1/8京都9Rロードトラスト4着について


以下、レース後の川田さんのコメントです。


他のジョッキーはもう少し長めのコメントなのですが、
川田さんらしいといいますか
シンプルに語ってくれているので色々考えさせられました。

今回単勝1番人気(1.8倍)で飛ばしてしまったため叩かれていますが、冷静に見返すと私個人の印象はそんなに悪いレース運びではなかったと感じました。


まず、1,000m通過タイムが1:00:8と早かったです。

川田さんはこの馬とは8戦目ですし、
先行すべき馬なことは分かっていたと思いますが、
前に行く馬が多かったことや途中でハイペースになっていることを察知してあの辺りに付けて進めることを選択したのかなと🤔


2,3着は最後方で脚を溜めてた2頭で完全に差し向きの展開でしたし、

勝ったサンデーファンデーは強すぎてビックリなのですが

川田さんの言うとおりロードトラストは展開向かない中でしっかり走ってくれてると思いました。



当たり前で今更なのですが、こういうことがあるのが競馬ですよね😓


買える材料がたくさんあったり・能力は1つ抜けているかなと思うお馬さんだとしても、
展開やその日の馬自身の状態によって結果に結びつかないこともあります。


私は今回たまたま仕事で買うことができず購入できませんでしたが、

回避要素としては
過去最高馬体重でしたし+10キロは危険視すべきだったですかね💧

録画で返し馬を見てみましたが、あまり覇気がなく、体が重そうな印象でした。
(←結果見てからなのでそう見えたのかもしれませんけど(´ω`)💧)


個人的に決めているルールでは
±10キロはケンすることにしているので、

この年初めにこのような機会がもてたことを前向きに捉えて

今年はこのルールを徹底したいと改めて思いました。

競馬は難しいです。

だけど、
だからこそ深く考えて挑む楽しさがありますよね☺️

来週からも面白そうなお馬さんを探して
一緒に競馬を楽しみましょう🐴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?