見出し画像

秋大作戦

まだまだ暑い日もありますが、秋めいてきましたね。
以前、ふと自分の生き方のスタイルを考えていました。皆さんは人生のスタイルありますか?

興味あること全部やる、みたいなのがとりあえずの私のスタイルです。でも、これやりすぎると自分が破滅することに気がつきました。

そのため、このスタイルはあと3,4年でやめようと思います。自分のやることを絞るのが大事そうな気がしてきました。

それで、新たな自分のスタイルとして始めようと思っているのが「全力で四季を楽しむこと」です。

夏を振り返って気がついたんですよ。「あ、今年かき氷食べてない」って。これは非常にまずい、夏逃した。夏は私のところに来てくれてたのに、私無視してた。ごめん。

私が100歳まで生きるとしても、あと76回しか夏来ないんですよ。
やばいです。かき氷チャンスあと76回しかない(?)

そして、秋。
夏がなかなか終わらないから短くなってきた秋。

何する?秋らしいものって何だろう。
とりあえず10個あげてみる。

エントリーNO.1「紅葉」
これは調査地行けば存分に堪能できそうだからOK

エントリーNO.2「稲刈り」
やっぱりやりたくなるのは稲刈り。自然学の先生にお願いしたら行けそうな気がする。近所のおじちゃんに頼むのもいいけど、実家に帰るのは面倒だ。

エントリーNO.3「ブドウ」
果物アレルギーが多い私が安心して食べられるブドウ。シャインマスカットも好きだけど、去年道の駅で出逢ったハート型のブドウがすごい美味しかった。名も知らぬあのブドウにまた会いたい。

エントリーNO.4「運動」
やっぱり秋といったら運動かもしれない。今年も駅伝大会あるけれど、行けるか微妙だから補欠にしてもらってしまった。とりあえず筋トレしてみるか。

エントリーNO.5「読書」
本はもともと読む。最近は深海についての本を読みました。でも日常で役に立つことがないので、傾向を変えたいと思っております。

エントリーNO.6「空見る」
空見て「やっぱり秋の空は高いな~」と1回言いたい。

エントリーNO.7「栗たべる」
栗食べるか?どうする?あんまり栗を美味しいと思ったことはないけれど、やっぱり秋といったら栗かな?おすすめありませんか?

エントリーNO.8「早起き」
秋のちょっと冷たい朝の空気が良い。出来れば早起きをしてたくさん吸いたい。

エントリーNO.9「ザクロジュースつくる」
これはうちの恒例行事。やらねば。

エントリーNO.10「金木犀探す」
あんまり好きじゃないけど探してみよう。秋っぽいし。

他にも色々やってみたいけれど、今年の秋はこの10個かなと思います。
秋のおすすめあれば何か教えて下さい。すぐ終わっちゃうんだから、秋。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?