見出し画像

百花百狼 感想①黒雪

みなさんこんにちは、ふぃーちゃんです🤗
お久しぶりです〜

今日は、百花百狼の黒雪くんを攻略したので感想を書いておこうと思います!
ためると忘れちゃうのでね💦

いつもの通り、ネタバレありますので、黒雪くんの画像よりも下は、⚠️ネタバレOKな人のみお進み下さい⚠️

あと、早く次をやりたいので、早足で思ったことを書いていく感じにしますので、雑ですけどゆるしてね笑
では、いってみよー!

機能面などの感想

まずは1周目なので、共通ルートなどなどの感想から…!
D3のゲームなので、オトメイトさんとは若干キーコンフィングが違うんですが、右下に常にキーコンフィングが表示してあるのは親切設計ですね✨

背景というか、葉っぱとか花びらとかが落ちてくる動きがあるので、臨場感があって大変良きです!
あとは、立ち絵の種類が多い!そして、立ち絵の距離感もちゃんと演出してあるところがすごくいいなと思いました!背中からの立ち絵もあるし👏あと、ヒロインフェイスとか、ヒロインの立ち絵もあるところはすごくよかったです!槐ちゃんかわいい😍

豊臣秀吉の時代、主人公の槐ちゃんは、伊賀忍者と甲賀忍者の血縁の子供っていうことで、平和の象徴として大切に育てられてきた女の子なんだけど、任務を命じられて京都に行く〜みたいなシナリオでしたね!

黒雪くん

黒雪くんは8年前に1人で修行にいってて、京都に行く道中で再会を果たすと。
しもんぬでこういうこなれた感じでのキャラって珍しいな〜と思ってたけど、最後にはちゃんと黒雪として馴染んで聴けたのでよかったなぁと思いますね✨
弟みのある甘えた感じの声かと思いきや、仕草とかはちょっと大人っぽいというか、年齢以上の闇を抱えている感じとかが最高でした👏

けっこうCZ鷹斗さん的な思考が強くて‪w
「俺の世界には君しか要らない、君の世界には俺しか要らない」系の子だったので、全部騙してたっていうことが槐ちゃんにバレて本性が現れた時には期待以上すぎて思わず笑っちゃいました‪w‪w

加賀に修行に出ていた時の修行内容がけっこうエグくて、夢か現かも分からないような中で、記憶もどんどん無くしながら、よく生きてたなぁというか、、その中でも、槐ちゃんと月下兄のことは忘れなかったっていうのがね、、愛情と憎しみというものはほんとに強い感情だなと、、
お兄ちゃんへのコンプレックスは相当だったんだろうなぁ…

月下丸がThe正義感みたいなキャラだからこそ、あの兄弟の対比が陰と陽っていう感じでよかったですね〜☺️

まぁでも正直、黒雪がそんだけ槐ちゃんのことを思う気持ちもわかる。だって、、
槐ちゃんめっちゃかわいいしめっちゃいい子なんだも〜ん!!!!!(大声)😍😍😍
ね!みなさんそう思いませんか?!

あんな独占されて騙されても、(まあ黒雪くんは弟みたいな感じだったからつい乗せられちゃうのもわかるけど、)黒雪くんのこと心から心配して信じて、自分が秀吉殺しの罪を背負ってでも黒雪を助けたいと。ひどいことをされても、悪いのは黒雪じゃなくて、黒雪にそうさせてる人だってずっと信じ続ける精神力と優しさ…。ほんとに強いヒロインちゃんだなって思いました😂

あと普通にヒロインちゃん強くない?ごろーさん倒しちゃってるし、初任務なのにちゃんと手柄立ててる…あんな儚げだから箱入り娘的な感じかなと思ったら、結構強い…
そして黒雪くんもめっちゃ強かった…!なんと頼もしいのか…!

黒雪くんはなんと言ってもね、魔性の雰囲気がありつつも、在りし日の黒雪(死んでない‪w)の面影がちゃんとあるところがね!いいよね!
辛そうな表情とか、しょんぼりしちゃうとことか、ああ、弟だなあみたいな、母性をくすぐられる…さすがしもんぬ…!

