見出し画像

百花百狼 感想➁石川五右衛門

みなさんお久しぶりです,ふぃーちゃん。です🤗
百花百狼ですが,黒雪くんのブログを書いてからだいぶ間が空いてしまってですね,,,
本当は,黒雪くんのあと,半蔵さんと蝶にぃのルートも終わってたんですけど,,記事を書く暇がなくて( ノД`)シクシク…
そうこうしてる間に,物語の詳しいところは忘れてしまった…😱
すーぐ記憶喪失するから(頭抱え)
またやり直します。。。

てなわけで,今回は先ほど終えたばかりの五右衛門さんルートについて,感想を書き散らしておこうと思います!覚えてるうちに!!!笑

⚠いつものとおり,ネタバレ遠慮せずに書いておりますので,ネタバレ回避したい方は五右衛門さんの画像より下は読まないでください⚠
また,私の都合の良い妄想・幻覚により一部の物語りが都合よく解釈・改変されている場合があります,生暖かい目で見守ってください笑

それでは,いってみよ~!


五右衛門さん

五右衛門さんは共通ルートの序盤の方で出くわすけど,見た感じからしても明らかに軟派なひとというか笑 女馴れしてんな~って雰囲気がすごい笑
でも,全然いやらしさを感じさせないし,罪な男ではあるけど,そんな風に扱われて嫌な思いはしないなあという印象でした。
なんなら槐ちゃんはけっこうガードが固いので,ガードの硬さに攻めあぐねたり手加減してくれたりする五右衛門さんが見れたのはありがたかったけど,個人的にはもっと早くお近づきになりたかった🙄笑
手加減はしてくれるけどたまに意地悪で距離感バグらせてくるのとか,たまりませんね🙄💕

最初の選択肢だったかな,呼び名を「五郎さん」or「五郎」にするのおもろかったw
いくら気軽に呼んでもいいよっていっても,槐ちゃんみたいな奥手そうな子にいきなり「五郎」呼びされたらちょっと,,喜んじゃうよね(うれしいんかい笑)

結局五郎さんは天下の大泥棒”石川五右衛門”だったわけだけど,最初の戦いのシーンでまさかの槐ちゃんが五右衛門を倒しちゃうというwww
しかもそこ共通なんかい笑
後々旅をしたりする中でも,月下丸も五右衛門もめっちゃ槐ちゃんのこと守ろうとしてくれるし,実際五右衛門もめっちゃ強いと思うのに,それに勝ってる槐ちゃんとは🙄つよすぎんか???すき

それで今回も秀吉が殺されて槐ちゃんは牢にぶち込まれて,五右衛門が助けてくれるんですけど,そこで脱獄じゃなくて,囚われのお嬢ちゃんを盗み出してあげるよっていうのがよかったですね~(オタク大満足😊)
今回のルートでは秀吉の下手人については触れられてなかったけど,血が出てなかったからなあ,黒雪くんかしら,,🤔

しばらく追忍から逃れるために五右衛門との旅が始まり,途中で月下丸が加わったり,甲賀の忍たちと合流できたりするんだけど,槐ちゃんの,自分が命を狙われて追われてるっていう状況でしかも濡れ衣であるっていう状況の中で,少しでも槐ちゃんに自然な笑顔でいてほしいっていう五右衛門の気持ちが端々から伝わってきて,,なんか,ああいうふうに傍で見守ってくれる頼もしい優しいお兄さんがいるっていいなって思いましたよね☺ちゃんとセーブしてくれるしね,優しい😌

五右衛門の過去とその描き方

今回の作品では,石川五右衛門が風魔小太郎でもあるっていうような描かれ方をしてて,実際そうだったのかは知らないけど,上手に忍者の話と絡めてあるなあと思って感心しました。
あのぐらいの時代なら,名前が一生に何回か変わってもおかしくないしな。
でも,今の軟派で明るいお兄さんの過去に,しんどい修行の日々があったと思うと,影が差して深みが増しますね。。😌
ハピエンでは,義賊とうたわれた石川五右衛門よろしく,小判を撒きながら逃走するっていう華々しいシーンがあって,豪快で気持ちの良い感じがすごくよく描かれてて,良かったなと思いました!花火が上がってるのも派手でいいよね!関係のない町の人たちには怖い思いをさせないっていうような,それも強さだなって思いました。

元風魔の忍びだったっていうのも,もともとは蝶にいや半蔵さんと兄弟弟子だったっていう設定も,史実的にそうなのかはわかんないけど,あの三人にも切磋琢磨した時代があったのかと思うとなんか,えもいよね😌
一番上がしっかりものの半蔵さんで,真ん中が根は真面目だけどムードメーカーで柔らかい五右衛門さんで,一番下が堅物な蝶にいっていう順番もめっちゃ良くない!?かわいい😍
風魔の忍っていう設定も,物語の後半でうまく生きてたし,毒薬の調合とか,でもほんとは魚をうまくする調味料の方が作りたいんだけどなっていう平和的な思考をもってるところが,五右衛門さんいいなあって思う(*‘ω‘ *)

