見出し画像

麻雀日記 (2022/9/16) 雀魂 三人東で雀豪に

雀魂で四人麻雀の方が雀豪になったので、先週ぐらいから久しぶりに三人麻雀を打つようにして、三人麻雀の方も雀豪に到達しました。思ったより早くいけたw

四人麻雀も東風でしたが、三人麻雀もひたすら三人東で! 誰も飛ばなくても最短3局しかないw 速い手作りとリーチでゴリゴリ押していい感じに勝てましたが、玉の間でもこれが通用するかはまったくわかりません。そもそも玉の間でも東風でいくんだろうか… 3局しかないと上下の振れ幅も大きそうで悩ましいーw

今後の方針を考えるために、雀魂牌譜屋でスタッツを眺めてみました。

副露率、立直率ともに平均より高め。基本的に攻めで和了率を高めているのが一目瞭然。その割には運良く放銃率が上がっていないので、その分トップが増えていい感じに勝てていたものと推測。いやー、でも、面子の守備が固くなるとこのスタイルでは討ち取られることが増えてきそうな予感はありますね… しかし、いったんは試してみるべきか。

立直時の和了率が平均よりだいぶ高い。平均からだいぶずれているので上振れているのは間違いなさそうですが、一方で多面張や良形率も高いので、いい立直をして和了できているとも言えそう。門前の手組が以前よりマシになったかも。先制リーチが多いのもいいことですね。このへんはそのままキープしたいところ。

攻めた分ちゃんと和了できているので、このあたりの効率もとてもいい数値になってますね。これは間違いない上振れすぎw 正直反動が怖いw

四人麻雀以上に打数が少ない三人麻雀なので、この後どのくらいでまた区切りのポイントに到達できるかまったく想像がつきませんが、こちらも気長に打っていこうと思います。次の区切りが降段報告でないことを祈って…w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?