にしても、瞳術を使えば使うほど記憶が失われていくっていう設定はつらかったなぁ、
京に向かう槐ちゃんたちを見て、黒雪には槐ちゃんしかいなかったけど、槐ちゃんは黒雪がいなくても笑ってるっていうのを見て涙が出たっていうエピソードはすっごいなんか、、苦しくなった😢切なかっただろうな。しかも槐ちゃんの隣には月下丸いるしなぁ、、
白い花のエピソードとかも、今の自分よりも槐ちゃんを喜ばせてた昔の自分に嫉妬するというか、なんとも言えない気持ち…こんな気持ちを黒雪くんも抱えていたのかなあと思うと…ね😭
私も薄桜鬼オタクなんで、なんか、使えば使うほど寿命が縮む羅刹の力を思い出しましたっ😭

ハピエン

シナリオの説明は省きますけど、、
お父さんが主犯だったというのは、まぁ薄々感じてたけどちょっとね、なんていうか、、
忍びには乱世が必要だっていう主張、間違いとも言いきれないし、忍びの頭としては、里を守るための方法だったのかもしれないけど、
それでも年端もいかない黒雪につらい修行をさせてたっていうのは許せないですな😠

2人してパパに立ち向かう時の、全てをなげうって瞳術を使いまくるシーンはほんとに、黒雪無茶しないでぇぇって思いました😂記憶なくなっちゃう、、でも、たとえ記憶まっさらになっても槐ちゃんを守りたいっていう強い信念を感じてかっこいいなと思いました…!
技の連発で記憶を失っちゃってリスタートエンドみたいな悲恋エンドがあってもよかったかな…とか思ってしまう自分がいるっ…!!

2人して逃げ延びたあと、またみんなに謝ろうよっていうところで、黒雪が過去の記憶を思い出して、顔を赤らめながら「帰ろう」っていうシーンはめっちゃよかったですね☺️
微かに残ってたのか、忘れてた記憶がよみがえったのかはわかんないけど、無くした記憶ももしかしたら、みんなと暮らす中で取り戻して行けるかもしれない、黒雪も、みんなと笑顔で幸せに生きていってほしいと強く思いました😂

その後は、黒雪が家康おつきの忍者になるということで、家康のところに2人で行くことになるっていうね、
よかったねぇ公認でふたりになれて🥰
幸せになるんやで〜🍀*゜

BADEND

今回胸に刺さったのはBADEND!
お父さんとの決闘まではいいんだけど、そこで槐ちゃんがお父さんに一太刀あびせられちゃうんですよねぇ😭そんな殺生なぁ…!

傷が相当深かったのか、槐ちゃんは死んでしまうんだけど、その間際に黒雪くんが瞳術をかけて、幸せな世界を槐ちゃんに見せてあげるんですよね、、最後まで笑顔でいてほしいって、、

こういうさ、夢オチエンドみたいなのがほんっとにキツいよなあ、
しかも黒雪にとっては誰よりも笑顔にしたくて、8年間ずっと想ってきたってのに、もう一緒にいられないなんて、、そんなん後追いしちゃうよなあ、
どんな思いで黒雪が瞳術をかけたか、槐ちゃんへの想い、本当に幸せになって欲しかったんだろうなぁって感じてすごい、、しんどかった、、😭
オルロックのBAD思い出した🙄
なんかほんと、ロミジュリみたいな終わり方だったなぁっ、、
刺さったわァ


さいごに

というわけで!黒雪くんの感想でした!
黒雪くんはね、まずビジュアルがすきだった!笑
わたし、片目が前髪で隠れてる子大好きなんです…!!
だから、ほんとはああいう「2人だけの世界」系男子ってあんまり好きじゃないはずなんだけど、許せちゃいました🤭黒雪くんなら執着されるのも悪くねぇなって。‪w
あと、衣装がね、よかった。すき。
あのもふもふな感じがね、ほんと、うさぎみたいだった。かわいかった。
寂しくて死んじゃいそうなとことか、ほんとうさぎみたい‪(/* °×° *\)‬

ハピエンもほっこりだったけど、BADが刺さるシナリオだったなぁ〜


1周プレイしてみて、月下丸は最後にやりたいなと。あと、五郎さんも、けっこう私好みな顔と声をしてらっしゃるので、最後の方にしようかなと思いました。なので、次は服部さんかな?やろうとおもいます!

あとは、霞ちゃんがね!!
めっちゃくちゃかわいいいいい!!!
あれはサブキャラだからこその良さもあるよね😌
ヒロインちゃんの弟、妹的な存在には弱いので私。カラマリの香月くんとか大好きだし。愛してるもん🥺💓
まぁたまにニルアドのヒタキくんとか対アリのグレちゃんみたいな子もおるけど‪w‪wそれはそれ‪w
霞ちゃんの武器も円形のやつで、三國無双の孫尚香みたいな感じでほんと、かわいいんだよなぁ😍
霞ちゃんの、今後の活躍にも注目です👀💕

てなわけで、今日は服部さんを攻略するかな!
あとは、シャレマニも進めていこうと思います✨
がんばるぞーい💪

では、またねー*˙︶˙*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?