見出し画像

【映画】ジュマンジ(1995)

アマゾンプライムで「ジュマンジ」観た。
久しぶりに観たけど良くできてる映画だったな。

ボードゲームの駒が進むたびにトラブルが起きるんだけど、それだけだと観ている人が飽きちゃうから、トラブルに押し出される形で場面(部屋)をどんどん変えてしまう。

さらに、ゲームが進んでいくとジュマンジの影響で街がめちゃくちゃになっていく。事態がエスカレートしていくことで、観ている人にドンドン新しい刺激を与えるだけでなく、ゲームの進行がプレイヤーだけの問題でなくなっていく。「絶対に解決しなければならない」と登場人物も観ている人も思うわけだ。

ジュマンジの続編はあまりおもしろくなかったんだけど、ゲームが生み出すトラブルが家族とか仲間うちだけの問題になっているからかも。ジュマンジはゲームの影響で街が経済的にも物理的にもめちゃくちゃになってしまうのが分かるから、解決しなければならない感が強い。だから最後にすべてが解決してめでたしめでたしで終われる。

ジュマンジ、隅々まで面白い創意工夫が詰め込まれている最高の映画だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?