【映画】アンフレンデッド

あらすじ:ブレアがいつもの友人たちとスカイプチャットを始めると、謎の人物が参加してきて「通信を切ると死ぬ」とメッセージが送られてくる。この日は親友のローラが自殺してからちょうど1年目の日。不気味な偶然を感じさせるなか、指示に従わなかったが友人が自殺したことで、恐怖の夜が始まる……

ほぼ全編がパソコンの画面上でのやりとりだけという異色のホラー映画。怖い!そして面白い!これはやられたって感じだ。

「アンフレンデッド」は、ネットに公開された”恥ずかしい映像”が原因で自殺したローラが、悪霊となってブレアたちの元に現れ映像を公開した犯人へ復讐するというストーリー。

スカイプやフェイスブックといった普段使いのツールが見せ方でとても怖いし、チャットでの文章を書いては消し書いては消しするところや、送信ボタンを押すまでの間で人物の心理を想像させるところは、ほんとよく考えられている。

低予算ながら、ネットいじめの陰湿さやSNS上での友人関係の脆さ、一度公開すれば取り返しがつかないネットの恐怖といった、現代的な問題をうまくとり入れている。ワンアイデアで押し切ったなかなかよくできたホラー映画だと思う。機会があれば、ぜひ観て欲しい。

久しぶりにグッときたホラーだったが、この映画の欠点をひとつあげるとすると、公式のPVが全然おもしろそうに見えないことだ。ちょっと悪乗りが過ぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?