下肢形成不全と底上げインソール

2022/6/15に記述
※下書きしたまま公開されてませんでした!、


久しぶりの更新になってしまいましたが、

手術後3ヶ月が経過し、5月から復職もでき、順調に回復できてきております。

今日は、側わん症と併発している?下肢形成不全と底上げインソールについて書きます!

下肢形成不全

私の場合、側わん症で骨盤がかなり歪んでいますが、足の長さが左右で2cm、骨格レベルで違いがあります。
なので、下肢形成不全という診断名のもと、底上げインソールの装具を装着しています。

底上げインソール


これを、左足の靴の中にいれて、物理的に足をしたから押し上げて、骨盤の高さを合わせるというもの。

このインソールを、自宅でも外でも入れて生活していたところ、レントゲンに大きな変化がありました。

※レントゲン写真が出ます、閲覧注意


手術前と4月のレントゲン写真比較

足の付け根の骨が上に上がって、ちょっとだけ骨盤の高さがそろってる🙏✨

インソールを入れるのでスニーカー中心の生活ですが、四六時中つけなくてはならないものではなく、「将来的に骨盤を良い状態にするためにはなるべく入れておくといい」と主治医からありました。

オシャレしてパンプスやミュール履きたい時は入れなくてもいいよーと言われました!

こんなに効果あるものなのかーとビックリでした。


※レントゲン写真の転載はご遠慮ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?