喜んで帰宅路につきました。
そのまま帰るかなと思いつつも、
中目黒の桜を見れずじまいだったことを思い出し、
葉桜だけでも見ておこうと途中下車。

有難いことにかすかに花を残している桜がありました。
来年はここもタイミングよく訪れたいと思います。

西新井で買い物をした勢いで竹ノ塚でゴミ拾い

その後いったん西新井で降りて買い物をしました。
アリオ西新井に向かう道すがら、
いよいよ藤が咲き始めました。

アリオで藤色のネクタイと夏に向けてポロシャツを購入。
GUのポロシャツが少々値上がりしましたが、
こんだけ安く買えることは有難く思わないといけません。

そして竹ノ塚に戻ってきて再びゴミ拾いをしました。
朝そこそこやったつもりでしたが、
逆方向から歩いてくると見えるものも違うのか、
取りこぼしが結構あってなんだかんだでやりがいがありましたね。

猫が昼寝をするにもちょうどいいシーズンですね。

そんなわけでそこそこのボリューム。
右手の前腕をまた酷使してしまった。
握力のトレーニングはいったん休んで回復を待つことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?