見出し画像

若林に住んでるなら小田急線も積極的に使ってほしい|世田谷代田駅編

こんにちは。
sbccの稲田 紗弓です。

東急世田谷線若林駅に住んでいると三軒茶屋や渋谷に出るのは簡単ですが、新宿に出るのがちょっと面倒くさいな…と思っていました。

三軒茶屋駅や西太子堂駅の近くに住んでいれば茶沢通りに出て下北沢行きのバスに乗ってそこから新宿に行ったりしていたのですが、若林に引っ越すとそれも難しいなと思っていました。

若林駅から下北沢駅までは歩いて大体30分くらいで、歩けない事も無いですが雨の日や暑い夏に寒い冬は正直歩きたくないな…と思っていました。

でも、下北沢駅に行かなければ新宿駅行きの電車に乗れないわけじゃないから…と気が付いてからは小田急線の2駅を行先によって使い分けるようになりました!

今回は小田急線世田谷代田駅についてお伝えしていこうと思います!

若林駅から徒歩20分の世田谷代田駅

画像3

小田急線の世田谷代田駅へは東急世田谷線若林駅から歩いて約20分と少し遠いですが、下北沢駅へ行くよりは10分ほど短い距離なので新宿へ行くときは世田谷代田駅を利用しています。

画像1

世田谷代田駅から新宿駅までは乗車時間約12分で到着しますが、各駅停車以外の電車は停車しないので通勤時間でも7分に1本しかないので注意が必要です。

通勤ラッシュ時には10分に1本、東京メトロ千代田線に乗り入れしているので乗り換えなしで目的地へと移動する事も可能です。

小田急線を利用すると新宿まで1本で料金は157円で到着できます。

もし若林から世田谷線で下高井戸まで移動後に新宿まで行くと時間は33分ほどで料金は304円です。

歩いて世田谷代田駅に行って電車に乗って新宿に行くのと所要時間に大差はないものの料金が半額、しかも歩くので運動不足解消にも一役買ってくれます。

ちなみに私が若林に引っ越してから世田谷代田駅を利用するようになった時には駅前広場の工事をしていたのですが、現在は終了していてこのようになっています。

画像2

画像10

改札横のSTREAMER COFFEEが便利過ぎた!

私が世田谷代田駅を利用したい最大の理由は改札横にあるSTREAMER COFFEEです。

画像5

初めて世田谷代田駅を利用した日から気になっていたのですがなかなかチャンスが無かったのですが、大雪が降った時にようやく行くことが出来ました。

画像4

とにかく寒くて寒くて仕方が無かったので、とりあえず暖を取りたくてチャイティーとキャロットケーキをオーダーしました。

画像6

店内はそこまで広くはないですが、一席が割と広いのでゆっくりできますし、Free wi-fi とコンセントもあるので真ん中の大きなテーブルで打ち合わせしている人たちを見かけたこともあります。

チャイティー以外にはココアもオーダーしたことがあってここで初めてラテアートを経験しました。

画像7

コーヒーが飲めないのでラテアートなんて一生縁が無いと思っていたのですがここではチャイティーでもココアでもラテアートをしてくれます!

あと、必ず一緒にパウンドケーキやクッキー、ブラウニーなども楽しんでいます。甘い×甘いの至極の時間を過ごせます。

画像8

チャイティーラテはアイスでも楽しめるので夏の休憩にちょうどいい。

画像9

世田谷代田駅以外にも東北沢や中目黒、渋谷にも店舗があるみたいですが、コーヒー豆はオンラインでも買えるみたいです。

若林に住んだら行動範囲がもっと広がる

世田谷代田駅までは若林駅から徒歩約20分ほどで行くことが出来ます。

途中には前回の記事でも紹介したファミレスがありますし、駅に早く着いてしまったとしてもカフェがあるので一休みしていくのも良いと思います。

小田急線を使うと新宿まで1本で行けますが、下り方向の小田原・箱根方面や江ノ島方面に行くときにはお隣の梅が丘駅を利用しています!

次回は梅が丘駅について書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?