見出し画像

グランドの神様🥎

4月から部活指導員になりました。
夢も希望もある50歳です 笑
頭に想い描くイメージは沢山あるけれど50%封印してスタートしたいなと思ってます。

私が先走って空回りしてもダメですからね。これはレディース創るの目指してた時にも経験してるんでね。
一歩引いて客観的に空気読みながら丁寧にやっていきたい。

現チームは来週が最後の大会。
これまで通りのスタンスを踏襲してやっていく。指導員になったからって、ここで新しいことはやんないつもり。最後の大会は顧問先生からはベンチ入りも勧められていたけど、選手の親御さん達と同じ場所から応援させていただきます。先週の市内大会でベンチ入らせてもらったけど、自分的にはしっくり来てない。まだその役割には不相応だ。

部活指導員としての立ち振る舞いは新チーム始動から考えることになるだろう。

これも新入部員が何人入るかで部としての動きも変わってくるから、様子見ながら自分のイメージを小出しにしていくことになると思う。

とりあえず今のところ私が絶対にやろうとしてるのがグランド整備だ。

水捌けが良くない(写真は雨から2日後)

グランドはサッカー部、野球部とシェアしながら使用してる。サッカーの試合が入ればサッカーコートの一部となり、野球の試合が入れば野球場の一部となる。まぁ、荒れるのは致し方ないとこもあるけどグランドは凸凹で雨が降ればそこに水が溜まる。外野に至っては常日頃からサッカー部、野球部との緩衝地帯にある為、もはや凸凹を通り越してガッタガタである。

いっぺん、OFF日にでも時間かけてグランド整備したいと思ってた。
外部コーチの頃は学校内に許可なしに立ち入ることが出来なかったが今月からはそれがやれる。

それは指導員がやることか?
選手がやるべきことじゃないのか?
…と、言われそーだけど

この水捌けの悪い凸凹のグランドが選手らには普通なんで多分、促しただけでは現状を変えるには至らない。いっぺん綺麗に整備したグランドを見せてあげた方が、それを維持しようって気になるのではと思う。

本音を言えば土も入れ替えたいとこだが、そんな金無いし。先ずは凸凹を無くして水溜りが出来ない様にしたい。グランドにはグランドの神様がおるんやで〜。

あと、穴だらけのネットも修繕したい。見た目の廃れた感じがどーも気になる💧

選手の指導、部活運営、これらは目には見えない無形のもの。自分の良かれを押し付けても迷惑だろう。他人にどう評価されるかも分からない。

でも、グランド整備やネット修繕みたいなインフラ整備はやればやっただけ人目にも付く。

あの部活指導員が来て環境が変わった…そうなってくれれば多少なりとも貢献したことになるだろう。

やれることやるしかない。
一年前は無人の河川敷でノックの練習してたんだ。それを考えりゃ今の立場はステップアップ出来てる。

先が見えなかった頃 笑

まだ下積み期間。
いずれは何処かでユニフォーム来て、監督の肩書き背負ってから死ねれば本懐だ 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?