見出し画像

外国人と一緒にストレスチェック

先日、高校のバイトでウクライナの方のストレスチェックアンケートのお手伝いをしました。言葉の意味がわからなかったりする時に説明する感じです。

アンケートには「一生懸命働かなければならない」「勤務中はいつも仕事のことを考えていなければならない」などの項目がありました。
これを説明するのすごく難しくないですか?一生懸命働かなくていいってこと?ってなってしまいます。

他にも「元気いっぱいだ」「ゆううつだ」「肩が凝る」などの項目があり、「その時によるでしょ」と言われました。本当にその通り。改めて見ると、とても不思議なアンケートだなと思います。ゆううつか?と聞かれるから、ゆううつな気がしてきます。実体のない自覚をさせられているようです。

そして、最終的に出た結論が「日本人悩みすぎだよ!」でした。
ウクライナでは他人は他人という感じで、とにかく気にしないみたいです。あんなにケタケタ笑いながらストレスチェックすることなんて今後無いでしょう。

今年度から外国人と一緒に住み、働いてきましたが本当に価値観が変わりました。最初は馴染めなすぎてもう嫌だ!となっていたのですが、それは相手が私に合わせるべきみたいな考えがあったからだと思います。国も文化も年齢も性別も色々異なる部分があるから、違いがあって当たり前だよねって思えるようになってからはすごく楽です。

最初はあの人はなんでこれが出来ないの!みたいにイライラすることもあって、人に愚痴を言うこともたくさんありました。でも、最近は生活で悩みある?と聞かれても特にないって感じです。15歳で親元を離れて、言葉の通じない海外で一人で生活し、色々なことにチャレンジして、行きたい大学やなりたい職業を持っている生徒達がとても可愛いし、尊敬しています。私だったらできないし、失敗することは当たり前なので、頑張れ頑張れという親心さえ芽生え始めました。

生徒達の学校生活と寮生活の両方を見ているので、ダメなところも良いところもわかります。やっぱり誰でも良いところもあれば、ダメなところもあるものです。だからこそ、自分もそうなんだと思えます。

価値観が変わって心と視野がひろーくなる仕事なので、万人におすすめしたいです。ただ、「こうするべき」みたいな考えが強い人には強烈にストレスになると思います。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?