見出し画像

おはコメのすゝめ

みなさんこんにちは。
さばのみそ煮です。

(この記事は某鯖で開催中のアドベントカレンダー企画向けの記事です。身内に向けて公開することを想定して記述しましたのでその点ご理解ください。)
某鯖アドベントカレンダー企画でさまざまな記事を読んでいたところ、非常に面白い記事ばかりでした。

なのでたまには文章に挑戦してみたいと思います。
今回は僕の愛用するコメダ珈琲について書いてみようと思います。
某鯖にたまに投稿するコメダ珈琲店でのモーニングを食べた報告(おはコメ)についての記事です。

コメダ珈琲店とは

1968年1月に創業者・加藤太郎が名古屋市で「コメダ珈琲店」を開店。「コメダ」の名称は創業者の家業が米屋で、「コメ屋の太郎」にちなむものである。元々個人で経営していた喫茶店だったが、1970年からフランチャイズ展開を開始し、1975年8月に法人として株式会社コメダ珈琲店を設立。1993年4月にフランチャイズチェーン運営を目的として株式会社コメダを設立した。
(Wikipedeiaより一部抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%80)

コメダ珈琲店といえば、ブーツのような容器に入ったドリンクや、巨大なカツサンドなどジャンボメニューの喫茶店という印象があるかもしれませんね。

カツサンド(カツパン)は私も一度食べたことがあるのですが、噂通り巨大で朝から食べるには非常にヘビーなメニューでした。

モーニングとは

発祥については諸説あるため詳しい説明は省略させていただきますが、朝の時間帯に喫茶店でコーヒーを注文するとゆで卵やトーストがセットになっているというサービスです。
特に愛知県ではその文化が根強く、あんこの乗ったトースト 通称「小倉トースト」は東京で生まれ育った私も認知しているほど知名度のある商品です。
愛知県で誕生したコメダ珈琲店にもモーニングメニューがあるのはそういったことが関係しているのかもしれません。

そもそもなぜコメダに行くようになったのか

私は毎週末コメダに通って朝食を食べています。
実は約半年ほど前、私は実家を出て一人暮らしを始めました。
その引越し先では土曜日の早朝にゴミの回収があるのです。
せっかくの週末なのにゴミ出しのために早起きしなくてはならない、また週末の朝から食事の用意など面倒なことしたくない...
そんなとき自宅から徒歩数分の距離にコメダ珈琲店があることに気が付きました。
ある日朝ゴミを出したついでにコメダ珈琲店へ行きモーニングを注文したところおいしい朝食にたどり着くことができました。
価格もそれほど高くなく、休日の朝をゆっくりと過ごすことができるコメダ珈琲店のモーニングは私にとって非常に相性が良かったのです。

いつものメニュー

さて、そんな私ですが注文するものは毎回決まっています。
ここでは私のいつものメニューを紹介します。

画像5

〇コメダブレンド レギュラーサイズ ¥450ー
〇モーニングサービス  (追加料金なし)
〇北海道生乳100%ヨーグルト ¥130-

価格は店舗によって違うそうですが、大きく変わることはないと思います。1つずつ紹介します

・コメダブレンド

画像1


(公式HPより画像引用
http://www.komeda.co.jp/menu/index.html)

コメダ独自に厳選した豆からじっくり丁寧に抽出したコメダ珈琲店伝統の味。濃厚なフレッシュ(コーヒークリーム)と砂糖の両方を入れるのがオススメです。(公式HPより引用)

名前の通りコメダ珈琲店の看板商品と言っていいでしょう。味は苦みより酸味が強調されたように感じます。普段ストレートで飲んでいたので公式がフレッシュと砂糖を入れることを推奨しているとは知りませんでした。次回から入れてみようと思います。

・モーニングサービス
コメダでは朝の時間帯(開店~午前11時まで)にドリンクメニューを注文した場合に追加料金なしでモーニングを選ぶことが出来ます。

ゆで卵とトーストのAモーニング、タマゴペーストとトーストのBモーニング、あんことトーストのCモーニングの3種類が恒常メニューになっています。

画像2


(公式HPより画像引用
http://www.komeda.co.jp/menu/index.html)

また、この他にも期間限定で登場するDモーニングが存在します。

画像3

(↑こちらのDモーニングは既に終了しています。
グルメWatchより画像引用
 https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1355304.html)


この半年間で3種類登場しましたがすべてフルーツジャムでした。
どうやら地域によってDモーニングのジャムは異なるようなのでそちらにも注目していきたいところです。

トーストには切り込みが入っているためちぎって食べやすく、バターもたっぷりでタマゴやジャムとの相性もばっちりです。

ちなみに私はDモーニングがある場合は必ずDを選びます。
なければBです。

・北海道生乳100%ヨーグルト

画像4

(公式HPより画像引用
http://www.komeda.co.jp/menu/index.html)

プレーンヨーグルトにハチミツをかけた一品。
非常にシンプルでトーストやコーヒーの合間に食べても邪魔にならない優れものです。
ちなみにモーニングタイム限定のサイドメニューとなっているため通常の時間帯では注文できないそうです。ご注意ください。

そんなヨーグルトですが、実はとある秘密が隠されています。
それはハチミツの量です。
私が通っている店舗では最初からハチミツがかけられた状態で提供されます。
下の画像は先日お店で提供された際の写真です。

画像6

いやハチミツの量おかしくない?

画像7

君なんか写真と違わない?

2枚とも別日に撮影しているのにどちらもハチミツどっぷりです。

時々インターネットにおいて飲食店でメニューに載っている写真とは似ても似つかない商品が提供されたと話題になることありますよね。
しかしあれは画像より実際の商品が貧相である場合がほとんどのはず。
こちらは明らかに実物のほうが多い。
どう見てもハチミツマシマシ2倍盛りくらいされてる。

確かに私は某埼玉の山賊球団の恐怖の満塁アーチストに似てると言われますが、よく通うようになった結果デブにサービスをしてくれるようになったのかもしれません。
ちなみにコーヒーもヨーグルトもおかわりはしません。

お店によってある程度の差は生まれるものだとは思いますが、ほぼ毎回量が多いので店員さんに認知されているのではないかと恐怖しています。
この他にも稀にトーストのバターの量が多かったりとバラツキがあります。

まあこれも一つの楽しみだと思うと面白いんですけどね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
拙い文章ではありましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

私はこの週末の朝の時間が1週間で最もリラックスできる時間になっています。

落ち着いた店内でおいしい食事を頂き、好きなコーヒーを飲み、小粋な音楽を聴く、そんな時間が大好きです。

今回の記事で少しでもコメダ珈琲店に興味を持っていただければ嬉しいです。

みなさんも朝の優雅なひと時をコメダ珈琲店で過ごしてみてはいかがでしょうか?


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


おまけ


あんまりにも似てるって言われるのでTシャツ買いました。

画像8

これでホームラン王確実です。


さばのみそ煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?