見出し画像

婚活パーティーという名の過酷な人生ゲーム

こんにちは。
稲田紗弓です。

2014年から婚活支援のメルマガを月に2回配信して、7年以上婚活の現場を見てきて感じた事がいくつかあるのですが、今回はその内のひとつ「婚活パーティーって過酷な人生ゲーム」だなと思った事についてまとめてみようと思います。

不自然さを極めた今の婚活

婚活をしている人たちからよく聞く声が「自然と出会いたい」ということなんですよね。この気持ち、きっと多くの人が理解するんじゃないでしょうか。

「恋バナ」をすると割と「自然な出会い」が前提で話が進んでいくことが多いですし、正直にいうと「自然な出会い」の方が恋バナ特有のドキドキを感じることが多いような気がします。

でも、今の婚活って「自然な出会い」とは真逆に位置していると言っても過言ではないのではないでしょうか。

だってたった数時間で相手が自分の結婚相手に相応しいかどうかを判断できる人っていないと思うんですよね。

短時間だと判断基準となるのは顔、スタイル、年齢、ステータス、年収、センス等で、時間が経てば必ず変化するものですし、その変化はプラスになればマイナスになる事もあります。

しかも数時間なら自分を取り繕う事なんていくらでも出来てしまいますし、逆に良さが全く出せない場合もあります。

だから婚活で自然と出会う為にはその後に同じ人たちで複数回会う必要があると思うんですよね。

競えない私たちと相性が悪い

もう一つ、今の婚活の方法だと上手く行く人が少ない理由が私たち日本人の気質が関係していると思います。

それは「争いを避ける」ということです。

例えば小学校の頃から団体で生活する前提で教育を受けているので、「みんな平等」は当たり前ですし、空気を読む事、グループの場合はみんなの意見をまとめる事等が該当すると思います。

ただ、これは別に悪いことではないと思うんですよ。例えば自然災害が起こった時に支援物資を受け取るために当たり前のように私たちは並びますよね。でも海外だとそれは当たり前ではないとよく聞きますし、実際に他国出身の方からそう言われたことがあります。

上記の全ては不必要な衝突を避ける為なのですが、今は必要以上に衝突を避ける傾向にあるので、いざ競う場面になると居心地が悪くなる人が多いのではないでしょうか。

特に婚活パーティーで気に入った異性に選んでもらおうとなると、その時点で同性は全員敵になってしまうんですよね。

だから今の婚活パーティーに参加すると居心地が悪いと感じてしまうし、その状況を好きになれないし、前向きなチャンスに捉える事が難しいと感じてしまうのだと思います。

結婚は賞レースではない

争いを好まない私たちですが、例外としてスポーツや賞レースなどが挙げられます。これらは1番を目指すことがモチベーションになる場合だと思いますが、今の婚活パーティーは賞レースに参加することと似ていると思います。

つまり婚活パーティーに参加してカップルになってその人と結婚することをモチベーションに自分のことを「選ばれる人」に磨き上げられる人が参加して求めている結果を得られる場だと思います。

でも実際に婚活パーティーに参加することで婚活へのモチベーションに変えられる人はどれだけいるでしょうか。

上手く行った点、行かなかった点を自己分析して改善していく事ってなかなか高度なことだと思いますし、思うような結果が出なくても自分を磨き続けるって割と難しい事だと思います。

もちろん人によっては難しくないと思いますが、自己分析をした結果、自分にとって一番合っている婚活の方法を見極められる人がいるなら、そもそも婚活していないと思うんです。

そして前述した通り婚活している人たちは自然な出会いを求めています。

この自然な出会いには良いところも悪いところもひっくるめた今の自分に魅力を感じてくれる人と出会いたいということなのだと思いますし、それは当たり前のことだと思います。

でも婚活パーティーに参加すると嫌でも今の自分と向き合わざるを得なくなるんです。

時には思わぬ長所を見つけることもあるでしょうし、逆に短所に直面する事もあります。

だから婚活自体が婚活者の成長を促してくれる場である事が前提にないと成り立たないのではないかと思います。

自然と、自然に、私たちは繋がる

例えば小学校の頃の友人を思い出してほしいのですが、当時の私たちは相手の顔、スタイル、年齢、ステータス、年収、センス等で友人を選んでいたでしょうか。

特に低学年の頃はそんな事を気にする事さえ知らなかったですし、人と繋がる上で大切なことはそれ以外にある事を私たちは知っているのだと思います。

婚活パーティーからパワースポット巡りとカフェ会に発展させる決心をしたのは、不自然な出会いから自然な繋がりを大切にするほうが結婚支援をする側もされる側もお互いが喜びを感じやすいからなのではないかと思ったからです。

ハウオリ(hau'oli)はハワイ語で喜び・幸せなどの意味があります。

そもそも人は人との繋がりの中でしか成長する事も喜びも幸せも感じることも出来ないんですよね。

でも今の婚活パーティーの方法だと無意識のうちに結婚支援をする側とされる側に分かれてしまっていて、お互いにお互いは違うと感じているように思うので、繋がりが持てずにお互いに苦しい思いをしてしまっていると思います。

苦しみの先にある喜びよりも、小さな幸せの先にある喜びの方が何倍も人生を楽しめると思いませんか。

ハウオリはこれから婚活者に限らず、人と繋がる事を目的に自然の中で私たちが元々持っているエネルギーを高めるためにパワースポット巡りを行って、その時に集まった人たちとの繋がりを楽しむカフェ会を行っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?