【げむすきアドベントカレンダー】 12月14日

はじめに

本記事は、分散型SNS『misskey』のサーバーである『げーむすきー』内で企画された「げむすきゲーム紹介 Advent Calendar 2023」に向けて執筆したものです。
身内ネタが含まれますのでご注意ください。


さて、げむすきアドカレ企画も折り返しですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

「積みゲーが増えちゃって……」
「忙しくて大作ゲームができなくて……」
「ちょっと空き時間にできるゲームない?」
「話題のゲームやりたいけど対応機種持ってないや……」

そんな話題をげむすきで耳に(目に?)することもよくあります。

今回はそんなあなたにぴったりの!
お手軽で! 対応端末も豊富で! とっても楽しくて! かわいい!!

そんなゲームをご用意いたしましたのでご紹介いたします。


本題

それでは今回ご紹介するゲームはこちら。

右下のひつじの顔、あじわいがあって好き

『シェフィ―Shephy―』です。

シェフィってなぁに?

一人用ひつじ増やしカードゲーム(公式引用) でございます。
可愛い顔してますが販売元は格ゲーで有名なアークシステムワークスです。
そんなことあるんだ。

元々、アナログカードゲームだったんですが、デジタル化されました。やったー!

対応端末はiOS、Android、switch、steam
どれか一つくらいはお手元にあるはず!!
筆者のpixel7aは非対応でした。6で動いてたから油断した……

ちなみに3DSでもダウンロード版が配信されてました。持ってるあなたはすごい!

さらにiOS、Android版は機能制限版ですがなんと無料で遊べます!!
もちろん他のプラットフォームと同じようにお金を払えば無制限版にアップグレードも可能!
今すぐ!
あとゲーム中に通信しないのでトンネルの中や地下シェルターに入ったりしてもお構いなしで遊べます。やったね。

簡単なルール説明

さっそくダウンロードしていただいたということで、簡単なルール説明をば。
ここでは一番オーソドックスなベーシックモードを前提として説明させていただきます。
スマホ用無料版ではこのベーシックモードを1日5回まで遊ぶことが出来ます。

ゲーム画面(ベーシックモード)

まず勝利条件ですが、非常に単純。
・フィールドに1000ひつじを作る!
可愛いひつじがたくさんいると嬉しい!!

敗北条件は
・ひつじが全滅する
・山札が3週するまでの間に1000匹に到達できなかった

です。簡単!

ゲーム開始時はフィールドにひつじが一匹だけいる状態でスタートします。
そして22枚の山札の中からランダムな5枚が初期手札として配られます。
手札のカードを使ってひつじを増やしたり減らしたり間引いたりしながら、1000匹を目指します。
手札は使うたびに捨て場に置かれ、減った枚数と同数を山札から補充します。
手札をすべて使いきると捨て場のカードをすべてシャッフルし、山札に戻して2週目がスタートします。

カードの中には、「追放する」と書かれたカードもあり、追放したカードはそのプレイ中は出現しません。お邪魔カードは早い段階でうまく追放しちゃいましょう。

ちなみに、『場に1000ひつじ作る』というのは1000と書かれたひつじが1枚存在することです。300ひつじが4枚とかでは駄目。<<統率>>というカードでまとめてあげる必要があります。

攻略のコツ

実際やってみればわかるのですが、クリアは割とシビアです。筆者もよくゲームオーバーになります。

しかし! あえてコツはここには書きません。
自分で試行錯誤するのが楽しい人もいると思うので!
だけど紹介した手前、難しくて楽しめない……というひとが出るのは筆者としても不本意です。
なのでこっそりDMいただいたりLTLでつぶやいていただければシェフィでアンテナ貼ってるのですぐに駆け付けます。

今! シェフィの話をしましたね!?

チャレンジモード

ベーシックモードの延長戦のようなゲームモード。
ベーシックモードは場に1000ひつじを出した瞬間に勝ちだったのに対し、チャレンジモードでは山札3週分の札を使い切る全滅するまで終わりません。
つまり、1000匹以上、理論値7000匹のひつじを場に並べることが出来ます!!
また、お邪魔カード各種もきっちり使い切る必要がありますので、難易度はベーシックモードより少し高め。ゲームに慣れてきたらこっちで頑張ってみましょう。

プラクティスモード

初回起動時のチュートリアルをもう一回遊べます。
さらに、山札切れによるタイムアップがなかったりする練習モードでも遊べるので、最初はこっちで感覚をつかんでみるのもいいかも?

エクストラ

遊び方の確認や各種設定が行えます。ウィンドウ化や音量調整などもここ。
あとはかわいいひつじたちのカードを思う存分眺められるギャラリーや今までのプレイ記録を確認できたりします。たまに見返すと面白い。


ポストラヴズのお話。

実はこれが書きたくてこのゲーム選んだ節もある。

かわいいひつじがたくさんでてくるゆるふわ系ゲーム筆頭のシェフィですが、実はストーリーはなかなかに重いです。とても筆者好み。

中でも、ポストラヴズはぜひ一度プレイしていただきたい。
switch版やsteam版の方はすぐ遊べますし、スマートフォン版の方もアップグレードすれば遊べます。
基本ルールはそのままに、いくつかの縛りが追加される非常に難易度の高いモードになっています。

ここから先はポストラヴズ公式ページのプロローグの内容を含みます。
画像はすべて公式からの引用ですが、それすら見たくない! という方はここでいったん回れ右。 ぜひ遊んでからお越しください。 


それでは少し改行して昔ながらのネタバレ防止策。 

















とあるお爺さん(ブル爺さん)と、それに飼われているひつじ達のお話です。

流れ変わったな

ぼくたちは なんのために 生まれてきたんだろう

ブル爺さんはひつじ達と楽しく暮らしていました。
その中でいろんな知識、知恵をひつじたちに与えます。

ひつじはかしこいのでちゃんと理解しています。

しかし、ひつじたちは知恵をつけ過ぎた。

当然、それをよく思わない人もいるわけです。
そういう人たちに追われるブル爺さんとひつじたち。

ブル爺さんはひつじたちを逃がすためにとある装置を起動します。

Seed Hashing Event Plane Herd Yielder -乱数種撹拌式事象平面群生成器-

S.H.E.P.H.Yです。

これによりひつじたちは今いる世界を逃れ、分岐時空へと飛ばされます。

こんなんワクワクするでしょ

そして……


といったところでプロローグはおしまい。
さ、気になってきましたね? 気になりましたね?

シェフィ―Shephy―
各種プラットフォームにて500円くらいで好評発売中!!

My Nintendo Store
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000000598.html

Steam

App Store(iOS)

Google Play


では! 明日のあどかれもお楽しみに!!

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?