見出し画像

ボロ市通りを抜けて上町駅まで行ってきた

こんにちは。
sbccの稲田紗弓です。

前回の記事では世田谷代官屋敷のお屋敷の周りについてまとめてみました。歴史を感じられる場所が近くにあると、なんとなく気分が上がってしまいます。

今回は世田谷代官屋敷を後にして、再びボロ市通りを上町駅の方に向かっていきます。

ボロ市通りの残りの半分を自転車で走る

ボロ市通りを世田谷代官屋敷から上町の方までは初めて通ったのでいろんなお店があったのが印象的でした!

日曜日のお昼ごろだったこともあって店先にちょうどお客様がいらっしゃったお店ばかりで、「ボロ市通り」という印象が強かったですが、地元の皆さんに愛されている商店街なんだなと思いました。

Lon and Mary

Lon and Mary

ボロ市通りのお店の中でも私が気になったお店が手作りシフォンケーキのお店「Lon and Mary」です。

世田谷みやげに認定されているとの事で、店内には手作りのシフォンケーキの他にドレッシングや緑茶、紅茶、和食器なども販売されているそうです!

シフォンケーキは休日だとお昼過ぎに完売してしまうほどの人気があるとの事なので、気になる方は午前中に訪れるのが良さそうですね!

世田谷代官お膝元

街路灯風の門柱

ボロ市通りの端までくると世田谷代官お膝元と書かれた街路灯風の門柱がありました。

世田谷駅から上町駅のあたりに点在していて通りを歩いているだけで江戸時代を感じることが出来ますよね。

ちなみにこの街路灯ですが世田谷駅周辺にもあり、2017年にリニューアルされたようです。

そちらは黒い門柱なので上町駅周辺にあるものとは印象が違いますので、世田谷駅から上町駅まで世田谷通り沿いを歩いてみるのも楽しそうです!

ボロ市通りから世田谷通りへ

世田谷通りにかかる歩道橋の上から見た様子

ボロ市通りを渡り切ると目の前には小学校が見えて、世田谷通りに突き当たります。

右側に進むと近くに歩道橋があるので、その上から上町駅の方を見ると、ファミレスやユニクロ、スーパーが見えて、左側に進むと農大や馬事公苑の方に抜けられます。

この世田谷通りはバス通りでもあるので、渋谷駅や用賀駅、成城学園駅前、等々力方面などに行くことが出来ます。

https://www.tokyubus.co.jp/route/routemap/pdf/03_tsurumaki.pdf

次回は上町駅前について!

今回は世田谷代官屋敷から世田谷通りまでのボロ市通りについてまとめてみました。

別の機会でボロ市通りについてしっかりとまとめてみたいなと思いました!

次回は上町駅周辺についてまとめてみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?