見出し画像

最期の最後まで

外部コーチ先のソフトボール部。
4月15、16日の総体予選が現チームでの最後の大会となる。

公式戦1勝を目標に、指導日は限られているが外部コーチとしてのやれることはやろうと土日出勤の無い職場に配置変え希望して1月から異動して臨んでる。

2月はテスト期間中でほぼOFF状態でしたので気合い入れたほど指導機会は無かったんだけど、3月で『やれることやって』大会に送り出そうと思っていたが…


1、2週目は野球部の練習試合が1年前から決まってたとかでOFF

3週目は合格者説明会でグランドが駐車場になるからOFF


3週連続で指導日が飛んで正直なところ気持ちが萎えかけた💧

1年前に決まってた練習試合の予定だと直前になって通達してきた野球部にも憤りは感じたが…他部のスケジュールなんぞ知ったこっちゃねーってか?もっと、早よ言わんかい!

土曜にグランド使えないならソフト部も練習試合組んで外に出るとか、日曜に振り替えるとかやりよーはあるのになぁ…何故、使えないからってオールオアナッシングでOFFにしちゃうかなぁ💧

不服に思い顧問先生にもLINEで訴えたとこあるけど…

いや、待てよ

皆んなOFFが増える分には嬉しいことなのかな?熱量あるの俺だけか?

そー考え出すと私の土曜指導はもしかしてお節介かも?盆正月くらいしか休みが無かった昭和の感性を押し付けては迷惑か?

少し反省して日程、計画にまで踏み込んだことを顧問先生にLINEでお詫びし、残りの指導日は2〜3日しかないが『やれることはやろう』と気持ちを切り替えた。


私の役割は技術指導だ!
少しでもミスが減ってくれたら良い


心残りは呑み込んで先週の土曜練習に臨んだ。

顧問の先生からソフト部てミーティングしたことを伝えられる。

部活動の振り返り

部活動としての楽しさ、やりがいなんかは達成出来てる反面、やはり競技としての1勝ってところが未達成で、そこに向けてのアクションを起こす意思はある!

1週目は新チーム存続の為の部員集めのミーティングになった。1勝に並ぶもう一つの目標。ちゃんと覚えてくれてたのね。

2、3週目も可能なら日曜に振り替えるとか、春休みのOFF予定日も練習日に変えるとか何だか前向きな意思表示が聞けて安心した。

萎えかけたハートに再び火が着いた。『やれる限りのこと』やる!

公式戦1勝
新入部員6名以上

進退かけるつもりで責任は背負う。

最期の最後までやれる限りのことはやっていく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?