見出し画像

「災害」と「生き方」を考えてみた。【完全に雑談です。】

大雨で水害の被害がひどい状態です。

明日は我が身かもしれません。災害の多い日本で生きていく私達はどんな対策があるのでしょうか?

思いつくだけのアイデア

・持ち家より賃貸

・収入先の多角化

・お金を貯めておく

・助け合える人間関係

いろいろあります。ですが身もふたもない言い方をすれば「お金」で多くの問題は解決できるという冷酷な事実もあります。

人生のリスク全てに保険を掛けるのは不可能です。

人生は多くの制約の中で出来ています。

そんな事を考える1日でした。人生は自分で変えていく。災害で変えられるのではなく、よりよく生きるチャンスと思いえるくらい強くなりたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?