無料でVTuberになる方法:ざっくり解説、基本編

執筆者:サブカルビジネスセンター福岡の利用者さん

必要なものと手順
VTuberになるには、以下のものが必要です。

必須

パソコン:中程度のスペックがあれば十分です。具体的には、CPUはCore i7以上、
メモリは8GB以上、
ストレージは500GB以上が推奨されます。
(このスペックでなければ難しいです。)
インターネット環境:安定した回線が必要です。アップロード速度が特に重要です。
ウェブカメラ:顔や体を映すために必要です。内蔵カメラでも可ですが、外付けカメラの方が画質が良くなります。
マイク:声を録音するために必要です。
Vroid Studio:無料のアバター作成ソフトです。
トラッキングソフト:Vroid Studioで作成したアバターを動かすために必要です。
無料のソフトもありますが、
有料ソフトの方が機能が充実しています。
OBS Studio:配信ソフトです。無料です。

任意
イラスト制作ソフト:Vroid Studioで作成したアバターを
さらにカスタマイズしたい場合は必要です。
動画編集ソフト:配信した動画を編集したい場合は必要です。
手順
Vroid Studioでアバターを作成します。
トラッキングソフトを導入し、設定します。
OBS Studioで配信設定を行います



上記以外にも、衣装や背景などの素材が必要になる場合があります。
配信内容によっては、著作権に注意する必要があります。
VTuberとしての活動には、企画力や編集力、
コミュニケーション能力などのスキルも必要です。

トラッキングソフト
(無料)
そして、
Vを始めるならどっちが良い
に答えていきたいと思います!

正直バッサリと言うのであれば、
Live2Dはお金がかかります、
3Dモデルは自作すれば無料です!
3Dモデルはクオリティーを求めていないのであれば
お金はかかりません

VTuberデビューに必要なもの
:スマホとPCの違い
VTuberとして活動するには、
スマートフォンとパソコン、
それぞれ異なる機材とソフトが必要となります。

スマートフォンの場合↓
ミラティブ、リアリティ:
手軽に始められるVTuberアプリは、
アバター作成、配信機能が一体化されており、初心者でも使いやすいです
その他: Vtuberアプリは多数存在し、それぞれ機能や特徴が異なるので試してみて
自分に合ったアプリを選ぶことが重要です。


パソコン↓
アバター作成ソフト: Live2D、VRoid Studioなど、3Dモデリングの知識がなくても
アバターを作成できるソフトが多数存在します
キャプチャーツール: 自身の動きをアバターに反映させるためのツールVTube Studio、FaceRigなど。
配信ソフト: OBS Studio、YouTube 、Twitchなど
動画編集ソフト: 配信動画を編集するためのソフトも必要になります。

マイク: 高音質のものを選ぶと、
クリアな音声で配信が出来るのでオススメです
Webカメラ: 顔の動きをキャプチャするため必要です。高画質のウェブカメラを推奨します
パソコン:
配信や動画編集を行うため、
ある程度のスペックが必要です
【まとめ】
スマートフォンは手軽に始められますが
機能が限られてしまいます、パソコンは自由度が高いですが、
準備に時間、金額がかかります。自分の目的やスキルに合わせて最適な方法を選択することが重要です


無料でVTuberになる際の注意点
無料のソフトや素材には機能や品質に制限がある場合があります。
トラブルシューティングやサポートは限られている場合があります。
収益化には制限がある場合があります。
まとめ
無料でVTuberになることは可能ですが、有料版と比べると制限や難易度が高くなります。

VTuberとしての活動を本格的に考えている場合は、有料版のソフトや素材を検討することをおすすめします。