見出し画像

【中京競馬場】オススメ座席


こんにちは、スカーレットです😊

2024年8月10日から約2ヶ月間ロング開催中の中京競馬場🐎

いつか中京競馬場へ行きたいと考えている方に向けて

私の個人的オススメ座席の情報をまとめてみました✏️🤗


↑のとおり、中京競馬場は

1️⃣屋外で臨場感を楽しめる
『ペガサススタンド』

2️⃣屋内から快適な空調環境で楽しめる
『ツインハットスタンド』

この2つのスタンドから構成されています💡


ゴールシーンを目の前で楽しめる“ゴール板前”は

ペガサススタンド側の
B指定席”や“スマートシートE-3”に位置しています。

結論からお伝えしますと、
レース観戦を楽しみたいという方に

私が最もオススメする席は
『スマートシートE-3』
になります❗️


下の表は2024年の第2回開催の価格表です。


スマートシートは土日関係なく400円✨

中京以外ですと私はこれまで
札幌、東京、京都、阪神競馬場へ行ったことがありまして、
近年は年間20日以上は現地観戦をしています🤭


迫力あるゴールシーンを良い位置から観ることができ、かつこの価格というスマートシートE-3は

他の競馬場と比較してもコスパの良さは高い方だと思っておりまして、オススメしたいです☺️🙌



なお、スマートシートE-1もゴール前を観やすいという位置関係的には悪くありませんが、
雨天時に困りますし日差しが気になるので私は避けています💡

それでも、
・ウィナーズサークルに行きたい
・コース間近まで行ってレースを観たり写真撮影もしたい

という方は、移動がスムーズにできるE-1やE-2などもアリかもしれませんね☺️

もちろん、
同じゴール板前に位置する上階の
B指定席についても
テーブルが有り背もたれ高いシート・かつコンセントも付いている点で良いと思います。


ただし、4階席になる分パドックや下のエリアに行くのに多少時間がかかったり、

1人で行く場合はお隣さんと接している点はご留意ください。


私のオススメNo.1はスマートシートE-3ですが、ご注意いただきたいのは開催時期です⚠️

ご存知のとおり名古屋の夏はかな〜り高温になるため、一日中屋外にいるとかなり体の負担になります💧

今年も何度か最高気温が39℃近くまで上がった日がありますので、

少なくとも8月中だけは

屋内席であるツインハットスタンドの
『スマートシートW-2』を選ぶことをオススメします。



※なお、冬場は寒がりな私でも厚着すればいけてますので、雪が降る日以外でしたらたぶん皆さん大丈夫です(笑)

価格は600円✨

屋内ですので空調があって快適に過ごせますし

近くには充電スポットもあるので安心です🔌

なるべく左側のエリアを選ぶとゴール板に近い側になりますよ✨


背もたれのあるシートで楽しみたい方は、4〜5階になりますがA指定席でも良いと思います。



ここまでオススメ席をご紹介しましたが、
もちろん同じように考える方も多く、E-3やW-2は競争率が高くなりやすいです💧

より確実に指定席を購入したいという方は、
下図に⭕️をしたエリア
スマートシートE-4W-3を選ばれた方が当選確率は上がります✨



【大勢で行く場合】

4人程度で友人やご家族とワイワイ楽しみたい場合は、“ラウンジシート”もオススメです。

屋内席で快適ですし、馬券発売機も近くにあります。
もちろんテレビや充電コンセントもあり⭕️

また、最上階のためコースまで少しだけ距離はありますが、デッキからレースを観戦することもできましたよ🏇

注意点としては、
12テーブル限定(G1レースの際は何故か6テーブル限定)のため競争率が高い点と、
最上階のため、パドックや下のエリアに移動するのに少し時間がかかります💧


小学生未満のお子さんが複数名いる場合はファミリールームもオススメ👶

こちらは2部屋限定。

※実はこの部屋だけは次回初めて利用するので楽しみです♪



夏場については屋内席をオススメしましたが

ツインハットスタンドの2〜4皆に“メディアホール”という映像ホールがあります。

どうしても屋内席が取れなければ、そちらに座って涼むこともできますので利用してみてください☺️


他にも中京競馬場の小ネタはいくつかありますが、キリがないので今日はこの辺りで⭐️

座席選びで悩まれた方のお役に立てていれば幸いです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?