ハピエン

ハピエンは槐ちゃん解放作戦が上手くいって,五右衛門と槐ちゃんが二人で旅に出るエンドでしたけど,,
皆さん,どうでした?あのタイミングの裏切り!!
ねえ私びっくりしたんだけど,
昨日の夜までめっちゃいい感じやったやんか,月下丸や霞たちとワイワイしてる槐ちゃんを見ながらちょっと寂しそうに酒をあおる五右衛門と,それを珍しく感づいて指摘する蝶にい(他人のことなら気付くんかいってな笑),五右衛門の視線にきづいてお酌しに来てくれる槐ちゃん(爆かわ),おでこにキスしちゃうシーン,,,
その後よ,目ざめたら隣で霞ちゃんが冷たくなってるなんて,,,
よりによって私の大好きな霞ちゃんを,,,!!
仮死の薬とかの可能性も確かに頭によぎったけど,よりによって隣で大好きな霞ちゃんが冷たくなっているという事実が許せなくて,,後で風魔の忍びがいたから仕方なかったんだって謝ってくれたけど,ちょっとその読んでる当時は許せなくて,すごい五右衛門のこと好きになりかけたのに冷めたよね🙄たぶん五右衛門への好きの感情よりも霞ちゃん親衛隊としての気持ちの方が強かったんやと思う笑

でも,非情にふるまい切れない優しいまなざしが垣間見えたりとか,今までの旅の日々で本気で槐ちゃんに優しい気持ちを向けていたからこそ,あんなひどいことがあってたくさん泣いたけど,槐ちゃんも信じられたんだろうなって思う。その非情になり切れなさというか,五右衛門さんが冷酷になっても冷めない優しさみたいな描写がすごく上手だなって思って,五右衛門さんの人柄だなって思った。

五右衛門さんの講じた作戦も,一晩で考えて根回しして偽の死体準備してってできたのすごすぎんか!?😳とは思ったけど,金持ちの五大老から金を巻き上げて民衆にばらまき,槐ちゃんのことも,偽の死体を燃やすことで死んだことにして解放してあげるっていうのもすごい優しいなって思った。あと,みんなが五右衛門に変化(へんげ)するのもおもしろかったw 五右衛門のビジュアルから明らかに鳥海さんの声したもんなwww🤣
花火で爆発させるっていうのも,いつ準備したねん!?って思ったけど,粋でかっこよかった👏✨

私としては,ずっと従者として傍にいた月下丸に感情移入してしまうから,ポッと出の軟派な男に大事な槐ちゃんを連れて行かれてしまうのはつらいなあと思ってしまったのだけど,でも,逆に今まで過ごした人とは全然違う人だからこそ,槐ちゃんの世界を広げてくれるんじゃないかなと思いました。安心して槐ちゃんを託してもいいなと思える😌(誰目線w)
薄桜鬼で言うところのちーさまみたいな,結局ああいう元居た組織とは別の立場から,主人公ちゃんのことをたくさん愛してくれる人が,一番主人公ちゃんを幸せにしてくれるのかなあなんて思いました😌💕よきかな。

バッドエンド

バッドエンドはですね,ハピエンをみてからやったから,ほんとに淀殿が余計なことを…!!😡と思って内心ぶちぎれてたんだけど,
だってあの作戦さえうまく行ってたら幸せになれたんだよ!?
知らないところで槐様を失う月下丸や霞たちの気持ちにもなってみてよ!?(無理😭😭😭)
ほんまに,淀殿といい薄桜鬼の淀藩といいほんとに許されない😡
無関係な罪もない女の子が汚らわしい跡継ぎ争いの犠牲になる,,普段からきっと町民思いであろう五右衛門が,しかも大事な女の子をあと少しで救えるところで予想外の淀殿によって一番大事な槐ちゃんの命を奪われてしまう…そんなのもう絶望だよね。そりゃあお互いに殺しあって地獄を見ろって思う。ただそこに家康さんは巻き込まれてほしくなかったから,ナイス半蔵(`・ω・´)b
風魔の忍に受け継がれるヤバい術,なんか幻覚を見せられながらお互いを殺しあい,神経性の毒によるものだから,その殺し合いで生き残ったとしても死ぬ,みたいなね,なにそれ地獄じゃんって思ったし,その話が出た時点で,バッドエンドは闇落ちしてこの術つかわれるんだろうなって思ってたよね🙄
人は殺したくないし,人が殺しあう姿なんて見たくないっていう,根は平和で優しいひとなのに,欲にまみれた五大老なんてもう人間には見えなかったんだろうね。あのあと,槐ちゃんの亡骸を抱えて姿を消した五右衛門はどこに行っちゃったんだろう😢
槐ちゃんにとっても,五右衛門にとってもつらいエンドだったな,,何かが心に刺さった😢

おわりに

はい,では,今回はこんな感じで感想を書いてきましたが,五右衛門はほんとにいいやつだったし,平和な考え方の人は私は好きなので,すごい素敵な人だったなと思いました!
ただ,私は根っからの月下丸好きっぽいので笑 今回も魚の小骨を取ろうとする過保護な月下丸や,花見よりも実用性重視で何を笑われてるのかわからないかわいい月下丸が見られて,余は満足ですww
残すはお気に入りの月下丸のルートのみなので,楽しみにしてまいりたいと思います!!
また気が向いたらブログで書きます~

また,実は黒雪くんから今回の五右衛門までの間に,なんと終焉のヴィルシュを終わらせているんですね~www
おい,ブログかけよwww
まあでも終ヴィルはですね,やばずぎてブログにまとめるのが難しいのでwww
後々感想動画かなんか撮りたいと思いますw
編集しないのでたぶんクッソ長い動画になると思いますが,もしよければ,動画をアップした暁には見て頂けると嬉しいです!!

それでは,今年度も忙しいけど,充実した乙女ゲームライフを!!
またね(。・ω・)ノ゙♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?