見出し画像

ねずみじゃなかった。

どうも、ねずみです。
ケアマネジャーをしています。


ピリカさんに
ISD個性心理学で
鑑定してもらいましたー!


生年月日,産まれた時間から
自分の素の部分・本質の部分と、
表面の部分・対面的な部分を
鑑定してもらいます。


一言で言うと…
めっちゃ面白かったです!
途中鼻水が出るくらい笑いました。
#本当にでたんです

鑑定結果は人それぞれで、
本質は羊で表面が狼っていう方もいて、
本質的には他人さんのこともわかるけれども、
仕事上では狼なんで、バリバリやってる。
みたいな。
#なんかかっこいい


そして僕は…
本質も、表面も、両方狼でした。
もうめっちゃ狼でした。

みなさん今まで騙してきてすいません。
ねずみじゃ無いです。
おおかみでした。

裏表があんまりなく、
全て出てるみたいですね。
思い当たることしかありません。
いつだって正直です。



1匹狼とか言うじゃないですか。
けっこう1人でいるのが好きみたいです。

みんなでワイワイも嫌いじゃないんですが、
なんか、そうはっきり言ってもらえると
「そうなんだー!」ってスッキリしました。


1人で籠って集中した方が
仕事が進むっていう感じみたいです。

あと、視覚じゃなくて聴覚。
声・音に反応する、情報を拾うみたいです。
だから、静かな環境の方が仕事が進む。

僕最近、複合の事務所から出て
単独の事務所になったんですけど、
1人で仕事してる方が仕事進むんですよ。
ガヤガヤしてる環境だと、
周囲の音(情報)を拾いすぎちゃうみたいです。



ほかに、気質の年齢みたいなのが
ISD個性心理学ではあるそうなんですけども、
僕は【胎児】だそうです。
狭くて暗めのところが落ち着くみたいですね。
漫画喫茶とか大好きです。

なんかいろんなことがバレました。



で、 【現場型】と【思考型】
に分かれるみたいなんですけども、
僕は思考型。
現場型の人は、
「現場に行けばなんとかなる」から、
直接行くみたいな感じ。
僕そっちかなって思ったんですが、
じゃないみたいですね。僕は思考型。

でも確かに…って思ったのは、
考えること、悩むことが
めっちゃ好きなんです。
悩みのねずみって言うぐらい。
#誰が言ってるのか


考えをまとめてから動くタイプで、
企画とかクリエイター!の方に気質が向いてるらしいです。
経営企画室とかそういうのみたいですね。

で、逆にマネジメントとかは苦手で
人それぞれの強みとか弱みっていうことを
把握していくっていうのはあんまり。
生まれついて持ってる強みではないみたいです。

僕は介護職で、現場でリーダーになって、
ずっとチームのまとめ役みたいなことをしてきたんですけど、
狼という気質からすると、とっても大変なことをしてきたみたいです。
マネジメントは苦手なのに笑
ピリカさんに労っていただきました笑

仕事でやらないといけないからやってる
っていう感じみたいですね。
社会人ってそういうことあるでしょうけど、
ちょっと僕の気質には合ってないみたい。

元々は僕は単独プレイヤーみたいですね。
個性的なんですって。
上に立ったりするのは苦手なタイプみたいです。



あと、
【目標志向型】と【状況対応型】
に別れるみたいなんですけども、
僕は【目標志向型】なんですって。
やり方とか手順にこだわりがあるみたいですね。
決めてから動くから。

状況対応型の方は、
その場その場に対応していく臨機応変力みたいなのが強くて、
そういう方って、
予定してたよりメリットが膨らむ可能性があるんですって。

僕は目標志向型で、目標の天井が決まってるので、
ローリスクローリターンな感じみたいですね。
まさに。コツコツタイプですからねぇ。
ギャンブルしませんし。


で、先ほどの話も含めてなんですが、
僕マネジメントもしなければいけない立場にあるので、
考え方を教わったんです!

多分ね、そういう状況対応型の方が今の事業所に多いんですよ。
その方々に目標志向型の僕がマネジメントせざるを得ない状況なので、
そういう方に伝えるには工夫が必要ですよねって教えてもらいました。

僕は手順が大事なんで、こうやって、こうやって…って
階段を1歩ずつ上っていくんですけども、
それを状況対応型の方に伝える時には逆に、
「これはしないでね。これはやめてね。」っていう、
NGを伝えてあげる。

ここの結果に行けばいいんだけど、
これだけはやらないでね。
っていう方が、状況対応型の人には
いい伝え方なのかもしれないですね。


すごく面白くて、
いい勉強に本当になりました。

いろんな人がいる。
マニュアルとか階段からはみ出す人もいる。
っていう理解でマネジメントをしていくことが必要だな、って
気づかせてもらいました。


ちなみに8月9月は
怪我、病気、トラブルに注意をするバイオリズムらしいです。
…そんなことまでわかるんですね。
8月9月にねずみが困っていたら助けてください。


でね!
僕の中でむちゃくちゃ面白かったんですけど笑
1匹狼なのに、晩年は子鹿なんですって笑
最後は人に囲まれて死にたいらしいんですよ笑。

めっちゃおもろいじゃないですか。
身も心も1匹狼やのに、最後だけバンビ笑


最初から最後まで、超面白かったです。
鑑定してもらってるのに、
仕事の愚痴も話してしまって
ピリカさんに癒されました。


自分のいいところも
悪いところもわかって、
すごくいい時間でした。
ピリカさん、
非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


ねずみでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?