見出し画像

3Dプリンタの左ノズルの調子が悪い

ずっと未開封だったフィラメントを左ノズルで出力したら糸引きが多かったのでフィラメントが悪いのかノズルが悪いのか原因の切り分けをするため右側のノズルで出力したら問題なかった。。。

なんとなく左ノズルはたまにプチプチ音がするし内部に木製フィラメントの残りとかがあってそれが悪さをしているのかも?

糸引きが多いという事は移動時の引き戻しが不十分か引き戻しが上手くいっていない可能性が高い。
前者であれば設定は右と変えていないのでフィラメントを送るギアの問題の可能性があるが設定している値を増やせば解決できる。
後者であればノズル内部の出口付近の掃除かノズル自体を交換する必要がある。

使えないことはないけど面倒だな。

右側のノズルは引き戻しとか結構弄ってるのでむしろ設定を戻した方が上手くいくかもしれないので、軽く掃除しても戻らないようであれば設定を弄ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?