ゴツゴツメッとつげきチョッきあいのハチマキについて計算してみた
どうも、ヨクバリス専の食材の山羊です。
ポケモンユナイトでマスターに行くだけなら野良でも難しくはなさそうです。知識は力です。アプデ後は環境をチェックしたりセオリーを覚えて回数こなせば誰でもいけるようになります。
今回はヨクバリスを使ってゴツメ・チョッキ・きあハチを付けると結構固くなっている印象を受けたので実際の所どうなのか計算してみました。
※決してしりとりをしている訳ではありません。
早速計算していきます。
1.もちものなし
実質HPは以下の通り。
攻撃に対しての実質HP:3375~15665
特攻に対しての実質HP:3300~14558
2.ゴツメ・チョッキ・きあハチ
ステータス変化は以下の通りです。
HP:+540
防御:+72
特防:+72
実質HPは以下の通り。
攻撃に対しての実質HP:4407~17751
特攻に対しての実質HP:4318~16579
もちものをもたない、もしくはHP増加や防御・特防の上がるもちものを持たなかった場合よりも実質HPは1000~2000ぐらい上がることがわかりました。
正直これ多いのか少ないのかわからないので他のパターンでも試してみました。
3.おたすけバリア・ゴールサポート
ステータス変化は以下の通りです。
HP:+900
実質HPは以下の通り。
攻撃に対しての実質HP:4387~17214
特攻に対しての実質HP:4290~15998
ゴツメ・チョッキ・きあハチと比べると20~500くらい下がります。
4.ビスケット・ゴールサポート
ステータス変化は以下の通りです。
HP:+690~1890
※ゴール数によって変動。
実質HP(0回ゴール)は以下の通り。
攻撃に対しての実質HP:4151~16853
特攻に対しての実質HP:4059~15662
実質HP(6回ゴール)は以下の通り。
攻撃に対しての実質HP:5501~18919
特攻に対しての実質HP:5379~17582
ゴツメ・チョッキ・きあハチと比べると、ゴールしていないと250~900下がりますが6回ゴール決めている場合は1000くらい上がります。
5.ビスケット・おたすけバリア・ゴールサポート
ステータス変化は以下の通りです。
HP:+1140~2340
※ゴール数によって変動。
実質HP(0回ゴール)は以下の通り。
攻撃に対しての実質HP:4657~17628
特攻に対しての実質HP:4554~16382
実質HP(6回ゴール)は以下の通り。
攻撃に対しての実質HP:6007~19694
特攻に対しての実質HP:5874~18302
ゴツメ・チョッキ・きあハチと比べると、ゴールしていないと低レベル帯の時は250くらい上がりますが、レベルが上がっていくにつれて差が少なくなり、最終的にはレベル15時点で120~190下がります。6回ゴール決めている場合は1500~1900くらい上がります。
考察
ゴツメは基礎HPを8000と想定した場合、800以上のダメージを受けた時に400ダメージを「近くの敵」に与えます。敵の防御でダメージが軽減されるため実際はもっと少ないです。
※近距離で高火力だすキャラって恐らく防御高いですよね・・・
チョッキのバリアは特攻に対してしか効果がないのでサーナイトやエーフェィに対しては効果発揮できますが特攻じゃないタイプや通常攻撃に対しては意味がありません。
となると効果をあまり発揮できないのであればビスケット・ゴルサポで事足りそうです。
ビスケット・ゴルサポであれば1枠余っているのでそこにダンベルを持たせて攻守バランス良く上げてもいいですし、おたバリで耐久に寄せるのもありだと思います。
メットとチョッキは不要っぽい流れになっちゃたので補足しておくと、ヨクバリスは戦闘中にきのみで定期的に回復できるので回復をすればするほど防御・特防の恩恵が大きくなります。
つまり体力満タンでダメージレースをしてどちらか一方が死ぬまで戦うのであれば基礎HPか攻撃(もしくはその両方)を上げたほうがいいですが、回復しながら何度も当たり合いをして耐久するような場合は防御・特防を上げたほうが良いということになります。
ダメージレースをするとしてもヨクバリスの場合は途中できのみを食べると思うのでゴリゴリの攻撃特化にしないのであればメット・チョッキ・きあハチも採用の価値はあると思います。
近接で大きい一撃(体力の10%)を喰らえばメットの効果でダメージ与えられますし、特攻の攻撃に対してはチョッキの効果であるバリアの恩恵を受けることができます。
ただ、先ほども説明した通りメットは少し離れた場所からの攻撃には反応しないですし、チョッキのバリアは特攻に対してしか効果がないのでもちもののメイン効果が腐りがちになるので現状では使いたくない性能です。レベルMAXにするコストに見合った性能をしているとは思えません。。。
そもそもダメージレースしそうなキャラは物理近接系なのでチョッキは要らないかもしれません。
比較
1.もちものなし
攻撃に対しての実質HP:3375~15665
特攻に対しての実質HP:3300~14558
2.ゴツメ・チョッキ・きあハチ
攻撃に対しての実質HP:4407~17751
特攻に対しての実質HP:4318~16579
3.おたすけバリア・ゴールサポート
攻撃に対しての実質HP:4387~17214
特攻に対しての実質HP:4290~15998
4.ビスケット・ゴールサポート
実質HP(0回ゴール)は以下の通り。
攻撃に対しての実質HP:4151~16853
特攻に対しての実質HP:4059~15662
実質HP(6回ゴール)は以下の通り。
攻撃に対しての実質HP:5501~18919
特攻に対しての実質HP:5379~17582
5.ビスケット・おたすけバリア・ゴールサポート
実質HP(0回ゴール)は以下の通り。
攻撃に対しての実質HP:4657~17628
特攻に対しての実質HP:4554~16382
実質HP(6回ゴール)は以下の通り。
攻撃に対しての実質HP:6007~19694
特攻に対しての実質HP:5874~18302
【結論】
立ち回りに自信ありなら「ダンベル・きあハチ・じゃくてんほけん」
ゴールや攻撃・タゲ取りするなら「ダンベル・ビスケット・ゴルサポ」
とにかく高耐久なら「おたバリ・ビスケット・ゴルサポ」
こんなとこですかね。初手カジャンとかだと全く別のもちもの構成になりますが、それは後日。。。
ゴールするたびに防御か特防があがるもちもの出たら楽しそうですね。
以上です。
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